カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

鷲宮神社の初詣客数 2012年は昨年と同じ47万人

 こんばんは、朱雀です。
 皆さんは初詣に行かれましたか?
 もちろん巫女さん好きの人は行かれましたよね。

 という事で、埼玉県の鷲宮神社は2012年も盛況で、昨年と同じく47万人の参拝客が来訪した模様です。
 
(J-CASTニュースより)
 「らき☆すた」鷲宮神社の初詣客12年は47万人
 http://www.j-cast.com/2012/01/06118227.html

 アニメ「らき☆すた」に登場する神社のモデルとなった埼玉県久喜市(旧鷲宮町)の鷲宮神社の初詣参拝客数が2012年の三が日は47万人になった。
 鷲宮神社では「らき☆すたファンの方々に多数においで頂いています」と話している。

 「らき☆すた」は月間マンガ雑誌「コンプティーク」で2004年から連載が始まった。
 テレビアニメが07年4月放送されると人気が爆発し、この影響で初詣参拝客数も増えアニメが放送される07年までは13万人ほどだったのに対し、08年は17万人増え30万人になった。
 アニメの放送は07年9月に終了したが、参拝客は増え続け、10年は42万人、昨年は47万人となった。
 12年は昨年とほぼ同数だが、当初は震災の影響で減少するのではないかと考えられていた。



 よく考えたら鷲宮神社を、ちゃんと取り上げた事は無かった気がしますので、今回は古い画像も交えて様子をウォッチしてみましょう。
↓ニュースとして過去に取り上げた事はありました。↓

2009.09.07 Mon
http://suzaku7.blog87.fc2.com/blog-entry-122.html

2010.04.11 Sun
http://suzaku7.blog87.fc2.com/blog-entry-319.html

 今年もコミックマーケット81(C81)が開催されましたので、帰りに立ち寄って参拝した人も大勢いたはずです。
 鷲宮神社は、東武鉄道伊勢崎線・鷲宮駅で下車すると近いです。
 JR宇都宮線・東鷲宮駅からですと、多少距離がありますので、タクシーに乗って来た方が便利です。
(運転手さんも場所を良く知っていますので)

 鷲宮駅の改札を抜けると、壁に2種類の鷲宮神社初詣用ポスターが貼っています。
 神社の写真を使った普通のものと、手作りの『らき☆すた』バージョンの2種類が用意されています。

 こちらは手作り『らき☆すた』バージョンです。
 学校の文化祭で作ったような、実に味わいのあるポスターです。
鷲宮神社初詣用ポスター『らき☆すた』バージョン

 鷲宮神社と逆の方向に歩きますと、写真店の前に『らき☆すた』御輿が飾られています。
 この御輿は、鷲宮神社の「土師(はじ)祭」で実際に担がれたもので、提灯に明かりが付けられています。
 少し寂しい感じが、何とも独特の雰囲気を醸し出しています……。
 『らき☆すた』御輿

 神社のお店には、「らき☆すた」のイラストを飾っている所が結構あるようです。
 こちらは魚屋の「魚光」さんに飾られているイラスト。
(まさかとは思いますが、店主謹製だったり……)
魚屋の「魚光」

 これが噂の『ツンダレソース』です!
 鷲宮町商工会の人の話ですと、
「キャラクター商品だからと言って、中身が同じで、ラベルを貼っただけの商品にしたくなかった」
 と語っており、相当なこだわりのあるソースのようです。
 いつも大晦日には完売しますので、欲しい人は早めの購入が必要です。
ツンダレソースは一部店舗では大晦日のうちに完売

 埼玉新聞も毎年出張している模様です。
埼玉新聞

 「らき☆すた」コラボ特別版の新聞が配られますので、無くなる前にゲットしておきましょう。
(これは2010年度版です)
埼玉新聞

 痛自転車を見て「すげー」と驚く警官の人たち。
 その後痛自転車は「ヤバイ!」と思ったのか、早々に消えていたとの事w
、痛自転車を見て「すげー」と驚く警官の人たち、痛車は見当たらなかった

 毎年元旦には、本殿にて神楽奉納が執り行われます。
 画像で恐縮しますが、大望のある方は何かお願い事をされてみてはどうでしょうか。
鷲宮神社本殿

 もちろん、毎年絵馬奉納所にはイラスト入りのかわいい絵馬が奉納されています。
絵馬

【リンク】
■鷲宮神社 ホームページ
 http://www.washinomiyajinja.or.jp/
Copyright(C)Washinomiya Shrine, All Rights Reserved.

■鷲宮商工会 ホームページ
 http://www.wasimiya.org/
Copyright(C)2008 鷲宮町商工会 All Rights Reserved.

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>極楽仕事人さん
こんばんは。
最近大阪にも行かんから分からへんけど、そんなにから揚げ屋増えたん?
KFCじゃなくて? そりゃおもろそうやね。
(兵庫県民なので、大阪と比べると訛りがおかしいのはご勘弁)

>C-MOG・八木浩明さん
こんばんは。
ゲゲゲの鬼太郎は確か岩手だった気がします。
あそこも結構人気スポットですが、客層はミドル世代以上が多いですね。
今の若い世代の人は、知っていてもあまり興味がないかも知れません。

チョイスに的を得た町興しであれば歓迎しますが、偉い人は少し軸がブレているので、時々変な方向に行ってしまう事もあります。
最近では、成人式でAKB48の歌を踊りながら熱唱した市長さんとか……(汗)
会場に集まった人たちが、一斉に凍りついた様子が脳裏に浮かんで来るようです。

身近になっているような…。

 今年は喪中のため、初詣には行きませんでした。
 それにしても、「らき☆すた」の影響で参拝客が激増するとは...。そういえば、「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターで町おこしをしている例なども、以前テレビで紹介されていたのを、ふと思い出しました。
 何だか21世紀に入ってから、身近な日本文化の中に、アニメやコミックス、及びキャラクターが、急速に溶け込んでいる風に思えた、今回の話題でした。

47万人でっか!

注)これから、コメント等は全て大阪弁で書いていきます。
   少しでも、大阪感を感でもらえたらと思ってます。
まいど。

凄い数でんな。

一日100円のお賽銭で4億7千万でっせ!
※どうしても大阪人はお金で色々な事を測ってしまう

わいの家族は人ごみ嫌いさかいいつも初詣は

3日ですねん!

埼玉では有名な出店ありまっか!

大阪では、最近から揚げ屋が増えたように思います。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl