カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

【訃報】アニメーター 芦田豊雄さん死去

 こんばんは、朱雀です。
 またもやアニメ界の星が一つ墜ちました……。

 1960年代から活躍しているアニメーターで、2007年にはアニメーターの地位向上を目指してJAniCA(日本アニメーター・演出協会)設立の発起人ともなった、芦田豊雄さんがお亡くなりになりました。

芦田豊雄さん死去

 これは芦田さんの会社、スタジオライブに所属するアニメーターの渡辺敦子さんによって明かされたもので、渡辺さんは東映アニメーション研究所にいたときに芦田さんに誘われてアニメーターになったという経緯があり、故人とも親しかった模様。
 渡辺さんは、現在放送中の「猫神やおよろず」ではキャラクターデザイン、総作画監督などを担当しています。

アニメーターの芦田豊雄さん死去

 スタジオライブの代表である神志那弘志さんによると、亡くなったのは7月23日。本日(25日)葬儀が執り行われたとのこと。

アニメーターの芦田豊雄さん死去

 芦田さんは1944年生まれ。1960年代にはアニメーターとして活躍しており、1968年の「サスケ」、1969年の「ムーミン」で作画監督を務めました。
 1983年の「銀河漂流バイファム」や1988年の「魔神英雄伝ワタル」などでのキャラクターデザインは特に有名です。
 また、1984年の「北斗の拳」や1985年の「吸血鬼ハンターD」では監督を、2003年の「成恵の世界」と2009年の「蒼天航路」では総監督を務めています。

 芦田さんはただ単なるアニメーターではなく、アニメーター全体のことを考えていた人でもあり、2007年に日本アニメーター・演出協会(JAniCA)を設立してアニメーターと演出家の地位向上・技術継承に務めました。
 JAniCAが2008年に「文芸美術国民健康保険組合」に加入したことで、アニメーターが保険に入れるようになりました。

 しかし、芦田さんはJAniCA代表理事を2010年に罷免されております……。
 既に故人となられた方ですので、内容の詳細等に付きましては、当ブログでは触れない事にします。

 今年4月には「ベルサイユのばら」「あしたのジョー」の出統監督が亡くなっており、古き良きセルアニメ時代の巨星がまた一つ消えてしまって残念な気持ちでいっぱいです。

 久しぶりに「バイファム」のビデオテープを探し出して、見てみようと思います。
 謹んでご冥福をお祈りいたします……。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>HANA子さん
小松左京先生の訃報もさっき知りました。
名のある作家さんやクリエーターたちが居なくなるのは、寂しくなりますね。
2ちゃんねるでは、よく「老害」という言葉を目にしますが、先達の人たちが歩んだ歴史の上に今の業界やコンテンツが存在し、老害呼ばわりする青二才はそこに胡坐(あぐら)をかいてアニメや小説を見たり読んだりしている訳ですので、非常に滑稽と言えますね。
古参の人たちの厳しい目があってこそ、その業界が引き締まっている事を忘れては困りますよね。
何だか愚痴半分の長文コメ返し、失礼しました。

世代からは少し離れるせいか、「ワタル」「北斗の拳」などあまり直に知ってる感は少ないのですが、お名前はもちろんそのお仕事など様々なところで知っている方でした。
今日はSF作家の小松左京先生の訃報もあって、なんだか色んな意味で愕然としています……

>wolf8810さん
webデザイナーを目指してらっしゃるんですね。
頑張って下さい。
私もWinスクールでWEBデザイナーの講師をしたことがあります。
教科書通りに授業を進められる程度の知識はありますが、JavaScriptやAjaxなどは詳しくありません。
(職安指定の基礎講座なので授業ではやらないんですよね……汗)

拝見した内容はJavaScriptに関する内容ですので、どこまでお役に立てるか分かりませんが、微力を尽くして回答させて頂きます。

0726

すごい人だったんですね。
私はDTP・映像・Webなど作れるクリエーターになりたいです。

ところで、相談があるのですが・・・・。
トピックに投稿してあります。
(コメント欄では狭すぎるので。)
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl