カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

【夏の新番アニメ】 第1話を見た後での期待度は、このように変化しました

 おはようございます、朱雀です。
 私は朝が早いのですよww

 ……すいません、嘘です。
 でも1時間くらいは寝たかな……(汗)
 クーラーが未だに壊れたままなので、我が家は熱帯夜真っ只中で眠れる環境にありません。
 体もだるく、色々とヤバイですね……。
 FC2も何やらメンテナンス中だったらしく、えらく待たされてしまい、私の頭脳も別な意味で沸騰していました。

 夏季新番アニメも順調に第1話の放送が行われ、放送日の早いアニメでは既に第2話が放送されております。
 とりあえず見たアニメに関してのみという限定版ではありますが、以前書いた『管理人の期待度ランキング』がその後どのように塗り替えられたのか見てみましょう。

 ↓以前書いたランキングはコレです。↓
 http://suzaku7.blog87.fc2.com/blog-entry-617.html

1位 神様のメモ帳
2位 神様ドォルズ
3位 いつか天魔の黒ウサギ
4位 バカとテストと召喚獣にっ!
5位 ダンタリアンの書架
6位 夏目友人帳 参
7位 セイクリッドセブン
8位 森田さんは無口 (見損ねました)
9位 BLOOD-C
10位 THE IDOLM@STER

 ↓そしてこちらが第1話を見た後での期待度ランキングです。↓
1位 BLOOD-C
2位 セイクリッドセブン
3位 神様ドォルズ
4位 夏目友人帳 参
5位 バカとテストと召喚獣にっ!
6位 いつか天魔の黒ウサギ
7位 ダンタリアンの書架
8位 神様のメモ帳
9位 快盗天使ツインエンジェル
10位 異国迷路のクロワーゼ
11位 輪るピングドラム
12位 THE IDOLM@STER


 このような結果となりました。
 もちろんん異論はあるかと思いますが、好みの問題もありますので、どうか気楽にご覧頂ければ幸いです。

 それにしても、「BLOOD-C」は面白かったですね。
 キャラとか戦闘シーンのカッコ良さなど、私のストライクゾーンを上手く突いて来たので期待度大アップです!

 2位とした「セイクリッドセブン」は、安定感の良さで期待度アップです。
 さすがサンライズ。メイド隊など、見せるポイントは外さないですね。
 安心して見れる作品の一つです。

 「神様ドォルズ」は、詩緒ちゃんの可愛さだけで期待度3位をキープしております。
 キャラクターだけで期待させる作品というのは、アニメや小説に限らず、それは凄い事なんです。
 キャラの重要性は、ラノベ業界が証明しています。
(活字ばかりで内容のよく分からない小説では、まず表紙絵で興味を持つ人が殆どのはずです)

 「夏目友人帳 参」も安定感があって実に良いですよね。
(ストーリー構成の上手さなど、原作者は天才ですね。今一番「勝てそうに無い人」です)
 もっと上位でもいいのですが、安定度と期待度は別物ですので、この位置になっております。

 「バカとテストと召喚獣にっ!」は、やってる事が同じで食傷ぎみではありますが、逆に見ていて安心感はありますね。
 定番としての期待度として5位に入れました。

 「いつか天魔の黒ウサギ」は、作画が凄く綺麗です。
 それと噂の『書き直し』になったシーンというのは、大兎が車に轢かれる場面のようですね。
 わざわざBD版で無修正グロシーンを見せられても困るのですがねぇ……汗。(しかも男)

 「ダンタリアンの書架」は一応『基準値』という位置付けになります。
 まだ未放送ですので、期待度は未だ高めです。
 PVを見る限りでは、今季の中では地雷候補に挙がりそうな予感もしますが……。
(ガイナも有力なスタッフはヱヴァQに駆り出されてますから、キャラデザもあんな感じに)

 「神様のメモ帳」は、アリス次第なのですが……。第1話の終盤で、彼女自身が外に出て行ってしまったのが残念です。
 彼女は最後まで動くべきではなかったように思われます。

 「快盗天使ツインエンジェル」は……まあギャグアニメとしては王道ですし、定番として見れば十分でしょう。
 むしろ日常系アニメの方が評価に困るくらいですので、これはこれで面白いと思って見ています。
 キャストも田村ゆかりさん、能登麻美子さん、釘宮理恵さんと、好きな声優さんばかりですのでこれは外せないでしょう。

 「異国迷路のクロワーゼ」は、今季一番評価に困るアニメですね。
 日常系で、世界名作劇場と同じ感覚で見るのが正解かも知れません。
 湯音の可愛さを存分に堪能しましょう。

 「輪るピングドラム」は、うーん……これも困りました。
 面白さでは十分上位に食い込めるのですが、色々と毒気が強すぎて人を選びますね。
 『生存戦略しましょうか』は、今年の流行語大賞にノミネートされるのではないでしょうか

 最後に「THE IDOLM@STER」ですが、これは逆に期待通りでした。
 何と言いますか……演出が拙かったのか、キャラがドタバタやってワーワー言って終わっただけのアニメでした。
 私はアイマスに関して言えば「にわか」ですので、これで良いんだよと言われればそれまでですが……ちょっと残念です。
 まだ始まったばかりですので、今後に期待しましょう。

 最終話を迎えた時に、これらのランキングはどうなるのでしょうね。
 2クール目を迎えたアニメ共々、今季も楽しめそうです。

テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>沙月さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
「ゆるゆり」はノーマークでした(汗)
途中からになりますが、ぜひ見てみたいと思います。
ありがとうございました。

第一話って大切だよね、
そのあとみたくなるか変わっちゃうもんね
「ゆるゆり」は作画も可愛くて
ひまなときに見るのおススメ!!
ぜひ視聴を!!

>五月のはえさん
こんばんは。
五月のはえさんは「ピングドラム」が堂々の1位でしたよね。
私はウテナでちょっとショックを受けた人間ですので、下位になってしまいました。
それでも十分面白いとは思います。
本当、ランキング付けに関して言えば、好みによって大きく変わる事は確かなようです。

>マシャたんさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
私見まみれのランキングですが、少しでもご参考になれば幸いです。
まよチキ! とロウきゅーぶ! は、余裕が無くてまだ見ていませんが、録画はしていますので、順次見ていく予定です。
(しかし、まだAチャンネルさえ見れていない……録り溜め王です)

>HANA子さん
こんばんは。
BLOOD-Cは、まずオープニングのカッコ良さはに惚れました。
今はニコニコ動画でも視聴出来ますので、便利な世の中になりましたよね。
私も見忘れたアニメで視聴可能なものはニコニコで補完しております。
(しかしブログに掲載する動画はなぜかYouTubeばかりですけどね)

>皆様
コメントありがとうございました。

あいかわらずニコニコくらいでしか新番組を視聴できないわたしなのです
BLOOD-Cはそちらで見ましたが、確かに夏アニの最右翼かなぁって思います。とりあえず、つづきが期待できそうな作品でした。
他はまだ未見なんですが……色々と参考に、手を延ばして見ていってみようかな?

いつも、楽しく拝見させて頂いております
夏のアニメ・・・結構見てますね♪
羨ましい限りです
まだ、どれから見ようか悩み中であります!
朱雀さんの紹介文を見て、優先順位をつけて見ていきたいと思いますねw

ちなみに、私のお勧めは・・・上記以外で、まよチキ!とロウきゅーぶ! かなぁ~♪
アニメって好き嫌いが激しい部分があるので、押し付けはダメだと思うのですが・・・
見てなかったら、1話だけでも見て欲しいかなw


やはりこう見ますと、まず第1話ってイメージ的な部分でどう感じられるかで、結構評価って分かれるもんですねぇって思いました。かくいう私は、ピングドラムがインパクト大すぎて、1話目という括りで言うと他がかすんでしまった次第。1話目でそこまでやるか!?みたいなw イカレテルという声もありますがwww
でも夏目や神ドは安心してみられそうな雰囲気ですよね。
BLOOD-Cは確かにJK vs お地蔵様のバトルシーンは迫力があってよかったですね!w
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl