カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

回顧録・管理人はこのアニメや特撮を見て育った

 こんばんは、朱雀です。
 古い特撮やアニメを見て育ったので、今回は少し懐古的な記事をお送りいたします。

 今回、1st.ガンダムやザンボット3、イデオンなどは含まれておりません。
 この手の動画の定番であるライディーンやコンバトラーV、宇宙戦艦ヤマトなどもありません。
 管理人の気まぐれから、自分が今見たい動画だけを掲載しております。
(内容が急遽変更されたり、追加される場合もあります)

 【追記】
 申し訳ありません、動画の殆どが削除されて紹介コンテンツとして機能しなくなりましたので、左サイドの「カテゴリー」から削除させて頂きました。
 見れる動画は些少となりましたが、記事としては、このまま残す予定です。

●回顧録・特撮編

このお侍、どこかで見た事ありませんか?
そうです! アニソンの大御所の一人「ささきいさお」さんです。
今聴いてもカッコいい曲ですね。カラオケでも歌えます。
妖術武芸帳 OP

妖術武芸帳 OP FULL

この時代の殺陣(たて)は今と違ってガチのチャンバラでした。
今の特撮の殺陣は千葉真一の影響を受け、空手と剣術を融合させた動きがベースになっており、蹴り技なんかもあってスピーディですが、この時代は純粋に剣術がベースで見応えがあります。
仮面の忍者赤影のテーマ(インスト)

こちらの曲は、よく怪獣との戦闘シーンなどで使われました。
今聴いても血沸き肉躍る名曲ですね。
仮面の忍者赤影 参上!

林寛子さんの超ミニスカ忍者コスを毎週見る事が、当時子供ながらも楽しみでしたw
秘剣「影写し」を、よく真似して遊んだ記憶があります。
変身忍者 嵐 OP

私がカラオケで歌う18番ですw
今聴いても心躍る名曲です。カッコいい!
ハカイダーのテーマ

子供番組でありながらも音楽性の高いこの曲は、神曲といっても過言ではありません。
メインタイトル~マイティジャックの歌

ウルトラシリーズ数多あれど、未だセブンを超えるもの無し。
映像技術は超えていても、目指しているものが違うのです。
ウルトラホーク1号発進!

マーチ最高ですね!
聴いててこれほど血湧き肉踊る曲は、そうそうありません。
ウルトラ警備隊のテーマ

最初に出て来る本家「ポインター」の重厚でかっこいいフォルムは、正に芸術の域に達した名車です。
ウルトラ警備隊発進シークエンス

本当は掲載するかどうか迷いました……。
相変わらず凄い歌詞です。今の時代では絶対に作れない幻の電波ソングと言えます。
レインボーマン ED 死ね死ね団のうた

プラモデルを買って来て、搬送用トレーラーを含めた全車両をコンプリートした記憶があります。
改めて考えて見ますと、公的機関による重武装による武力制圧などは、押井守氏の「ケルベロス」のルーツのようにも思えます……。
ワイルド7 OP

「そらのおとしもの」のエンディングにもなりましたw
元ネタが分からなかった人も、これで解決ですね。
そらのおとしもの ED ワイルドセブン

特撮といえばサンダーバードは外せませんね。
今見ても色褪せない映像は本当に凄いです。
サンダーバード OP&ED

サンダーバード1号 初出動

サンダーバード2号 初出動

●回顧録・アニメ編

☆管理人の「アニキャラ萌え」の原点☆

一番最初に萌えたキャラ、それがサファイアでした。
私の萌え遍歴のルーツになります。当時は勇ましい女の子に憧れていました。
それは後述のアニメにまでずっと引き継がれていきます。
リボンの騎士主題歌(初期バージョン)

ヒロインが剣を持ってガチで戦う設定は珍しく、胸を熱くして食い入るように見ていました。
OPとEDでフランス語のスキャットやナレーションが入るのですが、今でもカラオケで全部言えるのが自慢です。
ラ・セーヌの星 OP

当時、岬洋子のカッコよさに、マジ萌えしてました。
ゴワッパー5 ゴーダムOP

荒木キャラの可愛さは、今でも全く色褪せないです。
魔女っ子メグちゃん OP/ED

ハニーは何度もリメイクされ、実写も含めて色々作られましたが、やはりオリジナルには及ばないと思います。
リメイクが成功したのは、唯一ガイナックス版くらいでしょうか。
当時のハニーの背景画は、劇を意識した「スポットライト風」になっており、それがいい味を出しています。
BGMも大変素晴らしく、ノイジーなエレキギターも最高です。
正直二番煎じは不要ですね。
キューティーハニー OP/ED

今でもルンルンは好きです。セルアニメ全盛時代における最高の作画レベルである事は、今見てもよく分かると思います。
セル画蒐集に明け暮れた毎日が懐かしいです……。
花の子ルンルン_OP

●ここで回顧録・勇者シリーズ(一部)に突入

この曲は声枯れの元ですが、私にとって、カラオケでは定番の曲になっております。
燃えます!
ヒロインの「吉永サリー」役の声は矢島晶子さんです。クレしんとのボイスギャップをリアルタイムで感じる事が出来ました。
レッツ・マイトガイン!!

エンディングは、ブラックダイヤモンドよりもこちらの曲の方が好きですね。
勇者特急マイトガインED1 「危険なゴールド」

勇者特急マイトガインED2 「Black Diamond」

最高に燃えるロボットアニメは、私の中ではこれしかないです。
次点は「トップを狙え!」ですね。
勇者王ガオガイガーOP(FULL)

勇者王ガオガイガー FINAL 勇者王誕生! 究極進化ver.

●再び回顧録・アニメ編

白土三平氏の書く忍者漫画は、今でも最高だと思っています。
今見ても、鬼姫は本当にかわいいですね。
私の小説に出て来る悪役NPCの女の子は、みんな彼女の影響を多大に受けています。
目的の為なら手段を選ばない残忍さと強(したた)かさを持ち。
そして時折見せる愛嬌とが見事に融合した最強のツンデレキャラです。
映像がニコニコ動画にありましたので掲載。

サスケ op & end

鬼姫

鬼姫



少女漫画が原作ですが、普通にコミック買って読んでました。
ときめきトゥナイトED

完成度が高いのでサービスです。
アイドルマスター 美希 Super Love Lotion

丁度、某専門学校アニメ科に通っていた当時に「うっかり」ハマッてしまったアニメです。
教材を買わずにビデオや雑誌を買って散財しまくった恐ろしいアニメです。
当時「遊星からの物体X」が流行った時代ですので、その影響からか、結構グロかったです。
戦え!!イクサー1

当時としては「萌え」と「燃え」の両方を兼ね備えていた凄いアニメでした。
今見ますと作画の粗が目立ちますね……。金田アニメが神と崇められた時代でしたので、作画にその影響が随所に見られます。
永遠のイクサー1" 戦え!! イクサー1 ACT-3 ED full

美夕かわいいよ美夕……(ぁ
この曲、昔はカラオケで歌えたのですが、今は消えてしまい歌う事が出来ません。
間奏と終盤の哀愁漂う旋律は鳥肌ものです。歌手が曲の雰囲気と合っていなかったのが残念です。
吸血姫 美夕 - 美夕 八千代

美夕の作曲家は演歌好きなので、劇中歌はどれも演歌調になる傾向があります。
男性キャラを演じる事が多い緒方惠美さんが、女性キャラとして歌う貴重な曲でもあります。
吸血姫美夕 冷羽ひとり(緒方惠美)

スタジオぴえろの魔女っ子ものは、このマジカルエミが一番好きですね。
今はもう見れませんが、レーザーディスクBOXが家の倉庫で眠っています。
不思議色ハピネス

学校が変形し、クラス全員で戦う夢のようなアニメでした。
こんな学校があれば、今でも通いたいですw
絶対無敵ライジンオー OP

秘密でも何でもない、学校公認で悪と戦っています。
絶対無敵ライジンオー ED 地球防衛組応援歌

絶対無敵ライジンオー絶対無敵セット

●青春時代の「きまぐれオレンジロード」回顧録

きまぐれオレンジロードの劇中歌は、どれも『神曲』ばかりです。
当時の「スタジオぴえろ」は、今一つ高田明美のキャラデザと相性が悪かったので作画は混迷していますが、曲(だけ)は本当に凄かったです。
中原めいこ 鏡の中のアクトレス

この作品も、散財しまくったアニメの一つですね。
ポスターやグッズ、CD BOXは今でも宝物です。
もちろん原作も全巻初版購入目指してました。
和田加奈子 悲しいハートは燃えている

和田加奈子 サルビアの花のように

もうひとつのイスタディ

きまぐれオレンジロードの曲は、夜中に聴くのがベストだと思っています。
特に夏の深夜にヘッドフォンで聴けば、自然と鳥肌が立ちます。
ジェニーナ

チューズ・ミー

●最後に堀江美都子さんの歌声で回顧録を終わりたいと思います

原作ファンでしたので、アニメ化されて狂喜乱舞した記憶がありますw
今聴いても胸が熱くなります。
野球狂の詩(OP・フル)

勇気のテーマ(フル)

野球狂の詩 ED(映像)

堀江美都子メドレー3曲

2年前の2009年に歌われた映像ですが、いまだ衰えていない声と歌唱力に脱帽です。
素晴らしい歌声をありがとうございます。
東京アニソンライブ'09 堀江美都子 「花の子ルンルン」

最後までご視聴ありがとうございました。

テーマ:アニメ動画
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl