カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

音楽再生ソフトを、アニソンで聴き比べてみました

 前回Frieve Audioと言う、フリーの音楽再生ソフトを入手したので記事を書いてみたのですが、
「結局どれが良いの?」――と言う素朴で誰でも思い付く疑問に応えるべく、当サイトでも実験をしてみました。
 とは言え管理人は『真性のアニヲタ』であるが故に邦楽CDを持っていませんので、前回スペクトラムで遊んだアニソンの音源を使い、聞き比べる事にしました。
(まあ‥‥昔に比べて今のアニソンは、邦楽と呼んでも支障ありませんけどね)

●テストに使った音楽再生ソフト
 Sound Player Lilith (バージョン0.992正式版)
 foobar2000 (バージョン0.9.6.8)
 Frive Audio (バージョン1.19)
条件統一の為、デフォルト設定です。
 カーネルストリーミングも、ASIOドライバーも、今回は使っていません。

●テストに使ったソース(WAVE)
 1、マリア様がみてる 4thシーズン エンディング:くもりガラスの向こう
 2、けいおん! エンディング:Don't say 'lazy'

 では、まずSound Player Lilithから順番に始めます。

■Sound Player Lilith
○試聴ソース:くもりガラスの向こう
【感想】
 中低音寄りのチューニングがされているので、全体的にズッシリとした感じの音。
 中高音が抑えられているせいか、左CHの弦楽器に薄いヴェールが掛かった感じで、やや鮮明さに欠けます。

○試聴ソース:Don't say 'lazy'
【感想】
 点で聴かせるというよりも、面で聴かせる印象。
 一音一音の明瞭度では、他の2つのソフトに及びませんが、ボーカルが中央に腰を据えた感じで、非常に落ち着きのある音楽を聴かせてきます。
 スピーカーに例えると、鳴りっぷりの良い『BOSE301』のような印象です。
 大音量で聴いても耳が疲れないのは、流石と言えます。

【総合的な感想】
 音の出方としてクセが無くバランスが取れており、長時間の試聴にも聴き疲れる事は無さそうです。
 面で押し出す印象がありますので、少し大きめの音量で聴くと、このソフトの真価を発揮出来ます。

■foobar2000
○試聴ソース:くもりガラスの向こう
【感想】
 中高音域から、高音寄りのチューニングで、全体的にクリアで濁りの少ない音質。
 左CHの弦楽器を含めた、埋もれている様々な細かい音が聴こえて来ます。
 その分ピアノの音が軽くなり、箱が鳴っている感じを受けません。
 全体的にライトウェイトな印象を受けます。

○試聴ソース:Don't say 'lazy'
【感想】
 中高音寄りな音が逆に災いしたのか、少しドンシャリな印象を受けます。
 相変わらず色々な音を拾い出す分、他のソフトでは分からない音割れ部分も拾ってきます。
 シンバルのシャンシャンという音の明瞭度は一番高く、中高音から高音域の再生能力の高さを証明した感じです。
 ドラムの音も非常に明瞭で、『ノリ』は良いです。

【総合的な感想】
 非常に綺麗で繊細な音を出して来るので、モニター的な試聴やアコースティックな曲の試聴に向いています。
 金属の鳴る音の綺麗さでは群を抜いて素晴らしい音色ですが、ベースなどの重厚な音の再生には向かないような気もします。
(ただし、弦が擦れる音のリアルさを求めるのであれば推奨)

■Frive Audio
○試聴ソース:くもりガラスの向こう
【感想】
 Lilithとfoobar2000のほぼ中間的な音質。
 クリアではありますが、foobar2000程繊細ではなく、音に適度なメリハリが付いています。
 左CHの弦楽器の明瞭度は、ややLilith寄りで、foobar2000には及びません。
 しかしfoobar2000のような軽さは無く、一音一音が自己主張するかのように前に出て来る印象を受けます。

○試聴ソース:Don't say 'lazy'
【感想】
 けいおん! の曲を聴くには、このソフトはお勧めかもしれません。
 クリアさで群を抜いた感じがあり、奥行きを感じさせます。
 とにかく元気の良い音を、グイグイと聴かせてきます。

【総合的な感想】
 繊細さではfoobar2000に及びませんが、音楽としての表現力ではこちらの方が上を行く感じではあります。
 ただ、音をどんどん前に押し出してくる感じなので、長時間の試聴では、耳が疲れるのではないかと思われます。

 如何でしたでしょうか?
 それぞれのソフトの音の違いについて、参考になりましたでしょうか?
 ただし、あくまでも私個人の感想ですので、別の人が聴けば、また違った印象になるはずです。
 音楽もまた『嗜好品』ですので、人それぞれです!


 又新しいソフトを入手したら、聴き比べてみたいと思います。

テーマ:オーディオ
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl