カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

70代の親と40代ニート息子の確執……

 こんにちは、朱雀です。
 今回は時事日記になります。

 ニートに関する話題やニュースをよく見る事がありますが、今回のケースは全く意味不明です。
 息子も息子ですが、親も少々耄碌しているようで、様々な疑問点が浮かび上がって来ます。
 では、どんな内容なのか見てみましょう。

 70代男性「40代のひきこもり長男、もう7~8年顔も見てません。どうすれば…」

 【日曜相談 あすへのヒント】40代のひきこもり長男、どうすれば…
■質問
 私の長男(40代)は、自分の部屋から出てきません。もう7~8年も顔も見ていません。長男の部屋のそばに、トイレ、風呂、洗濯機、乾燥機、部屋の中にはパソコン、冷蔵庫もあります。食事は、家の者が寝静まるのを見計らって済ますようです。呼んでも返事もしません。

 私は3年前に脳梗塞となり、つえが頼りの生活です。妻は両変形性関節症で、「早く手術、入院しろ」と言われているらしく、毎晩痛いと言います。

 長男のことで町の職員や保健師さんが時々来ますが、「慌てるな。時が解決する」と帰られます。ですが、私には時間がありません。原因が分からず、「今日は起きてくるのでは」と、淡く念じて毎日過ごしています。私たちはどうすればよいのでしょうか。(和歌山県 70代男性)

■回答者(熊木徹夫 くまき・てつお〉精神科医。41歳。「あいち熊木クリニック」院長。

 いただいた情報では、分からないことだらけです。逆にそこに状況の深刻さを感知します。これまでのこじれにこじれた長いひきこもりの歴史。そこに至るまでに、どうしても避けることができなかった苦渋の選択の連続。あなた方ご夫婦と彼の間で繰り広げられてきたさまざまな確執の末、たどりついた絶望的状況。その痛ましさがひしひしと伝わってきます。

 そこで、想像を膨らませ、大胆に提言することにします。

「そばに、トイレ、風呂、洗濯機、乾燥機、部屋の中にはパソコン、冷蔵庫も」とあります。これだけの家と生活環境を整えるのに、彼からの要請があったに違いないのですが、家族からの幇助もあったことでしょう。

 「もう7~8年も顔も見ていません」とのことですが、余程のことがない限りこうはなりません。互いに気配を察し合い、消し合うような微妙なバランス・緊張関係が維持され、その膠着が容易に解けないものとなっているのでしょう。自らの要塞に閉じこもるプロセスにおいて、彼は激しい自己主張を繰り広げ、まさにアンタッチャブルな状態になってしまったのかもしれません。しかし、今となってはそれも引っこみがつかなくなっているのではないでしょうか。


 一軒家であることは何となく想像がつきますが、7年も息子と顔を合わせた事がないというのは、どう考えてもおかしいですね。
 仮にそれが事実であったとして、3年前に脳梗塞で倒れた時に息子は何をしていたのでしょう?
 親が倒れてなお引き篭もっていたとすれば、これは相当罪深い行為です。

 これは私の想像ではありますが、恐らくこの親は息子の顔を見ているはずです。
 しかし長年の確執から親子の会話もなく、『視えているけど見ていない』状態なんでしょうね。
 両親は二人とも年金を貰っていますので、役所に相談して然るべき施設に入る事をお勧めします。
 一方家の方は、光熱費の支払いが無駄になりますので全て停止します。
 さすがに電気が止まってしまえば、息子もパソコンが出来ませんから、何かしらのアクションを起こすはずです。
 水道も止まれば生きていけませんので、とにかく動きがあるはずなのですが……これでも動かないのであれば、そもそも生きているのかどうか分かりません。

 いずれにしても……親には親の、息子には息子の人生がありますので、お互いが親子として認識していないのであれば、年齢的にも扶養の必要がありませんので、親は自分の幸せだけを考えればいいです。

 一方息子の方も、別に一日丸々働く必要もありません。
 今なら「週3日だけで3~5時間勤務」といったアルバイトもありますし、家に引き篭もっていたいのであれば内職などの在宅ワークという手もあります。
 パソコンが使えるのであれば、私のような物書きの仕事もある訳でして……別に外に出て働く事だけが仕事ではありません。
 面接が面倒なら登録型の派遣社員になれば、面接は不要で仕事に就けます。

 なぜ引き篭もりが世間から叩かれるのかと言えば、結局のところ親の金で生活をしているからです。
 自分で稼げば引き篭もっていようが何も言われません。

 これは私のこだわりなのですが……ニートと引き篭もりは全く違います
 同じに思われますが、ニートは求職を拒否して頑として働かない人達の事を指し、引き篭もりは文字通り家に篭城して外部との接触を断つ人の事を言います。
 しかし内職で働く事は可能なのが引き篭もりなのです。

 ニートはそもそも「働いたら負け」と思っているだけなので、働いていないという部分以外は普通の人と同じであり、学生時代の友人知人と交友するなど、外に出歩いて外部と接触を持っている人も意外と多いのが特徴です。
 なぜ一緒にされてしまうのかと言えば、実態を把握できていないマスコミの報道による所が大きく、記者が「ニート=引き篭もり」として誤認識している事によります。
 国語力の低い私の口から言うのもアレなんですが……言葉はちゃんと使い分けましょう。

 この問題は、これからも増えていくと予想されます。
 元々学生時代の不登校経験者が『予備軍』として控えていますので、減る事はないでしょう。
 まあ応急処置としては在宅ワークの仕事を増やして給与面の底上げをして待遇も上げ、自宅警備員でもちゃんと生活が出来る環境を作る事しかありませんね。

 民主党がそこまでやってくれるかどうかは分かりませんけど(^^;)

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

>五月のはえさん
あはは、それはいいですね。
何屋さんになるのか分かりませんが、それはとても魅力的な会社ですね。

朱雀さん、大丈夫です!
社長となった暁には、社員はアニオタしか採用しません。笑
そして個人事業主になるには、お金は要らないですよ。
更に最近の法律では株式会社を設立するにも資本金は0円から可能なんだそうです。とはいえ登録するのに幾ばくか費用はかかるようですが。

>五月のはえさん
いつもコメントありがとうございます。
そういえば、そんな事も言われていますよね。<ニートは34歳まで

就職年齢の一つの節目がこの年齢らしいですので、そう言われているようですが……今は企業側も選り好み出来ない状況ですので、35歳以上でも欲しければ取ります。
要は面接時の受け答え次第だと思いますね。
私のような40代の人間でも、一応社員で就職出来ていますからね。(それも業界では結構有名な5本の指に入るような所に……)

資本があれば社長も悪くありませんね。
まあ「萌え」趣味は発覚して少々キモイと、部下に愛想つかされそうですがw

あれれ?と思って調べてみましたら、日本においてニートと呼ばれるのは34歳までのようです。とはいえ意味的に一人歩きしている言葉でもある気はしますね。ハッカーとかマニアとか?
かくいう意味では私は貝になりたいw
もとい引き篭もりになりたい。職場で有り得ないアフォ共の相手をするより、よっぽど自分の時間を大切にしている気がしてならない・・・と思うのですが。
あ、社長になればいいのかッ!という抜本的結論(引き篭もり社長?)。爆

>SLeePiNgさん
お久しぶりです。
記事に納得されたのでしょうか、それとも私のコメントに納得されたのでしょうか……w
それはともかくとして、私自身も似たような境遇の中で生きていますので、人ごととは思えませんね。
私も平日の昼間からふらふらと出歩ける環境下にいますので、ご近所からは絶対ニートだと思われていますからね(笑)
その分コメントは、私の経験談も含まれていますので、ろくな取材もしない報道記者よりも、説得力はあると自負しております。

何か納得www
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl