カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。



2013年冬季新番アニメは、これを見ようかと思います

 こんばんは、朱雀です。
 今回は12月5日の日記で予定しておりました、冬季新番アニメを一部紹介しようと思います。
 多少抜けもありますが、その辺りの不備はご容赦下さると幸いです。

 なお掲載の順番は、そのまま管理人の『期待度』となっております

各画像クリックでも公式サイトに飛べます。

■好きなアニメだから、これは外せない!
○咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A スペシャルエピソード
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A スペシャルエピソード



・放送情報
AT-X:12/24(月) 23:30~

 以下はリピート放送
・2012年12月26日(水)11:30~
・2012年12月28日(金)29:30~
・2012年12月30日(日)15:30~

 2012年4月から放送された「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の、残り3話が放送されます。
 番外編エピソードというわけではなく、もともと制作の時点で全15話構成になることは決まっていたようです。
 なお13話以降は、TVフォーマット限界まで尺を使用するので、実質4話分のボリュームになる予定です。

 登場キャラとキャストから、ある程度内容が分かりそうですね。
・キャスト
高鴨穏乃:悠木碧
新子憧:東山奈央
松実玄:花澤香菜
松実宥:MAKO
鷺森灼:内山夕実
園城寺怜:小倉唯
清水谷竜華:石原夏織
江口セーラ:能登有沙
船久保浩子:manami
二条泉:松永真穂
宮永咲:植田佳奈
原村和:小清水亜美
片岡優希:釘宮理恵
染谷まこ:白石涼子
竹井久:伊藤静
龍門渕透華:茅原実里
国広一:清水愛
沢村智紀:大橋歩夕
井上純:甲斐田裕子
天江衣:福原香織
赤土晴絵:進藤尚美
新子望:夏樹リオ
志崎綾:巽悠衣子
山谷ひな:高本めぐみ
桐田凛:高森奈津美
ギバード桜子:大亀あすか
針生えり:藤田由美子
三尋木咏:松岡由貴

○僕は友達が少ないNEXT
僕は友達が少ないNEXT



・放送情報
TBS:1/10(木) 25:55~
MBS:1/17(木) 26:30~
BS-TBS:1/19(土) 25:30~
ほか

・概要
友達がいない少年少女たちが「友達作り」を目的とした残念な活動を繰り広げる「隣人部」を舞台にした残念系青春ラブコメディ。羽瀬川小鷹の日常は新しい顔ぶれも加わってますます賑やかになっていく。みんなで遊園地に行ったりゲームをしたり誕生日パーティーをしたり、“リア充”イベントである学園祭にも挑戦していく中で、隣人部内の人間関係にも大きな変化が訪れることに。

・スタッフ
原作:平坂読(メディアファクトリー MF文庫J「僕は友達が少ない」)
原作イラスト:ブリキ
監督:喜多幡徹
シリーズ構成:浦畑達彦、平坂読
脚本:浦畑達彦、砂山蔵澄
キャラクターデザイン:渡邊義弘
作画監督:渡邊義弘、沈宏
色彩設計:松山愛子
美術監督:釘貫彩、小濱俊裕(美峰)
美術:美峰
コンポジットディレクター:徳田千明
3D CGI:井口光隆
編集:右山章太
音響監督:本山哲
音響制作:マジックカプセル
音楽:Tom-H@ck
音楽制作:メディアファクトリー
アニメーション制作:AIC Build

・キャスト
羽瀬川小鷹:木村良平
三日月夜空:井上麻里奈
柏崎星奈:伊藤かな恵
楠幸村:山本希望
志熊理科:福圓美里
羽瀬川小鳩:花澤香菜
高山マリア:井口裕香

 小鳩ちゃんとまた会えます。デュフフフwww

■これは押えておこうというアニメ
○ビビッド・レッドオペレーション
ビビッド・レッドオペレーション

●PV第1弾(リンク)
 http://www.vividred.net/movie/pv01.html

・放送情報
※放送直前特番
MBS:12/27(木) 27:30~
TBS:1/4(金) 26:15~
CBC:1/4(金) 27:40~
BS-TBS:1/12(土) 24:00~

※本放送
MBS:1/10(木) 25:30~
TBS:1/11(金) 25:55~
CBC:1/11(金) 27:05~
BS-TBS:1/12(土) 24:30~(第2話以降は24:00~)

・概要
 「ストライクウィッチーズ」の監督として女の子を可愛く描くことに力を注ぎ、その徹底的な描写から「股間督」と呼ばれている高村和宏氏が監督、キャラクターデザイン、シリーズ構成の3役を務めるオリジナルアニメ。
 なお、シリーズ構成は吉野弘幸氏との共同。
 「ストライクウィッチーズ」と同様、軍隊に所属する女の子たちが登場します。
 もちろんパンツじゃありません! 高村ワールドでは「ズボン」です。

・スタッフ
監督・キャラクターデザイン:高村和宏
シリーズ構成:高村和宏、吉野弘幸
制作:A-1 Pictures
コンセプトデザイン:左、redjuice
音楽:深澤秀行

・キャスト
一色あかね:佐倉綾音
二葉あおい:村川梨衣
三枝わかば:大坪由佳
四宮ひまわり:内田彩
黒騎れい:内田真礼
一色もも:大亀あすか
一色健次郎:てらそままさき
天城みずは:山崎はるか
紫条悠里:土井美加

○閃乱カグラ
閃乱カグラ



・放送情報
AT-X:1/6(日) 20:30~ほか
チバテレ:1/6(日) 24:30~
サンテレビ:1/8(火) 26:05~
テレビ愛知:1/9(水) 26:35~
BS11:1/10(木) 24:00~
TOKYO MX:1/10(木) 24:30~

・概要
権力者が欲を満たすための道具として使う「悪忍」たちに対抗するため、政府は国家所属の忍「善忍」を育成する機密プロジェクトを立ち上げた。学生数1000人以上のマンモス進学校「国立半蔵学院」には、この善忍を育成する「内閣特務諜報部諜報一課付特殊機密諜報員養成所」、通称忍者学科という裏の顔があった。

・スタッフ
原作:高木謙一郎(マーベラスAQL「閃乱カグラ -少女達の真影-」)
監督:渡部高志
シリーズ構成・脚本:吉岡たかを
キャラクターデザイン・総作画監督:鳥居貴史
キャラクター原案:八重樫南
シナリオ原案協力:北島行徳
プロデュース:GENCO
アニメーション制作:アニメーションスタジオ・アートランド
製作:「閃乱カグラ」パートナーズ

・キャスト
飛鳥:原田ひとみ
斑鳩:今井麻美
葛城:小林ゆう
柳生:水橋かおり
雲雀:井口裕香
焔:喜多村英梨
詠:茅野愛衣
日影:白石涼子
未来:後藤沙緒里
春花:豊口めぐみ

○たまこまーけっと
たまこまーけっと

 これは可愛い!
たまこまーけっと

・放送情報
TOKYO MX:1/9(水) 24:30~
サンテレビ:1/9(水) 24:35~
KBS京都:1/9(水) 25:00~
テレビ愛知:1/9(水) 26:05~
BS11:1/13(日) 24:00~
アニマックス:1/30(月) 22:00~

・概要
餅屋の娘、たまこは餅が大好きな高校1年生。学校ではバドミントン部に所属、友人らと部活動に励みながらも、家の手伝いと新作餅の開発にいそしんでいる。向かいにはライバルの餅屋があり、その息子・もち蔵とは幼なじみ。もち蔵はたまこに好意を寄せており、同じくたまこのことが大好きな友人みどりと、たまこを巡ってバトルを繰り広げている。大晦日はたまこの誕生日、商店街では毎年お祝いをするのが恒例行事になっていて、これまでプレゼントを渡せなかったもち蔵は、今年こそはとはりきっていた……が、その日、商店街に突然、きらびやかなオウムが現れた。

 京都アニメーションの「けいおん!」スタッフによる、純粋培養された究極の日常アニメ。それが「たまこまーけっと」です。
 期待度の順位は5番目ですが、上位の順位は正直有って無いようなものです。

・スタッフ
監督:山田尚子
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
色彩設計:竹田明代
美術監督:田峰育子
撮影監督:山本倫
設定:秋竹斉一
音響監督:鶴岡陽太
音楽:片岡知子
制作:京都アニメーション
製作:うさぎ山商店街

・キャスト
北白川たまこ:洲崎綾
常盤みどり:金子有希
牧野かんな:長妻樹里

OP:北白川たまこ(CV:洲崎綾)
ED:北白川たまこ(CV:洲崎綾)

○問題児たちが異世界から来るそうですよ?
問題児たちが異世界から来るそうですよ?



・放送情報
TOKYO MX:1/11(金) 25:30~
チバテレビ:1/13(日) 24:00~
tvk:1/13(日) 24:00~
サンテレビ:1/13(日) 24:30~
テレ玉:1/13(日) 25:00~
TVQ:1/13(日) 26:30~
TwellV:1/14(月) 26:00~
ぎふチャン:1/15(火) 24:00~
AT-X:1/16(水) 21:00~ほか
三重テレビ:1/16(水) 25:20~

・概要
世界に飽きていた逆廻十六夜は届いた招待状を開けたことで“箱庭”と呼ばれる異世界に飛ばされてしまう。そこにいたのは、猫を連れた無口な少女・春日部耀と高飛車お嬢様の久遠飛鳥、そして彼らを呼んだ黒ウサギ。箱庭世界の説明が始まる前に、十六夜は魔王を倒すことを提案する。

・スタッフ
原作:竜ノ湖太郎(スニーカー文庫)
原作イラスト:天之有
総監督:草川啓造
監督:山本靖貴
シリーズ構成:木村暢
キャラクターデザイン:井手直美
クリーチャーデザイン:石川雅一
プロップデザイン:益田賢治
色彩設計:小島真喜子
美術監督:稲葉邦彦
撮影監督:伊藤康行
編集:岡祐司
音楽:浜口史郎
音楽制作:flyingDOG、日本コロムビア
音響監督:たなかかずや
音響効果:高梨絵美
録音スタジオ:ビクタースタジオ
録音:中野陽子
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:ディオメディア

・キャスト
逆廻十六夜:浅沼晋太郎
黒ウサギ:野水伊織
久遠飛鳥:ブリドカットセーラ恵美
春日部耀:中島愛
ジン・ラッセル:五十嵐裕美
リリ:三上枝織
白夜叉:新井里美

OP:野水いおり「Black†White」
ED:佐土原かおり「To Be Continued?」

○まおゆう 魔王勇者
まおゆう 魔王勇者



・放送情報
TOKYO MX:1/4(金) 25:00~
三重テレビ:1/4(金) 25:00~
tvk:1/6(日) 25:00~
サンテレビ:1/7(月) 24:35~
KBS京都:1/7(月) 25:00~
ぎふチャン:1/8(火) 25:00~
BSアニマックス:1/10(木) 22:00~
ニコニコ動画:1/11(金) 23:00~
BSアニマックス(無料):1/12(土) 22:00~

・概要
人間と魔族の戦争が始まって15年。人間側は魔族の重要拠点を一つ占領したが、その隙に領土の一部を奪われており、魔物による被害と混乱が人々を苦しめていた。そんな中で、勇者が三人の仲間とともに魔族討伐に立ち上がった。快進撃とともに人々の希望となった勇者一行だが、魔界進攻は思ったように進まず、勇者は仲間と離れ、たった一人で魔王の城に乗り込む。

 2chに投稿された小説を、2010年にエンターブレインが書籍化したものが原作です。
 通常の小説とは違って、2chに投稿されるショートストーリー(SS)によくある、人物の会話のみで成り立っている作品。
 書籍化にあたっては「俺の屍を越えてゆけ」で知られるクリエイターの枡田省治氏が、Twitter経由で著者と連絡を取り、書籍化プロジェクトを立ち上げました。
 アニメのメインスタッフ、および主要キャストが「狼と香辛料」と共通しているのも特徴的です

・スタッフ
監督:高橋丈夫
シリーズ構成:荒川稔久
キャラクターデザイン:工藤昌史、烏宏明
総作画監督:烏宏明
助監督:さんぺい聖
音楽:はまたけし
音響監督:亀山俊樹
美術監督:小濱俊裕
美術設定:青木薫
色彩設計:佐野ひとみ
制作:アームス

・キャスト
魔王:小清水亜美
勇者:福山潤
メイド長:斎藤千和
メイド姉:戸松遥
メイド妹:東山奈央
女騎士:沢城みゆき
青年商人:神谷浩史
女魔法使い:福圓美里
執事:銀河万丈
冬の王子:平川大輔
辣腕会計:立花慎之介
軍人子弟:鈴木達央
貴族子弟:梶裕貴
商人子弟:寺島拓篤
中年商人:チョー
火竜公女:伊藤静
鉄腕王:町田政則
氷雪の女王:藤井麻里子
白夜王:東地宏樹
魔族娘:松井恵理子

OP:YOHKO「向かい風」
ED:新居昭乃「Unknown Vision」

○ドキドキ!プリキュア
ドキドキ!プリキュア

・放送情報
テレビ朝日系列:2月~

 「プリキュア」シリーズの第10作目。
 アニメ・ビジネス・フォーラム2012+で東映アニメーションの大山秀徳常務は、
プリキュアは10年プロジェクトで、毎年50話ぐらいいきますので、最終的には500話ぐらいまでいくかなと思っています。」
 という話をしていました。
 これが最後のシリーズになるのか、それとも新10年プロジェクトとして次へつながっていくのかも気になるところです。

・スタッフ
アニメーション制作:東映アニメーション

・キャスト
現在のところ未発表

○D.C.III~ダ・カーポIII~
D.C.III~ダ・カーポIII~

・放送情報
TOKYO MX:1/5(土) 22:00~
テレビ愛知:1/5(土) 26:50~
MBS:1/5(土) 27:28~
BS11:1/6(日) 24:30~

・概要
“桜咲く初音島で繰り返される桜を巡るストーリー”。枯れることのない桜は初音島の象徴だったが、ある日を境に普通の桜になってしまった。風見高校新聞部と“さくら”を巡る、ちょっと甘くて、少し切ない春の香りの物語。

放送に先立ち、歴代TVシリーズ主題歌総選挙が行われている。

・スタッフ
原作:CIRCUS
監督・シリーズ構成:石倉賢一
メインライター:山口伸明
キャラクター原案:たにはらなつき、鷹之ゆき
キャラクターデザイン・総作画監督:西尾公伯
プロップデザイン:小倉典子
美術設定:比留間崇
美術監督:近藤由美子
色彩設計:原田幸子
撮影監督:太田和亨
編集:たぐまじゅん
音楽:中西亮輔
音楽制作:ランティス
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:風見学園公式動画部

・キャスト
芳乃清隆:小野友樹
森園立夏:新田恵海
芳乃シャルル:宮崎羽衣
葛木姫乃:佐々木未来
瑠川さら:桜咲千依
陽ノ下葵:海保えりか
さくら:ひと美

OP:森園立夏(CV.新田恵海)、芳乃シャルル(CV.宮崎羽衣)、葛木姫乃(CV.佐々木未来)、瑠川さら(CV.桜咲千依)、陽ノ下葵(CV.海保えりか)「サクラハッピーイノベーション」
ED:yozuca*、CooRie(それぞれの書き下ろし曲が各話で使用される予定)

○琴浦さん
琴浦さん



・放送情報
CBC:1/10(木) 26:00~
AT-X:1/12(土) 20:30~ほか
TOKYO MX:1/14(月) 23:00~
サンテレビ:1/15(火) 25:35~

・概要
人の心が読めてしまう女子高生、琴浦春香はその能力ゆえに周囲から距離を置いていたが、真鍋義久と隣の席になったことで、エッチな妄想に振り回されながらも徐々に心を開いていく。さらに、力に目をつけた御舟百合子が部長を務めるESP研究会に入部することになる。

・スタッフ
原作:えのきづ(マンガごっちゃ連載中、マイクロマガジン社刊)
監督:太田雅彦
脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン・総作画監督:大隈孝晴
美術監督:高橋麻穂
色彩設計:山本未有
コンポジットディレクター:川井朝美
CGディレクター:井口光隆
編集:小野寺絵美
音響監督:明田川仁
音楽:三澤康広
アニメーション制作:AIC Classic

・キャスト
琴浦春香:金元寿子
真鍋義久:福島潤
御舟百合子:花澤香菜
森谷ヒヨリ:久保ユリカ
室戸大智:下野紘

OP:中島愛「そんなこと裏のまた裏話でしょ?」

○八犬伝ー東方八犬異聞ー
八犬伝ー東方八犬異聞ー

 浜路ちゃんが可愛いので、これは見ておいた方が良さそうです。
 モロ管理人の好み♪
浜路

・放送情報
1/5(土)~
MBS、TOKYO MX、テレビ愛知、BS11

・概要
5年前、突然謎の疫病が広がり、大塚村は周囲の村々に飛び火するのを防ぐために焼き尽くされることになった。信乃、荘介、浜路の3人は生き残り、村はずれの教会に保護されて静かに暮らしていた。事件以来、信乃は年を取らなくなり、荘介は犬に変身するという特殊な能力を持つようになっていた。

・スタッフ
原作:あべ美幸(角川書店「CIEL」連載)
総監督:ヤマサキオサム
監督:山﨑みつえ
キャラクターデザイン:加藤裕美
シリーズ構成:ヤマサキオサム、山﨑みつえ
音響監督:郷田ほづみ
音楽:黒石ひとみ
アニメーション制作:スタジオディーン

・キャスト
犬塚信乃:柿原徹也
犬川荘介:日野聡
浜路:高垣彩陽
村雨:岡本信彦
犬飼現八:前野智昭
犬田小文吾:寺島拓篤
犬阪毛野:三宅淳一
犬山道節:三木眞一郎

○gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず) 第2期
gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず) 第2期

・放送情報
※特番「gdgd妖精s 第2期#0」
TOKYO MX:12/27(木) 27:00~
AT-X:12/30(日) 23:00~

・概要
 3人の妖精がぐだぐだとトークをしたり、アドリブ劇を繰り広げたりする15分のショートアニメ「gdgd妖精s」の第2期放送が決定、それに先駆けて特番として「gdgd妖精s 第2期#0」の放送も行われる。

 低予算、かつ制作期間が短いことで知られています

・スタッフ
監督・企画・キャラクターデザイン:菅原そうた
脚本:山本太蔵、長部一幸
企画・プロデューサー:福原和晃、別所敬司(SMP)

 今回もニコニコ動画のプレミアム回線で視聴しようと思います。



 以下はテキストリンクのみになります。手抜きで申し訳ありません。

■本数多くなるので、見るか否か検討中
ささみさん@がんばらない

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

ラブライブ!


あいまいみー

GJ部(グッジョぶ)

ぷちます プチ・アイドルマスター


■気が向いたら見ようかと……
ヤマノススメ

僕の妹は大阪おかん

THE UNLIMITED -兵部京介-

■1期から見ていないので何も言えません
ヘタリア The Beautiful World

ちはやふる2

みなみけ ただいま

AKB0048 next stage

生徒会の一存 Lv.2

■多分見ない……かも知れません
キューティクル探偵因幡

AMNESIA(アムネシア)

地獄ようちえん

戦勇。

幕末義人伝 浪漫

石田とあさくら

 冬季アニメは果たして豊作になるか……こればかりは見てみない事には分かりませんが、今後も希望を抱いて見続けたいですね。

【追記】
 この記事書いてから、手が腱鞘炎(けんしょうえん)にww
 他にもカタカタと書いていたので、そのせいかも知れませんね……。

 これは困った。手首が痛くて仕事になりません(^^;)
 いま湿布貼ってます。

テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

No title

>リードマンさん
こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

閃乱カグラは好きなキャラがいるもので、外せませんでした。
ちょっとエロい部分は、オマケかサービス程度に思っています。
バトルものですし、やはり動きに注目したいですね。

八犬伝は過去に様々なアニメが作品化されましたが、今回の作品は見ての通り、現代物にアレンジされています。
キャラクター(特に浜路ちゃん)が可愛すぎて、毎週生きる希望が沸いて来そうです。

来年もアニメは豊作で、見たいアニメが多すぎて困りそうです。
消化できるか、今年のうちから心配です(笑)

No title

まとめ記事おつかれさまです!
そして、ありがとうございます~。
いつも助かってます(笑

そうですねぇ。
今回は閃乱カグラ、ドキドキ!プリキュア、琴浦さん
・・・・ですかね。
琴浦さんはコミックス買いしてるのですが
アニメ化するの知りませんでしたよorz

あと朱雀さんオススメの八犬伝もチェックしておこうかな。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl