カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

本日より2日間のみ マクドナルドでハンバーガー無料券を進呈!

 こんにちは、朱雀です。
 本日は時事日記となります。

 日本マクドナルドが、本日の早朝5時から「ハンバーガーデー」という一大キャンペーンを実施しているようです。

 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/hamburger_day/

マクドナルドでハンバーガー無料券
© McDonald's

 無料券の配布期間は1月21日~1月22日の2日間のみ
 引き換えは1月23日より開始となっております。

 注意事項として、無料券の使用は1会計につき2枚までとなっております。
 お気をつけ下さい。



 もう1件。

(web読売新聞より)
 中高生114人、柔道で死亡していた…名大調査
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120117-OYT1T00433.htm?from=main2

 学校での柔道事故を巡っては、受け身の習得が不十分なまま投げ技練習に参加したり、頭を打った後に適切な救急措置を受けられなかったりした生徒が死亡するケースが後を絶たない。

 名古屋大の内田良准教授(教育社会学)によると、柔道事故で死亡した中学、高校生は1983~2010年度の28年間に全国で114人(中学39人、高校75人)。中高ともに1年生が半数以上を占め、計14人が授業中の死亡例。また、後遺症が残る障害事故も83~2009年度で275件あり、3割は授業中だった。

 中学の部活動における競技別の年間死者数(2000~09年度の平均、10万人当たり)を見ると、柔道が2・376人で、2番目のバスケットボール(0・371人)に比べても圧倒的に多い状況だった。死亡原因の大半は頭部外傷で、内田准教授は「首の筋力などが未発達なうちに、安易に立ち技や乱取りを行わせるのは危険」と警鐘を鳴らす。
(2012年1月17日18時08分 読売新聞)

学校の柔道で年間114人死亡

 28年間での合計とは言え、やはり114人は多いですよね。
 むしろ死亡人数が一桁の内に、何らかの対策がなされなかった事の方が驚きです!
 あまり言いたくはありませんが、あえて言います。

 愚鈍で無能なのも大概にしろ! と。

 普通は一人亡くなっても大騒ぎのはずなのですが、今まで各教育機関や自治体、文科省は何をやっていたのでしょう?
 28年間も問題を放置し続けるとか、無能もここまで来れば度が過ぎるというものです。

 この読売新聞の記事を読んだ父兄は、もっと大きな声で怒りを表すべきです!
 学校側に、上手く言いくるめられてる場合ではないのです。


 死んでいった114人の教訓は殆ど活かされておらず、未だに柔道を体育の授業で行っている学校はあるはずです。
 今後も死亡人数を更新していくのだと考えると、中高生のお子さんを持つ父兄は気が気ではないと思われます。

 こういった記事を読むたびに思うのです。
 いっそ大阪の橋下市長を総理に据えて、全国の使えない役人や官僚を一掃させた方が良いのではないかと……。

 政治と言う名の酒袋も、そろそろ中身を新しい酒に入れ換える時だと思うのですがね。
 まろやかになり過ぎて、覇気や意欲、活力を、主観的に見て感じられないのが今の政治です。
 唯一活力を感じるのは選挙の時だけ。つまり一番精力的に仕事をしているのは、この時だけなんですよね。

 橋下市長の行動はマスコミの注目を集めていますが、彼が特別だからではなく、他の政治家たちの仕事ぶりが、あまりにも『空気』なだけです。
 ただそれだけの事なのです。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

中学の時は柔道部だったのでその統計には吃驚しましたね。

私の経験からするとけっこう間違って技をかけてしまって大けがを負わせてしまう事が多いですね。投げられて打ち所が悪く入院した同級生もいますし、私も絞め技で気絶した経験がありますね。

>C-MOG・八木浩明さん
こんばんは。
死人が出ている以上、知らなかったでは済まされない問題ですからね。
28年もの間、特に何か方策を立てたようにも見えませんので、命を軽んじているとしか思えません。

マックの宅配は初めて知りました。
(関西はマクドw)
とうとうハンバーガーもデリバリーの時代が来ましたか。

>極楽仕事人さん
こんばんは。
おお! 2枚ゲットおめでとうございます。
本文では書き忘れましたが、この無料券はハンバーガーを注文しないと貰えないんですよね。
妹から聞いた話では、タダで配ってると思ったおばちゃんが、店員に無料券くれと押しかけて来たらしいです。
相変わらず大阪のおばちゃんは、パワー全開ですねwww

今日2枚もらいました!

毎度です!

知らずに入り2枚頂きました!

マック (マクド)の、もう一つの話題

 マックの無料券については、テレビでCMが出たのを見て、知っていました。
 マックについての話題をもうひとつ。
 日本経済新聞・2012年1月21日号で、「マクドナルド、宅配参入」という見出しが(9面に)ありました。
 同紙には、「日本マクドナルドホールディングスはハンバーガーの宅配サービスを本格展開する。...新サービスによって、...中食市場に攻勢をかける。(9面)」
 コンビニで久しぶりに購入し、目を通した日本経済新聞で、こんなことが紹介されていたのは、私にとって驚きでした。

承服しかねる思い

 中学・高校生における、柔道の死亡事故人数のデータを見て、私は驚きました。そして文科省の官僚・OBが、見て見ぬふりをしているか、現状を理解していないのかの、どちらかではないかと勘繰ってしまいます。
 福島第一原発事故で、避難を余儀なくされている私も、何となく似たにおいを感じてしまうという意味で、承服しかねる思いです。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl