カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
天気予報
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

テレビ版「トータル・イクリプス」では詳しく語られなかった設定や歴史など

 こんばんは、朱雀です。
 1日が異様に長く感じられた苦痛のクリスマスも、ようやく終わりました。
 ブログトップのイラストも年末に向けて、今年の厄払いを願って宝刀を構える巫女さんにしてみました。

 本題です。

 今週初めに、テレビアニメ「トータル・イクリプス」も無事に終了を迎えました。
 途中2度ほど、総集編を交えた解説も行われてきましたが、このアニメの世界を理解するにはまだまだ不完全のように感じましたので、今回は動画による勉強会を行いたいと思います。
 と言いましても、学校のテスト前勉強ではありませんので、どうか気を楽にして、コーヒーや紅茶でも飲みながらご鑑賞下さい。



















 今回のアニメ化にあたり、総監督を務めた吉宗氏は雑誌のインタビューに対してこのように回答されています。
「マブラヴやマブラヴ オルタネイティヴともにアニメ化の話はあったものの、『リスクが高い』ということで現場が決まらず、今まで実現しなかった」と。

 これら膨大な設定を、今回のアニメ化では全てを描写し切れませんでした。
 そういった事も含めたものが、総監督の仰られた『リスク』の一つなのだと思います。



 ここで話題が大きく逸れます
 よく『原作レイプ』などという言葉も最近耳にしますが、心理描写主体の小説の映像化は、どうしてもキャラクターの心理描写が難しくなります。
 キャラの表情や声優さんの演技力だけでは限界があります。
 小説には小説の、漫画には漫画の、そしてアニメにはアニメの表現方法や、見る側への伝達方法があるのです。
 それらを同じに考えてしまう事がアニメ化の不評へと繋がっているのかと思うと、残念で仕方ありません。

 アニメはスポンサーとの打ち合わせで得た資金によって制作されます。資金が少なければ、1クールで何とかしなければなりません。
 その限られた尺の中で膨大な量の設定と向かい合い、更には放送禁止コードや表現の規制とも角突き合わせて悪戦苦闘を繰り広げている訳ですから、多少の内容変更は仕方がないと言えます。

 原作改変で本当に注視すべきは『原作との比較』ではなく、処理の仕方そのものが妥当であり、各キャラクターの心情が設定に沿ったものであるかどうかでしょう。
 その辺りは各制作会社の腕の見せ所でもありますので、素人の私の口からは何とも言えませんが……原作ものアニメが良作であったか否かが真に問われるのは、その原作改変後だと思います。
 流石に2クール以上の話数が設定されているにも関わらず、ストーリーそのものがおかしな方向に向かって行った場合は、不満が出ても仕方ありませんけどね。

 最後はグダグダの持論展開で、お目汚し失礼しました。



テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl