カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

本日もネタなしです。まあ役に立ちそうですし、プレゼントの話でも取り上げてみますか

 こんばんは、朱雀です。
 ここ2日ほど、堅い話で申し訳ありません。
 政治の話でもありませんので、気を楽にご覧頂けると幸いです。

(webR25より)
 意外と知らない「贈ってはいけない」プレゼントとは?

 結婚祝いや誕生日など、プレゼントを贈る機会は意外と多い。しかし、実は「贈ってはいけないNG品」があるのだ。これを知らないと、せっかくのプレゼントで「失礼なヤツ!」と思われてしまうかも。そこで、渋谷マナースクール「ライビウム」代表で、ドラマや映画のマナー・所作指導も手がけている諏内えみさんに、贈ってはいけないプレゼントについて教えてもらった。

「悪いことを連想させるものはNGです。具体的には、結婚祝いで“切れる”や“割れる”を連想させる刃物や陶器、引っ越しや新築祝いで“火事”につながるライターなど。4や9の数の品物も、“死”や“苦”を連想させるので、避けた方がいいですね」

 また、一見実用的でも、裏の意味があるためNGのプレゼントもあるそうだ。

「靴や靴下は“踏みつける”という意味、筆記用具は“より勤勉に”という意味になるので、上司や目上の人に贈るのは失礼です。部下に贈るなら問題ありませんけどね」

 ちなみに、“あげてはいけないプレゼント”は、海外にもある。
 たとえば、中国では時計がNG。中国語で「時計」の発音が“死を看取る”という意味の「送終」に似ているためだ。
 同様に、傘や扇子も“絶交”を意味する「散」に発音が近いのでNGだ。
 このような海外のマナーは、民族や宗教によって異なるため、同一国内で複数のルールがあることも多い。また、海外では日本以上に花言葉を重視するので、花を贈る際には注意が必要だ。

「同じ花でもいろいろな花言葉を持っているので、自分が伝えたい言葉とは違う意味で受け取られることもあります。伝えたい花言葉を添えておくのが無難でしょう」

 しかし、こうしていろいろ見てくると、どうすれば失礼のないスマートな贈り物ができるかわからなくなってくる…。上手なプレゼントのコツを教えてください!

「NG品でも、相手が望めば問題ありません。ですから、サプライズの必要がなければ事前に何がほしいか聞くといいでしょうね。相手の気持ちを第一に考えてプレゼントすれば、きっと喜んでもらえると思いますよ」

 マナーも大切だけど、やっぱり一番大事なのは心ってことなんですね!
(記事:鼠入昌史/Office Ti+)
(R25編集部)

●一覧表
贈ってはいけないプレゼント一覧



 人に物を贈るのにも色々とマナーがありますので、注意が必要ですね。
 まあ贈る人はいませんので、気は楽なんですが(笑)

 今年のクリスマスは一人ですぜHAHA!

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>氷室 蒼月さん
こんばんは。
マシン買い替えで、Windowsも再インストールが必要でしたので、コメント返しが遅くなりました。

寧々さんと過ごすクリスマス……羨ましいです。
パソコンの次は、ラブプラスを買ってみましょうかね。

>フィリオネルさん
これは凄く欲しかった品です――と、フォローが大変そうですね(^^;)
私も、この記事は勉強になりました。
やはり人間、二次元萌えだけでは生きていけないという事ですねぇ。

イロイロ勉強になりますね^^
私的には
結婚祝い(まぁ無いですが)に
レア物のランボーナイフや
高性能の電動ガンなんて貰ったら
その場でうれし泣きできる自信ありますw
まぁ人それぞれ欲しい物は違いますね^^;

朱雀さんこんばんは

新築祝いにライター等は知ってましたが、他は知りませんでしたねぇ。

てか「現金」はさすがに無いでしょw
まあ私も送る相手がいませんがねw

クリスマスですか・・・寧々さんが居るからry
ではまた~
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl