カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

2011年3月19日は、いつもより大きな月が見れたそうです

 こんばんは、朱雀です。
 昨日に引き続き、今回も全く違う話題を……。

 2011年3月19日に月を見られた人は、いつもよりも大きく明るく見えたのではないでしょうか?
 それは気のせいではなく、小さい時と比べると実際に30%明るく、直径が14%大きく見えていたそうです。
スーパーフルムーン

 これは月が楕円(だえん)軌道上で地球に一番近づく近点に来る日と満月が重なった「スーパームーン」と呼ばれる現象で、ここまで大きな月が見られたのは1993年3月以来のことらしいです。
スーパーフルムーン2011

 これは全くの余談ではありますが……スーパームーンは過去にも地震や噴火と関連があると言われ、今回の東北を襲った震災も関連を指摘されました。
 しかしNASAや天体専門家によって、はっきりと否定されています
 理由は地震が起きた11日の時点では月の位置はむしろ遠くにあり、直接的な影響を与えようがないとの事。

 地震疑惑が晴れた所で、早速幻想的なスーパーフルムーンの写真を堪能してみましょう。

 まずはロンドンです。街を見下ろす赤い月がいい雰囲気を醸し出していますね。
スーパーフルムーン2011

 こちらはイギリス・サマセットの丘 グラストンベリー・トー。
 でかっ!
 太陽の間違いでは? と思うくらいの大きさですね。
 これだけ大きいと、何だか別の惑星にいる気分でロマンが溢れてます。
スーパーフルムーン2011

 最後にベルリンのテレビ塔Funkturm Berlinを前景にした月の写真です。
 こういった構図は結構ポピュラーで、SF映画やアニメの背景でも似たような映像を見た事ないですか?
スーパーフルムーン2011

 他にも色々な写真が撮られたようですので、興味のある方は「スーパームーン」で検索してみてはどうでしょう。
(同名の商品があるようで、美容関連記事も検索で引っかかるのが面白いですw)

テーマ:月の写真
ジャンル:写真

Comment

>sylvanさん
私も「今日の月は明るすぎだな」と思ったので、調べて見てスーパームーンなる現象を初めて知りました。

>五月のはえさん
月見酒には持って来いな良い月でした。
私も多少関係があるのではないかと推測しておりますが、流石にこればかりは、推測でも滅多な事は言えそうになさそうです……。

>現象也さん
月を背にした絵の場合、やはり月は大きめの方がバッチリと決まりますよね。

現象也は大きな月を背景に綾波が・・・ってのを思い出しますね^^

これは、ええーー!?って感じですね。驚
ロンドンでも、ええーっ!って感じですが、イギリスはありえんー!っていうくらいデカいですねw
いやでもこんだけデカい月は、いっぺんくらいは実際に見てみたい気もしました。
とはいえ19日は見ましたよ~。日本では気持ち大きく明るさは満月に近かったのでとても明るかったですね。
結構、月夜というのは雰囲気があって好きですねー。
月見酒なんていいんじゃないでしょうか?月を飲むみたいな。

またNASAの見解ですが、僕は否定的で、あながち影響があったんじゃなかろうかと思ったりしています。少なくとも月の影響は潮汐力としても及ぼされているでしょうし?微弱であっても月の引力が働いていると考えられるなら、と。そんな感じです。

やけに眩しいと思ったらそういうことだったんですか

節電とかで街灯が消えてたのでかなりきれいでした
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl