カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

スポンサーサイト


昨年の話題ですが、防犯萌えキャラ「松宮アヤ」がついにCDデビュー!

 こんにちは、朱雀です。
 お正月二日目からネタに困ったらどうしようかと不安でしたが、何とかネタ帳から掘り起こして来ました。

■松戸市の防犯魔法少女、CDデビュー
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/27/news075.html

防犯萌えキャラ「松宮アヤ」がついにCDデビュー!

 千葉県松戸市の防犯キャラクター・松宮アヤをモチーフにしたテーマソングが制作され、2012年1月10日に松戸駅西口デッキで開催される松戸警察署110番の日イベント(午後2時~午後3時)においてミニライブが行われるらしい。

 松戸市防犯協会連合会により正式なライセンスを受けて自主制作された音楽CDで、同市在住の声優であり松宮アヤのコスプレでイベントに出演したこともある萱沼千穂さんが歌っている。
 「ミラクルピース」と「ホットチョコレィト」の2曲が収録され、1300円で2012年1月8日に販売される予定だ。



 12月29日のコミックマーケット81東1ホールI-44b「吉岡平FC・TAD」において、CDの先行販売が行われていた模様。

■松宮アヤとは?
 防犯ボランティアトップリーダー会員にも任命されている松宮アヤは、犯罪ゼロの日および防犯パトロール旬間を周知するためのポスターとして登場。その後続く、交通安全や振り込め詐欺防止などを呼び掛ける萌えポスターの先駆けとなった。

防犯萌えキャラ「松宮アヤ」

 これは余談ですが、イラストレーターの『七六』さんは、東方Projectに登場する妖夢の大ファンで有名な方です。(エロ画ですが……汗)

●七六要塞ぶろぐぺーじ
 http://fortress76.blogspot.com/

■松戸市 過去の防犯ポスター
松戸市 過去のポスター

松戸市 過去のポスター

■松戸市 それは素晴らしい異次元の世界……
松戸市 素晴らしい異次元

 偉い人の持っているのは何でしょう? 裏が名刺だったりすると、非常に好感が持てます。
松戸市 素晴らしい異次元

 正月早々愚痴りますがw
 伊丹市に「萌え」はないのか!?
イラスト 七六さん

防犯萌えキャラ「松宮アヤ」

松戸市 過去のポスター

松戸市 過去のポスター

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>C-MOG・八木浩明さん
こんにちは。
いえいえ、時代を読むのは誰しもが不得手だと思いますよ。
成功者が自らの功績を誇り、威厳を保つ為に格好つけているだけに過ぎません。
世の中、何が当たって何が不発に終わるかなど、予測出来るほど人間は便利には作られていないです。

二次元キャラたちの台頭は、手塚治虫先生などの漫画家さんが下地を作り、受け入れ態勢の整備をしていたからこそ、今の時代になってようやく一般にも広く浸透していったと言えますよね。

>夢幻の十六夜さん
あけましておめでとうございます。
仰るとおり、犯罪級の可愛さですよね。
いや、むしろ逮捕されたいですwww

>なぎサー。さん
あけましておめでとうございます。
年始のご挨拶、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>TageSPさん
あけましておめでとうございます。
実は私のフォルダにもありましたw

萌え化は偉い人の理解がないと難しいので、こればかりはどうしようもないですよね(汗)
今年もよろしくお願いします。

>智夜さん
あけましておめでとうございます。
おお! お近くにお住まいなのですね。
恐らく町中いたる所(自動販売機や掲示板)に貼られていると思いますので、是非見てください。
今年もよろしくお願いします。

こんばんは

あけましておめでとうございます♪

旧年中は、大変お世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します(´_ _`)

良き一年となりますよう…ココロよりお祈り申し上げます。


私は千葉県松戸市のすぐ近くに住んでおりますが…
こういったイメージキャラクターが存在することは、
知りませんでした(^^;

可愛い感じのキャラクターですし、
楽曲もアップテンポで聴きやすいですね♪

松戸市内を通る際には、気をつけて見てみたいと思います^^

あけまして、おめでとうございます。

千葉県松戸市は、先を進んでいて、
うらやましくも、感じます。

>伊丹市に「萌え」はないのか!?

私のいる三重・名張市では
田舎なので、
まず、実現しないことと、感じています。

私は、東方も好きで、
このように、東方のイラストもかかれる方が
公な場所に出世なされるとは、
大変すごいことでと、感じました。

あと、調べてみると
私の画像フォルダに
七六様の画像がありました。
やはり、世の中つながっているのですね。
と、感じました。

本年も、よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。




コメントありがとうございます!

こちらこそお世話になりました!
本年もどうぞよろしくお願いします♪

 今回の松宮アヤも、いくつかの、東北の日本酒瓶に貼られるラベルに描かれる女性キャラや、以前このブログで取り上げられた福島未来などのように、アニメやコミック、およびそれらのキャラクターたちが、実際の社会で活躍の場を広げている好例だと思います。
 今日何気なくテレビを眺めていると、CMにいきなり初音ミクが登場してびっくりしましたが、今回のブログを拝見して、なるほどと納得出来ました。私は時代の流れを読むのが、まだ下手のようです。

防犯キャラがこんなに可愛いわけがない!!w

犯罪級の可愛さw
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl