カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

デマにご注意を!

 こんばんは、朱雀です。
 東北地方に続いて、静岡を震源とした東海地方でも地震があったようですね。
 結果的に東京方面でも地震が多発する様相になっておりますので、在住の方は、ここ数日気が休まらないのではないでしょうか……。

 何かしら震災があると、必ず出没するのが火事場泥棒です。
 そして、インターネット時代になってからは『デマ』を流して大衆を欺く輩も出て来ております。
 自分では正しいと思って発言したのかも知れませんが、時としてそれは他人に迷惑を掛ける事になりますので、Twitterでの発言には注意が必要ですね。

 それにしても、Twiterで不用意な発言をして問題を起こす人は多いですよね……。
 私は最初から性に合いませんので、Twitterはやっていませんけど。

 本題です。
「うがい薬を飲まないで」 放射線医学総合研究所、ネット上のデマに注意呼びかけ

 福島第一原子力発電所の事故を受け、「放射線被害を減らすためにうがい薬を飲めばいい」などといったデマがTwitterなどで出回っているとして、独立行政法人・放射線医学総合研究所は「根拠はなく、飲んではいけない」と注意を呼びかけている。

 放射性ヨウ素が大量に体の中に入った場合に内服薬である「安定ヨウ素材」を医師が処方する場合がある。市販品にもヨードチンキやうがい薬、のどスプレー、消毒用石けん、ルゴール液などにヨウ素が含まれているが、これらを安定ヨウ素剤の代わりに飲むのは絶対にやめるよう呼びかけている。

 理由として、
(1)うがい薬などの市販薬は内服薬ではなく、ヨウ素以外の成分も多く含まれており、飲むと体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質も含まれる。
(2)飲んだとしてもヨウ素含有量が少なく、放射性ヨウ素が集まるのを抑制する効果がない。

 ワカメなどの海藻にもヨウ素は含まれているが、
(1)含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明。
(2)昆布などはよくかんで消化しなければならず、吸収までに時間がかかるため、十分な効果はない。

 安定ヨウ素剤は医師が処方するものであって、原子力災害などの緊急時に指定された避難所などで吹くよう指示があった場合のみ服用する指示している。【ITmediaより】


 浅い知識が災いした典型とも言えるニュースでした……。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>りきゅーさん
多少の知識はあったようなのですが、さすがにうがい薬を飲む気にはなれませんね。
薬品に素人の私が見ても、明らかに有毒成分入りですから。

>矢崎竜座さん
イソジンを飲んだ人は「まずい! もう一本」と言ったかどうかは分かりませんが……うがい薬は細菌を殺菌する薬品が入ってますので、どう考えても服用すれば毒ですよね。

>p太郎さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ご友人のお母さんの容態は大丈夫なのでしょうか? とても心配です。
ネットの世界では「嘘を嘘と見抜ける力を身に付けないと生き残れない」と一部では言われています。
しかしそれは非常に難しい事であり、多くの人は嘘を信じ込んでしまいます。
やはり騙された方よりも、騙した方こそが罪深いと思いますね。
これ以上デマに踊らされないよう、お互いに気をつけましょう。
ありがとうございました。

10話感想拝読しました

ほとんどはじめまして。
朱雀さんがお元気そうでなによりです。

おっしゃるとおり、私もそのような情報を安易に流すことは、やってはいけないことだと思います。
特にそれが身体に実質的な害をもたらす場合には、情報の混乱だけではすまされない。

すこし話をさせて頂きます。
友人の母が、例の原発の付近に住んでおります。
友人は電話で、車で迎えにいくと説得しました。
何度諭しても、ここにいる、こなくてよい。
彼女は頑として聞きませんでした。
彼は、放射能には昆布がいいと言い、電話を切りました。

最初にあのような情報を流した方は、どのような気持ちで流したのでしょうか。
最初にあのような情報にすがった方は、どのような気持ちですがったのでしょうか。
自分にはわかりません。


まどかコミュの感想読ませて頂きました。
色々考えさせられました。
次回もお互い、精一杯たのしみましょうね。
感想まってます。

私もイソジン飲めとか最初に抜かした奴は誰だと思いました。あと昆布とかも速効性はないみたいですね。騙されてイソジン買った人は結構いるかもしれません。

私も先ほどそれがデマであるという情報を得ましたが、実際に信じていた人も少なからずいたようですね。
発言が自由とはいえ正確な情報、その情報が確かである事を確認した上で広めるべきですね。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl