カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月6日より八王子にて、『まどマギ』演奏会「ワルプルギスの夜の夢」を開催

 こんにちは、朱雀です。
 昨年の更新停滞が嘘のように、定期的な更新が続いております。
 ブロガーとしては嬉しい反面、ライターとしては確実に仕事が減って「暇」ということがバレバレなのですが、気にしない方向でw

 本題です。本日はネタが二つ。

【1】
 八王子で「魔法少女まどか☆マギカ」の劇中曲を題材とした演奏会が催されるようです。
 詳細は以下の通り。

■web八王子経済新聞
 http://hachioji.keizai.biz/headline/1295/

(記事引用)
 八王子市の文化施設「いちょうホール」(八王子市本町)で、テレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の劇中曲を題材とした演奏会を開催しようと、有志による交響楽団「ワルプルギスの夜」が現在、メンバーを募集している

 会社員などアマチュア演奏家が集まる同楽団。
 作品を受け、「ファンによる、ファンのための、ファン同士のイベント」をテーマとした演奏会の開催を企画。
 昨夏より準備を進めてきた。きっかけについて、「梶浦由記さんが作曲された美しい音楽が、『ぜひ自分たちの手で演奏してみたい』と思える素晴らしい作品だったこと」と運営メンバーのオザキさん。「作品が好きだから演奏したいと考えた人と、その考えに賛同した約80人の演奏者、裏方、そして、いちょうホールを訪れる方々による祝祭になれば」とも。

 もともと吹奏楽やオーケストラなどでクラシック音楽に親しみがある人が集まったこともあり、「自分たちの音楽の活動分野、表現のフィールドであるオーケストラ編成で演奏することは自然なことだった」とオザキさん。
 このため、今回、交響組曲というスタイルを取ることについても、「何の抵抗感もハードルもない」と話す。

 メンバーは、18歳以上で楽器を持ち、オーケストラなどで1年以上の演奏経験があることなどを条件に募集。「ネット上という公開された場で、この企画の議論を進めていたので、敏感な方々は『まどマギの演奏企画があるらしい』と心の準備をしていたと思う」とオザキさん。フルオーケストラ編成での演奏を目指して募集を始めたところ、演奏歴1年から20年までの多彩な人材が集まり、海外からも声が掛かったという。

 現在は編曲作業を進めながら、八王子市内を始めとした各所で月2回のペースで練習を行っている。「演奏者も演奏を聴きにくる来場者も物語を熟知している」とオザキさん。「単なる演奏やサウンドトラックの再現ではなく、編曲、演奏を通じて作品の世界感を音楽で表現することに尽力している」としたうえで、「音楽を通じて、この壮大な作品を表現したい」と意気込む。

 今回は追加メンバーとしてチェロを担当する4人を募集。「腕に自信があり、何よりも作品に強い愛情を持っているファンが応募している」とオザキさん。「サウンドトラックを聴き込んでいるだろうし、原作アニメも見ているだろうから、『どういう音をこの交響組曲では必要としているのか』『どのような音がこのコンサートにふさわしいのか』は近い共通認識があると思う」。オーディションは行わず、先着順で決定。
 応募はホームページで受け付ける。

●演奏会「ワルプルギスの夜の夢」は4月6日に開催。17時30分開演。入場無料

 同作品は2011年1月~4月にかけて毎日放送、TBSなどで放送。同年の文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞したほか、昨年10月には劇場版「始まりの物語」「永遠の物語」の2本も公開され、大きな話題を呼んだ。



 楽器を所持したチェロ奏者を4人募集しているようですね。
 私は学生時代にブラスバンド部でしたが、吹いていたのは管楽器だけでしたので、弦楽器はさっぱりです。
 ユーフォニウムという、チューバを少し小さくした管楽器です。
 臨時でトランペットも吹いていました。トロンボーンも練習中に、見よう見まねで覚えて一通り吹けましたね。
 さすがにあれから何十年も経っていますから、練習なしで吹くのは難しそうですが(笑)
 オーケストラに興味のある人は、入場無料ですので、足を運んでみるのも良さそうです。



【2】
 まどマギの脚本を担当された虚淵玄氏のツイートが、ネットで話題となっています。

まど神様

 小林幸子!

 まさか「神様まどか」のデザイン元が、小林幸子さんだったとは予想外でした。

 それを見た蒼樹うめさんのリツイートです。
 こういうのを見ますと、何だかほのぼのとします。作家と絵師の理想的関係とも言えますからね。
まど神様

 すっかり気をよくした虚淵玄氏は、こんな事までつぶやきますww
まど神様

 つまり↓こういうことですね(笑)
まど神様テンドロビウム

 かわいい!

 まだまだ、まどマギ人気は衰えませんね。



【追記】

 記事を分けるのも面倒ですので、追記しておきますね。

 日経ビジネスAssocie 2013年2月号に掲載された特集「今、知るべき教養」において、まどマギが取り上げられています。

日経ビジネスAssocie 2013年2月号

 恐るべしまどマギ……

テーマ:魔法少女まどか★マギカ
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl