カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
天気予報
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

色々試した結果 フリーのアンチウィルスソフト「Panda Cloud Antivirus」が一番良かったです

 こんばんは、朱雀です。
 本日は少し真面目な話題です。

 インターネットをするのであれば、絶対インストールしておいた方が良いといわれている「アンチウィルスソフト」ですが、各個人のハードウェア環境や、インストールされたソフトウェアによっては様々な不具合が発生しているのも事実です。
 今年に入って色々なアンチウィルスソフトをインストールして試した結果、最終的に「Panda Cloud Antivirus」が最も私の環境下では不具合がなくて良かったです。

■管理人・朱雀のハード環境
OS:Windows XP SP3 32bit版
CPU:AMD Athlon II X4
メモリ:2GB
マザー:AMD 880G+SB710
グラボ:オンボード(RADEON HD4250)
サウンド:外付けUSB DAC
HDD:1TB SATA

Panda Cloud Antivirus

 まずは色々試してみたという、他のアンチウィルソフトの悪かった点を挙げていこうと思います。

●avast! Free Antivirus
 とにかく何をするにもいちいちスキャンをするので重かったです。
 特にオンラインゲームでは起動時に実行ファイルを逐一スキャンする為、起動時間が非常に長かったです。
 メールやブラウザの起動時にもスキャンする為、画面が表示されるまで10秒ほど掛かります。
 また、スタートアップに登録された常駐ファイルも「怪しいソフト」として警告が出る始末……。考えようによっては安心ではあるのですが、無害なファイルまでも「疑わしいファイル」とする行き過ぎた表示は、返ってユーザーの不安を煽るだけでしかありませんね。
 フリー版のアンチウィルスソフトの中では一番使い心地が悪かったです。

●AVG Anti-Virus Free Edition
 FirefoxやThnderbirdのアドオン拡張機能への対応が今ひとつで、特にThnderbirdのメールスキャンの拡張機能は、Thnderbirdがバージョン7になってから半月以上が経過した後も「未対応」表示が消えませんでした。
 それ以外は特に問題もありませんので、Internet ExplolerやOutlook Expressなどをお使いの人には十分お勧め出来そうです。
 重さは「普通」といった所でしょうか。軽くもありませんが、特に重いと感じませんでした。

●AVIRA AntiVir Personal
 軽さと安定度では、このソフトが2番目にお勧め出来るソフトではありますが……それに比して誤検出も多いのが玉に瑕です。
 他のアンチウィルスソフトでは検出されないような無害なファイルを、毎回狂ったようにビープ音で「警告」を出して来ます(汗)
 それを安全と取るかは人それぞれですが……私はこのビープ音がやたらと五月蝿いソフトをアンインストールする事で黙らせました。
このソフトをアンインストールすると、大量のゴミを残します。
 公式ホームページのAvira AntiVir RegistryCleanerを使って、レジストリのゴミをきれいにする事を推奨します。
【参照】
 AntiVir Tips & FAQs

●Microsoft Security Essentials
 マイクロソフト謹製のアンチウィルスソフトで、常駐していても空気のように軽いですw
 もちろん無料で利用できます。
 検出率は「お察し」程度ではありますが、それでも90%以上と頑張っています。
 Windows XP SP3において、「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「表示」→「非表示のデバイスの表示」と辿って行きますと、「プラグアンドプレイでないドライバ」に黄色の?マークが付きます。
 定義ファイルの更新を行った場合に必ず付きますので、このソフトが原因で間違いありません。
 実際、アンインストール後は表示されなくなりました。
 気にする程でもないのかも知れませんが、OSのデバイスが上手く機能していないと考えれば、あまりいい気分はしませんよね。
 一つの可能性として、AMD製チップセットを使ったマザーボードとの互換性に問題があるのかも知れません。インテルのCPUを使っているパソコンであれば問題はないかと思われます。
(マイクロソフトはOSやソフトの開発を、インテルから無償で提供されているCPUなどを使って開発しています)

 以上のように、私の環境下では、上記の人気ソフトは全滅した事になります。

 Panda Cloud Antivirusは今の所問題点が見つかりません。
 非常に軽いですし、スキャンも体感上早めです。特に「最適化済みスキャン」は超高速です。
 定義ファイルはPanda社のサーバー内にありますので、ユーザー側で更新を気にする必要がありません。
 検出率も非常に高く、2012年版検出率ランキングで4位の成績です。
 AVIRA AntiVir Personalで誤検出されまくったファイルも警告が出ず、誤検出率も低いと言えます。

 フリーのアンチウィルスソフト導入で迷ったら、軽い・速い・安心の3拍子が揃ったこのソフトが良いですよ。

■Panda Cloud Antivirus
 http://www.ps-japan.co.jp/




【参考資料】
 AV-Comparatives.org

 AV-Comparatives.orgは、毎年ウイルス対策ソフトの動作検証を行っている第三者機関です。
 AV-Comparatives.orgはウィルステストに関する権威であり、このテストで「ADVANCED+」として表彰されたソフトであれば、安心して使えます。
環境不具合を除きます)

 下記のアンチウィルスソフトのテストは、基本的に有料版を対象としておりますが、定義ファイルは同じものですので、十分参考に出来ます。

 こちらは検出率のグラフです。
 このグラフでは、数値が低い方が優秀ということになります。
※画像クリックで拡大します
検知率のグラフ

 こちらは実際の数値をパーセンテージで表したものです。
検出率%

 こちらは誤検出率のグラフです。今回も数値が低い方が優秀です。
※画像クリックで拡大します
誤検出数グラフ

 誤検出されたファイルの数になります。
誤検知数

 ここに名前の挙がったソフトが2012年度版で優秀なソフトであると言えます。
 
AV comparatives ADVANCED+

 ノートン先生……(ぇ

テーマ:セキュリティ
ジャンル:コンピュータ

Comment

非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl