カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

ニュートリノ実験結果でタイムマシンが可能に!? シュタインズ・ゲートの世界も実現可能かも知れない

 こんばんは、朱雀です。
 何度も使い古された言葉で申し訳ありませんが、最近の科学の進歩は凄まじいの一言です。
 覚えてるだけでも、「立体ディスプレイ」、「容量無限のHDD」、「人の寿命を10倍に出来るイースト菌の発見」、「量子コンピュータの開発」……何か得体の知れない『外部要因』が働いているのでは? と疑いたくなるくらいです。
 その外部要因が「宇宙人」や「未来人」である可能性もあります。肯定も出来ませんが100%否定も出来ません。
 私は「そういった存在」がいても良いと思っています。

 本題です。

(産経新聞より)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110924-00000103-san-soci

 「タイムマシン可能」ニュートリノ実験結果に専門家ら驚き

 名古屋大などの国際研究グループが23日発表した、ニュートリノが光よりも速いという実験結果。
 光よりも速い物体が存在することになれば、アインシュタインの相対性理論で実現不可能とされた“タイムマシン”も可能になるかもしれない。
 これまでの物理学の常識を超えた結果に、専門家からは驚きとともに、徹底した検証を求める声があがっている。

◆概念変わる?

 「現代の理論物理がよって立つアインシュタインの理論を覆す大変な結果だ。本当ならタイムマシンも可能になる」と東大の村山斉・数物連携宇宙研究機構長は驚きを隠さない。

 アインシュタインの特殊相対性理論によると、質量のある物体の速度が光の速度に近づくと、その物体の時間の進み方は遅くなり、光速に達すると時間は止まってしまう。

 光速で動く物体が時間が止まった状態だとすると、それよりも速いニュートリノは時間をさかのぼっているのかもしれない。すると、過去へのタイムトラベルも現実味を帯び、時間の概念すら変更を余儀なくされる可能性もある。

 それだけに、村山氏は「結果が正しいかどうか、別の検証実験が不可欠だ。実験は遠く離れた2地点の間でニュートリノを飛ばし、所要時間を計るというシンプルなアイデア。正確さを確保するには双方の時計をきちんと合わせる必要があるが、これはそれほど簡単ではない」と語る。

◆新たな一歩に

 スーパーカミオカンデ実験を率いる東大の鈴木洋一郎教授も「別の機関による検証実験で、結果の正しさを確かめることが大事だ」と慎重な姿勢だ。

 鈴木氏は、昭和62年に小柴昌俊氏がニュートリノを検出した実験で、超新星爆発で出た光とニュートリノがほぼ同時に観測されたことを指摘。「両者の速度に今回のような違いがあるとすると、ニュートリノは光よりも1年は早く地球に到達していなければおかしいことになる」と語る。

 実験に参加した名古屋大の小松雅宏准教授は「実験に間違いがないかと検証を繰り返したが、否定できない結果になった。公表することで他の研究者による検証や追試が進み、物理学の新たな一歩につながれば」と話している。

【用語解説】 相対性理論
 アインシュタインが、1905年に発表した特殊相対性理論では「物体は光速を超えることはできない」「光速に近づいていくと時間の流れが遅くなり、光速になると時間が止まる」「光速に近づいていくとその空間(長さ)が縮み、光速になると、空間が0になる」などの結論が導かれる。



 さすがに人体を光の速さで飛ばす事は耐えられないので不可能ですが、無機物であれば可能だと思われます。
 シュタインズ・ゲートで過去の自分の携帯電話にメールする事は、今後の研究成果によっては実現出来る可能性を秘めています。
 問題として残るのは、送信する電波の光速突破を如何にして行うか? ですね。
 さすがに「電話レンジ(仮)」のようにはいきませんからね……やはり「SERN」ならぬ「CERN」にお願いするしかないでしょう。
「SERN」はシュタインズ・ゲートでの名称。現実世界の名称は「CERN」。

 新たなる文明開化の幕開けを感じずにはいられません。
 私はこの時代に生まれて良かったと思います。
(アニメといった娯楽や「萌え」もあって、科学の進歩にも夢や希望がありますから)

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

>wolf8810さん
こんばんは。
日常的に使われるようになるには、法律の制定やタイムマシンの安全保障とリミッターを付けないと民間使用は難しいでしょうから、数十年単位の時間が必要ですね。
実用化される頃には、多分私は生きてないです(笑)

問題が山積みですので、一般普及はされないかも知れませんね。

>saru_kaniさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですね、一般に普及されるのは相当先のように思います。
むしろ時空管理局のようなものが組織されて、そこだけが限定的に使用するのではないでしょうか……。

>TageSPさん
こんばんは。
おお! そんな話も出ているのですか!?
成功すれば凄い事ですね。
過去改変が行われた瞬間、改変された新たな世界線が出来てしまうので、こちら側の世界(線)には影響が出ない可能性もありますが……それはそれで夢のある実験ですね。
この話題は今後も物議を醸し出しそうです。

こんにちは

すごい発見ですね
光速の壁を越えるとは、驚きです。

>問題として残るのは、送信する電波の光速突破を如何にして行うか? ですね。

早速、
どこかのサイトで、

時間をさかのぼれるとされた、ニュートリノ粒子を使って
過去にむけ、モールス信号を送って、
未来の情報を知る。
とか、いう話が出ていました。

これなら、
人が未来に飛べなくても、
未来を予知することが出来るので、

防災とか飛躍的に進歩すると思います。
また、
明日の競馬の三連単も
簡単に、的中できます。

すごい話で、驚いています。

ありがとうございました。

マジ!?
すげぇ~Σ(゚Д゚;エーッ!
でも一般市民は乗れんだろうな・・・

0925

すごいですね。
タイムマシンが・・・・?
実現・・・?
日常的に使われるとしたら、多分最低十数年はかかりそうですね。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl