カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接でスーツか私服か迷います……にお答えします

 こんばんは、朱雀です。
 本日はアニメネタを止めて、ちょっとした世間話を始めたいと思います。

 よく面接で、着て行く服の選択に迷う事があると思います。
 結論から申し上げますと、『職種や雇用形態による』というのが一般的な回答です。
 しかし具体性に欠けますので、私の面接経験も添えながら、少しだけ掘り下げてみましょう。
 今でこそ自宅警備員ですが(笑)、引き篭もりではなかったですね。
 ニート期間も当然ありましたが、むしろ血反吐を吐きながら働いた末に辿り着いた人生のオアシスが、今の物書き暮らしです……。

☆スーツが望ましい職種
・携帯電話の販売員
・臨床検査検体の集配員
・探偵
・営業全般
・機械修理のサービスマン
・IT関連
・保険
・車のディーラー
・飲食関係のマネージャー職
・家電量販店の販売員
・テーマパークのスタッフ(クルー)
・業種を問わず、「幹部候補」と書かれた求人全般

☆私服でも大丈夫な職種
・カメラマンの助手
・鉄鋼所の職人
・車の修理屋
・飲食関係(マネージャー募集を除く)
・コンビニの店員(店長職募集を除く)
・スーパーの店員(バイト)
・派遣会社の面接(倉庫内軽作業など)
・「私服可」と書かれている場合

☆スーツか私服かの見極めどころ
 その企業で働いているスタッフの服装で、どちらが良いかの判断をします。
 社内でネクタイを締めているような企業ではスーツが良く、私服で仕事を行っている企業では私服の面接も可能です。
 ただし、破けたジーンズや汚れたシャツで行くのは好ましくありません。
 面接官も人の子ですので、人選に迷った場合はそういった細かい部分で篩(ふる)いにかけられる危険性があります。
(私も管理職経験者で、社長と一緒に面接者の人選に参加した事があります。履歴書の写真が傾いていたり、字が汚い、印鑑が真っ直ぐ押していないという理由で落としたケースを目の当たりにしていますので、「綺麗と丁寧」は重要な要素です)

 もう一つの判断基準としまして、営業部が社内に存在する企業への面接の場合は、スーツが良いです。

 制服や作業着が支給されるような所であっても、接客業の場合はスーツが基本です。
 USJのクルー募集の面接は、全員スーツでした。
 爪もきちんと切ってあるか、頭髪は長くないか、染めてないかなど、念入りに厳しくチェックされます。

 機械の修理を行うサービスマンは作業服を着て行う仕事ですが、接客サービスの仕事ですので、私服での面接は避けた方がいいです。
 このようなアフターサービス部門を置くような企業は、メーカーや販売店である事が殆どですので、スーツ着用が望ましいです。
 家電量販店の面接も接客業ですので、スーツで行って下さい。

 例えば、ラーメン屋の面接にスーツは似合いませんよね。
 このような場合は上に書いた通り、スタッフの服装が判断の基準となります。

 反対に、派遣会社の面接には私服が良いです。
 特に倉庫内作業をメインにした派遣会社(フルキャストやグッドウィル等)の場合は、私服が良いです。
 チノパンは必須ですので、買っておいて下さい。

 例外があるとすれば、リクルートスタッフィングの面接は私服不可でした。
 事務職がメインの派遣会社ですので、女性もスーツで面接に来ています。

 派遣会社の営業マンが同行して、直接派遣先へと面接に行くケースもありますので、そのような場合は派遣先に応じた服装で面接に臨むのが無難です。
 その時の判断基準も、上記した通りになります。(見極めどころ参照)

 今回のケースでは、アルバイトと社員の両方に言える内容ですので、就活を行う人は参考にして見て下さい。

テーマ:アルバイト
ジャンル:就職・お仕事

Comment

>wolf8810さん
塾の講師でしたら、スーツが望ましいです。
私服の人もいますが、面接と授業は違います。
先生という社会的地位や立場を考えますと、あまりだらしない格好は好ましくありませんからね。

0809

おお。
参考になります。
では、塾の講師はどちらに入りますか?
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl