カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

微妙なSEO対策記事(Ⅰ) 別にSEO対策はしなくても良いです

 ブログのネタに困ったので、当ブログでも『SEO対策』についての記事も書いていく事になりました。
 管理人の性格上、あまり論理的な記事は書けませんので、期待しないで下さると助かります。
途中から話の論点がズレるのは仕様ですので、お気になさらないで下さい。
 管理人が⑨(バカ)なだけです。

 では『SEO対策』についてですが‥‥別にしなくても良いです(^^;)
 例えばFC2ブログの場合ですと、最初から『FC2ブログのトップページへ更新を通知する』というチェック項目が存在しますので、書き終わった記事は人の目に付く所にしっかりと告知してくれます。
 また『環境設定の変更』の下段には、『更新告知(ping)設定』と言う項目があり、記事の更新をFC2ブログ以外の所にも送信してくれます。
 有名な所では『yahoo』、『technorati』『dorecom』『goo』『blogpeople』などがありますが、それら全てに対して、pingの送信をデフォルトで行ってくれます。

 では『SEO対策』をする利点・目的とは何なのでしょう?

 答えは『アフィリエイト』の為に存在します。

 純粋にブログやHPの読者を増やしたいからやっているんだ! と言う方もいらっしゃるとは思いますが、『SEO対策』という技術そのものが広告宣伝技術の一つであり、それを読者の確保に利用しているに過ぎないのです。

 いきなり身も蓋もない極論で後が続かなくなりましたが‥‥要は考え方次第です。
 昔はそうだったかも知れませんが、今はそれが当たり前化していますので、利用出来るものは『ツール感覚』で利用すれば良いかと思います。

 『SEO対策』って何? という方は、こちらを参照されると分かりやすいです。
 私の浅い知識とは比べ物にならない情報量です。

 誰でもできる! SEOで無料アクセスアップ
 無料SEO対策ツール 無料SEO1(one)

 定石とも言える方法は、上記サイト様に記載していますので、当ブログでは、アフィリエイトで成功してる人の『影の努力』について、ほんの一部分ですが書いてみようと思います。
 情報商材に書いてあるアレです‥‥『少しの努力で――』という部分ですね。
これを実践したからと言って、必ず成功するとは限りません!

○成功した人は、必ずサイトを複数作っています。
 SEO対策で最も有効なのは『良質な被リンク(バックリンク)を作る事』だと言われています。
 地道に何年も掛けて記事を更新してサイトの情報蓄積量を増やしていく事で、自然と被リンクも増えていきますが、アフィリエイトでこれからお金儲けをしようとしてる人達が、そんな悠長な事をする筈はありません。
 『良質な被リンクサイトが無ければ作れば良い』という発想が生まれたのは、ある意味自然な流れとも言えます‥‥。
 アフィリエイトで稼いでいる人達は、皆複数のサイトを運営して相互にリンクし合う事で被リンクを増やし、検索でも上位表示を可能としているのです。
少なくてもページランク『4』以上のサイトを複数作らないと効果がありません。
 普通の人が一つのサイトのみで、地道にアフィリエイトをやってもサッパリ儲からない一方で、『100万稼いだ』と言えるカラクリは、こう言った日頃の努力の賜物と言う訳ですね。

○ページランク一覧(今は基準が変わっている可能性有)
 ページランク『0』、『1』=リンクされていないか、少しだけリンクがある(サイト開設から半年未満)
 ページランク『2』=リンクされているが良いページからのリンクはない
 ページランク『3』=いくつかの良いページからのリンクがある(普通の個人ブロガーの限界)
 ページランク『4』=20件以上の良いページからのリンクがある(中小検索サイトなど)
 ページランク『5』=100件以上の良いページからのリンクがある(良質な中小検索サイトなど)
 ページランク『6』=300件以上の良いページからのリンクがある
 ページランク『7』=有名どころ(著名人、小企業の限界)
 ページランク『8』=超有名どころ(日本国内での限界)
 ページランク『9』=ほとんど見られない(アメリカのトップ企業など)
 ページランク『10』=日本では1ページのみ(関東の某有名大学HP)
ここで言う『良いページ』とは、自サイトのページランクよりも上位ランクのページを言います。

 ただし、あまりにも露骨なリンクは『不自然』ですので、googleやyahoo! でもSEOスパムとしてペナルティーの対象となります。
 その為、大抵の場合はFC2、アメブロ、seesa、ブログ人など、別々のブログサイトで作ってアカウントを分散し、上手く検索サイトを欺いています。

 では良質なサイトはどうやって作るのでしょう?
 あくまでも一つの回答に過ぎませんが、『検索エンジンサイト』を作るのが早道です。
 自分から相互リンクのお願いに行かずに済む上に、相手の方からどんどんリンクの依頼が来ます。
 たった数ヶ月で数十~数百のリンクを簡単に得られますので、非常に効果的と言えます。

 最近はgoogleなどのクローラーも進歩して来ていますので、検索エンジンからの膨大な量の被リンクは『良質』としない対策も取られているのではないでしょうか。
 ページランクも年々下げられているようにも見えます。
(これに付きましては憶測で書いております。申し訳ありません)

 何れにしましても、普通のブロガーが行うには手間も掛かる上に、そこまでやって稼げる保証もありませんので、余程暇な人しか出来ませんね。
 サイトの運営だけで1日終わりそうです(笑)
 我々一般ブロガーは、根を詰めてSEO対策に躍起になるよりも、毎日地道に更新して行く方が重要と言う事ですね。

 次回は、FC2ブロガー限定『誰にでも出来るSEO対策』について書きたいと思います。
 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。

テーマ:SEO対策
ジャンル:コンピュータ

Comment

横槍失礼します

ニコ動で最萌2009が動き出したのは知ってたんですが
いろいろと種類があるんですねぇ。
最近は知らないキャラばかりなので厳しいんですが
やはり、こういうのは見てるだけでも楽しいですよね。

ありがとうございます

風待人さん、お久しぶりです。
そして、情報ありがとうございます。
投票や応援と人によって様々ですが、十分に楽しませて頂きます。
当サイトでも、バナー応援させて頂きますので、よろしくお願いします。

伺かのイベントが決まりました

朱雀様、久しぶりに書きこませて頂きます。
約2年振りに伺かの10周年記念のお祭りが始まりますのでお知らせを兼ねて失礼します。
宜しければお訪ねくださいませ。
「伺か最萌トーナメント」 ttp://ukagaka.saimoe.ikaduchi.com/
(此方も頭のhを抜けばよかったですか?)

いつもコメントありがとうございます。
その辺は次回にでも書こうと思います。
ブログランキングの登録とかでも、効果は十分見込めますからね。

アクセス数を増やす程度と思ってたけど、いろいろあるのですね。
とりあえず、アフィリエイトやらないし、金儲けしようとは
思ってないから別に何もしないでOKだろうか・・・。
「FC2ブログのトップページへ更新を通知する」くらいはやってるんですけどねー。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl