カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。



ボカロ好きでもこれは引く! 初音ミクの人気曲『千本桜』を国歌にしろとファンが騒ぎ出す

 こんばんは、朱雀です。
 春の新番も始まったこの時期、アニメ関連の時勢も安定期に入っているのか、ブログで取り上げたいようなネタは少ない気がします。

 という訳で(ぇ
 今回はボーカロイドを取り上げてみました。

(元ソース)
■J-CASTニュース|初音ミクの人気曲「千本桜」で騒動 ファンの「国歌にしろ!」提案で大荒れ
 http://www.j-cast.com/2013/04/05172536.html

(内容引用)
 ニコニコ動画発のボーカロイド(ボカロ)曲「千本桜」が、じわじわと人気を広げている。企業やイベントとのコラボレーションで、ボカロファン以外の支持も集め始めている。

 そんな中、1人のファンから「千本桜を国歌にしろ!」との声が上がった
 好きが高じての提案のようだが、ネットユーザーからは非難が殺到、ニコニコ動画のコメントも荒れる事態となっている。

 千本桜は音声合成ソフト「VOCALOID」を使って作曲している「黒うさP」さんが作詞作曲し、バーチャルアイドルの初音ミクに歌わせている。
 曲に付けられたアニメーションには富士山や旭光、舞い散る桜が描かれており、歌詞や曲調からもどことなく和風の雰囲気が感じられる。ニコニコ動画では550万回を超える再生回数を誇る。

 ここ最近カラオケ店「ビッグエコー」やファミリーマート、長野・上田市で10年続く「上田城千本桜まつり」など、企業やイベントとのコラボレーションが相次いでおり、ボカロやニコニコ動画をあまり知らないという人の間でも知名度が高まってきていた。

人気が沸騰する中、2013年4月4日、2ちゃんねるに「千本桜を国家にして欲しい」というスレッドが立てられた。
国家というのは誤字で「国歌」にすることを提案しているのだが、スレ主はとにかく千本桜が大好きなようで――
「日本の歴史や国のあり方、個性を思いっきり表している」
「君が代の歌詞って古すぎんだろ なんか暗いし歌ってて楽しくない」
「千本桜みたいに楽しい歌を国歌にした方が多くの人が笑顔になってハッピーだろ」
「実際に君が代が嫌いすぎて国歌斉唱の時に起立しない教師がいるってニュースでも見たし、それなら皆から愛されて絶大な支持を受けている千本桜に変えれば万事解決だと思う」
 などと千本桜を推す理由を述べた。

 この意見は、ニコニコ動画やボカロを嫌う人々から――
「狂気の沙汰」
「自分の価値観を他人に押し付けるんじゃねぇよ」
「あんな、わけわからん歌詞の歌が国歌とかおかしいだろ」
 などと集中砲火を浴びた。

 スレ主は
「何で俺の賛同者がこんなにも少ないの? お前らって害悪だな。負の塊だよ。そうやって何でもかんでも叩いてばっかで良い意見を出しても否定しまくる」
 と痛い発言で、更に傷口を広げた。

■千本桜を知らない人向けの動画




 私もボカロファンを自称しておりますが、流石にこの曲を国歌にしたいとは思いませんね。
 国歌とするには、『曲も歌詞も重みがなくて軽い』です。
 物書きの癖に上手く言葉を紡げませんが……初音ミクさんは世界に通用するバーチャルアイドルです。
 しかし、あくまでもボカロ曲は作って聞いて楽しむものであり、そこに国家の思想を絡めて何が面白いのでしょう?
 ボカロはフリーランスでなければ誰も楽しめませんし、そうでなければならないのです!

 このファンの人は、この曲が国歌になった後の事を何も理解出来ておりませんし、ミクさんやボカロそのものがどのような扱いになっていくのか、まるで見えていません。

 このブログが荒れるのは私自身望んでおりませんので、国歌になったと仮定した場合に考えられる詳細までは書きませんが、これだけは絶対に言えます。
 ボカロ曲を国歌にする事だけは、絶対に許しません。

テーマ:ボーカロイド
ジャンル:音楽

Comment

No title

>りゅんかーさん
こんにちは。
恐らく反対派の人たちは皆、多かれ少なかれ、この人のメンタルな部分について思うところはあったと思います。
そこまで他人の事をとやかく書けるほど、自分自身の人物鑑定スキルや人間性は優れていませんから、結局何も触れませんでしたけどね。
純粋にボカロが好きで、その中から国歌にというのであれば、件の人物の意見に耳を傾けようという人も多かったでしょうけどね。
千本桜に固執してしまったあたりに変な思想(めいたもの)を感じてしまったので、大多数が反対派に回ってしまったのだと思います。
もう少し上手くやれば良かったのですけどね。
コメントありがとうございました。

No title

|ω・)こんばんは~お久しぶりです、りゅんかーです。

私もつい先日ツイッターで画像付きのこの書き込みを見ました。最初は良く出来たコラージュかなぁと思ったのですがマジみたいですね...これは。

国家(国歌)になることはまずないとして、なんというか...これがこの曲を聴いたスレ主さんの最大の表現なのかなと思いました。ボキャブラリ不足ではなく不考慮。「楽しければ、面白ければなんでもいい」ではなく、もう少し「この発言をしたらどうなるんだろう」「本当にこれでいいのだろうか」的なものの考え方があるとこんな事言わなくなるんでしょうけど...この発言の賛同者までいるようで、ぞっとします。

ただ、こればかりは発言者の環境や今までの経験の蓄積なのでどうしようも無く、自分でもこんなコメントをして朱雀さんが返事に困るのではないかと思ってる次第です、すいません(つД`)

No title

>黄輪さん
こんにちは。いつもご訪問いただき、足跡を残して下さりありがとうございます。

ボカロ曲はどれ程素晴らしい完成度の曲であっても、娯楽の域から出てはいけませんからね。
フリーランスの娯楽だったからこそ世界中で愛され、マスコミにも取り上げられたのですから。
それにしても……どの辺りでこの歌詞が、国歌に相応しいと思ったのでしょうね。
曲全体ととしてみればカッコいいし、名曲ではあるのですが、我々物書きがお世話になる四字熟語を、単に並べ立てた中二歌詞でしかないと思うのですがね……。
このファンの人も中二をこじらせているのかも知れませんね。
コメントありがとうございました。

No title

全く同意見です。
自分も、これが国歌に代わるなんてことは、
絶対にあってほしくないと思います。

まかり間違ってこれが国歌になったら、
日本はきっと世界中から「伝統と歴史より、
ポッと出の世俗を重視する薄っぺらい国だ」
と嘲笑われるでしょうね。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl