カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八王子 松栄山・了法寺再び!

 こんばんは、朱雀です。
 昨年の11月に、八王子の松栄了法寺の記事を取り上げましたが……ホームページを訪問してみますと、とても『お寺さん』のホームページとは思えない凄すぎる内容に驚きましたw

■過去記事
八王子・松栄山了法寺に『メード(?)喫茶』

サイトトップは普通ですけど……。まあ一度覗いて見て下さい。
■松栄山・了法寺
 http://ryohoji.jp/

 (MSNニュースより)
 【ネット番記者】萌えは煩悩か?

松栄山・了法寺

 人の心身を乱すとされる煩悩。その数は108とされる。
 さて、いわゆる“萌え”は煩悩に含まれるのか? 
 1つの答えが世界初の萌え寺、松栄山・了法寺(東京都八王子市)の公式PV「寺ズッキュン!愛の了法寺!」にある。

 了法寺は延徳元(1489)年に啓運日澄上人が隠居するため開山したと伝わる由緒正しき日蓮宗の寺(公式HPより)。
 キャラは了法寺で祀られる音楽や芸術の女神、弁財天で、作家はPVにも出演する声優兼イラストレーター、とろ美氏。

 こと萌えにおいて寺は神社に水をあけられてきた。その理由は“巫女”のようなキャラ不在も大きいが、萌え=煩悩という図式が根強いのではないか。PVには萌えを“是”とする住職の悟りがうががえる。
(記事:i十氏)

【追加記事】10月7日

 八王子の萌え寺「了法寺」、今度は萌え仏像のガレキ販売を発表

 萌えキャラを採用した看板を境内に設置したことに始まり、テーマソング「寺ズッキュン!愛の了法寺!」のPV公開、境内でのメイドカフェ運営など、とどまるところを知らない東京都八王子市の「了法寺」。
 今回新たに「萌え仏像」と題したフィギュアの奉納祭が、11月7日に行われることが発表された。
 ガレージキットでの販売も予定されているらしく、スケールは1/4、高さは420mmと、かなりデカい。実物が見られるYouTubeの動画には「スクープ!!世界初!?」と書かれているが、当たり前だろ他にそんな寺ねえよとのツッコミが聞こえてきそうだ。
 ちなみに今週末11日に行われる「吉祥寺アニメワンダーランド2010」ではミニライブが行われるそうなので、観たい人は行ってみるとよいかもしれない。

●これが実物!(欲しいかも……)
画像クリックで少し拡大
萌え寺のガレキ

萌え寺のガレキ

●そしてこれが、実際にお経を唱えている動画です。





 皆さんも、一度は了法寺のHPをご覧下さい。
 何か凄くて引いてしまう部分もありますが、訪問者をどうにか楽しませようという気持ちも伝わってきます。
「なんだ、ただのキモヲタじゃん」と言ってしまえば身も蓋もありませんが……(汗)、お寺をここまでの『萌え寺』に出来る思考は、凡人には無理かと思われます。

 話が飛躍して申し訳ありませんが、最近お寺の住職も、詐欺や痴漢の罪で次々と逮捕されていくような世の中です。
 腹黒い生臭坊主たちに比べれば、ここの住職は随分と親しみが持てそうです。
 檀家さんからもクレームが来ない所を見ますと、住職の人柄や人望の厚さも窺い知る事が出来そうです。

 あれ? 最後は何だか住職の人物像コメントになってしまいましたね(^^;) 
 会った事はありませんが(笑)

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>九十九さん
こんばんは。
珍百景でも放送されたんですねw
私は見過ごしましたが(笑)、他局でもいいので特集して欲しいですね。

う~ん……私見ですが、多分後者ではないかと(ぼそっ)w

>五月のはえさん
よく考えますと、東方でも萌え寺はありますよね。
(地霊伝とか)
この場合はキャラ萌えの方ですけどね。

せ○とくんは、正直ダメでしょうw
どこかで見た動画ですが、せ○とくんの携帯ストラップがあまりにも売れないので、「せ○とくんの上から、ひ○にゃんに貼り替えられた物が売られています。
(シールなので剥がすとそこには!?w)

思うに、せ×とくんよりこっちのが好きですかな。
言わずもがな、かわいいと思うです。w
って、改めて巫女さんいるのは神社でした!お寺で萌えということに戦いた五月のはえでしたw

 以前に『日本珍百景』(でしたっけ?)で紹介されてるのを見ましたw

 『お寺+萌え』は流石にどうなの?って気がしますが、ここ数年で、世の中どんな物にも『+萌え』を付ける様になってきた気はしますね。

果たして世間的に認められているのか、呆れられているのか。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl