カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジ?! マイナスイオンは『電子が付着したゴミ』らしいです

 こんばんは。
 一晩ぐっすりと眠り、ようやく熱も下がりました。
 皆さんも体調にはお気をつけ下さい。

■元ソース
 大槻義彦のページ:マイナスイオン
 http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-23e1.html

●質問者
 先日、高校時代の恩師とマイナスイオンについて議論になりました。
 恩師は、「(マイナスイオンが体によいことは)テレビが言ってるんだから間違いない。ちゃんとした大学の先生が出演していたし……」と、おっしゃっていました。
 そしてアタマにきたのは、 「テレビの言う事を信じないほうがカルトくさい」の一言でした。
 マイナスイオン商品のブームは終わったものだと思って いたのに、世の中にはまだまだこんな人たちがいるのですね。

(中略)

●大槻氏からの回答
 困ったことです。マイナスイオンの効能はいかがわしい中小企業の製品販売の広告に 使われましたが、ときにれっきとした大企業の製品広告にまで登場しました。掃除機、 クーラー、乾燥機、除湿器などです。
 そこで私が編集長を努める月刊物理科学雑誌 『パリティ』(丸善出版)でとりあげようと、マイナスイオンの効果を宣伝している有名 電機メーカーT社に対して『マイナスイオンの実態とその効果について』記事を書いてく れるよう、執筆依頼をしました。

 しかし、T社は即座に断ってきました。
『当社にはこの事について執筆できる専門家はいない』というものです。
 専門家がいない、だと? それなら連日のマイナスイオン掃除機の宣伝は何だ? 消費者を だましていることを白状しているのか?

 そこで私はT社に勤めて活躍している私の教え子に電話しました。
『自分たちエンジニアも困っているのです。広告部が勝手にやっているのですから。批判は当然ですが、なにとぞわが社のためおてやわらかに!』とこたえました。
 マイナスイオンはあることはあります。電子が一個、過剰にくっついた分子です。
 しかし、このようなマイナスイオンはまれで、多くは単なる電子、あるいは電子が エアロゾルに付着したものです。
 つまり帯電ホコリですね。『体にいいマイナスイオン』とは、強いて言えば『電子が付着したゴミの類』となります。
 ゴミ、ホコリが体に いいのでしょうか?(笑)
 T社にそんなバカな専門家はいないというのがせめてもの救い です。
 なお、分子の多くは分極していますがこれはマイナスイオンとはまったく違います。



 ゴミやホコリの類であるならば、逆にハウスダストといったアレルギー症状を引き起こします。
 マイナスイオンを放出する機器の使用で目が痒くなった、鼻水やくしゃみが止まらないといった症状が出る場合には使用を中止した方が良さそうですね。

 しかしこれが事実であるならば、大問題だと思うのですが……。
 アメリカですと、訴訟問題にまで発展するレベルです。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

>氷室蒼月さん
花粉症とハウスダストは同じ吸入性アレルギー(IgE)でも性質が違いますので、恐らくフィルターによって花粉が集塵された効果だと思われます。
古来より「病は気から」と申します。結構「気」は大事なのかも知れませんね。

>TageSPさん
こちらの方こそ勘違い、申し訳ありませんでした。
これに懲りずにまたコメントを頂戴出来れば幸いでございます。

こんにちは

本当に、すみません。
勘違いを与えてしまったようで、
本当に申し訳ないです。

私は、TVから発信される情報に対して、
根拠が、ちゃんとした情報が欲しいと考えており、

決して、
朱雀様のブログ記事に対しては、
そのような事は、一切考えておりません。

誤解を与えてしまうようなコメントを書いてしまって、
深くお詫び申し上げます。

失礼いたしました。

またまたこんばんはw

うーん。結局の所どうなのかわからんですね。

まあ自分もプラズ○クラ○ターの機械持ってますがw
でも作動させると花粉症とか少しはおさまる気がしますがね。
まあ「気」がするってのが、最大の問題なんですけどw
ではまた。

>TageSPさん
こんばんは。
そもそもマイナスイオンそのものの定義が曖昧で、造語と言うことなのですね。

あまり難しい情報をここで書いても、書いてる本人が夜間高校卒な上に理数系でもない為、自分が理解できる範囲で情報元を吟味しております。
確かに安易な情報ではございますが、何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

こんにちは

私も、かなり前から、
マイナスイオンに、疑問を持っていました。
そもそも、
マイナスイオンは、和製英語ですし・・・。

私なりに調べてみたのですが、
定義も、
今回おっしゃっている
『電子が付着したゴミの類』である、
負に帯電したコロイド粒子
以外にも、

オゾンとか、
活性酸素なんかも、マイナスイオン。
としている場合もあるようです。

私は、TVとかでいわれる、
○○効果”とかは、
おおよそ疑ってかかっています。

このような安易な情報ではない
もっと、
根拠が、ちゃんとした情報が欲しいと考えております。

ありがとうございました。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl