カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

東根市の市長殿の仰りようは意味不明なのですが……?

 こんばんは、朱雀です。
 昨日に掲載される予定が、明日に回されてしまった「さくらんぼ小学校名変更」ニュースを取り上げてみました。

(河北新報:山形のニュースより)
 「さくらんぼ小学校」 東根市が校名変更を決定

 来年4月に開校する山形県東根市のさくらんぼ小学校と同じ名前のアダルトサイトが存在する問題で、土田正剛市長は9日、市役所で緊急の記者会見に臨み、校名を変更する考えを明らかにした。
 新しい校名は、9月定例市議会最終日の28日に提案される見通し。

 土田市長は「子どもたちへの影響を考え、変更を決断した。市民から投票で選ばれた名前とはいえ、ネット社会に対する認識が足りなかったと反省している」と述べた。
 さくらんぼ小の校名は市民から公募し、市民投票で全候補中約17%の票を集めて決定した。新たな校名は、公募で最終選考に残った五つの候補を中心に協議する。既に完成している校歌などは作り直すという。
 市教委によると、この問題が報じられた8日から9日にかけ、市役所などに計93件の電子メールが届いた。大半が校名の変更を求める内容で、中には入学予定の児童の保護者から「自分の子が通う学校名が、アダルトサイトと同じなのは嫌だ」との意見もあったという。
 会見の最後に土田市長は「同名のアダルトサイトがあるとは夢にも思わなかった」と話し、「交通事故に例えるなら、(向こうから)ぶつかって来たような感じだ」と渋い表情を浮かべた。




■すっかり悪役にされてしまった同人サークルサイト
 さくらんぼ小学校(現在縮小運営中……)

 まず一言申し上げておきますが、同人サークル「さくらんぼ小学校」は、18禁ものソフトを製作してはおりますが、アダルトサイトではありません。
 同人18禁美少女ゲームソフト制作サークルです。

 社会人であれば、『相手の業種や事業内容を間違える行為』は、大変失礼であり、相当恥ずかしい行いなのですが、その辺りは記事にしているマスコミの記者達も含めて同人サークル側に対して一言謝罪があってもおかしくないと思います。

 確かに線引きが難しい為、アダルトサイトとして定義してしまった方が楽なのだとは思いますが、ちゃんと分けて考えて欲しいですね。
 少なくても当ブログの管理人よりも高学歴の人達(マスコミ含)が、そこまで思慮に欠けているのか不思議で仕方ありません。

 そして土田市長殿のコメントは、全くの意味不明です。
 第一に、同人サークル「さくらんぼ小学校」は、件の小学校が設立される以前よりも存在しているサイトです。
 車に例えるなら、むしろ『停車している車』です。

 そこに後ろから一方的に追突しておいて、「どこ見て運転してんねん!」といちゃもんを付けているようにも聞こえます。

 今はインターネットという便利なツールが存在しているのですから、GoogleやYahoo!で検索して同じ名称が存在するかどうかくらい、調べておくべきです!

 昨今では、ラブホテルにだって「○○小学校」という屋号がついたものもあるかも知れないのです。
 大事な校名を決定する事態に於いて、事前調査も無しに決めてしまったのは、どう考えても100%東根市と学校側の落ち度です。
 どうにか理由を付けて、「知らなかったんだから自分達は悪くない!」といった、言い訳を取り繕ってるだけですね。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

わお! こんなに反応があるなんて(素直に嬉しいです)

>漆桜さん
正におっしゃる通りです。
要は別にネットでググる必要は無く、別な形でも良いからもっと念入りに調べていれば、水面下での対応も可能だったはずなんですよね。

>TageSPさん
ご同意頂きまして、ありがとうございます。
公募で選ばれたものだから、はいそうですかと言って変えられないのは分かりますが、どう見ても市長のコメントは大人気ない子供じみた態度ですよね。
むしろサークル側の方が、よほど大人の対応をしています。


>五月のはえさん
そうですねぇ、まあ私自身が当事者ではありませんから、無理に首を突っ込む必要は無いのかもしれませんけど、市長の言動があまりにも子供じみて痛々しいので、敢えて取り上げてみた次第です。

今度は学校名を変えないでといった投書が増えて来たらしいですので、更に言う事が二転三転すると予想されます。
そうなると、流石の私も呆れて手を引きますけどね(笑)

だいたい皆さんおっしゃられているので、私がこれという事もないんですが。
更に思ったのは、そこまで気にしなくてもいいじゃない?って思ったことです。w
私の感覚がおかしいのかもしれませんが、言い出したら切り無いんじゃないかと。さくらんぼ繋がりで言ったら、さくらんぼ幼稚園とかありそーじゃありませんか?そうは言っても潔癖なご両親達は、そうした事に敏感なわけで、現実問題やはりどちらかが折れるしかないのでしょうけれどねぇ。
全くもって理不尽なニュースですね。。。

こんにちは

>どう考えても100%東根市と学校側の落ち度です

この問題に関しては、全くの同感でございます。

なんなんでしょうね。
「その系統はいけない」との
社会でのタテマエ認識に、つけ込んで、
「自分は被害者だ。」と、なにかを、
うまいこと演じているように、感じました。
被害者ヅラに、嫌悪感を感じます。


>そこまで思慮に欠けているのか不思議で仕方ありませんね。

そうですね。
今回の件は、周りが騒ぎすぎた感じがしております。

また、
メディア媒体で大きく取り上げられる問題は、
意見が、より極端化しやすいものだと、感じました。


本当に、難しい問題ですね。
ありがとうございました。

色々とめんどくさい問題ではありますね。
事前に調べてかぶっているところがないかどうか調べなかったのかなぁ~  
学校の名前なんだから事前に奏する必要があると思いました。

>氷室さん
>>児ポ規制強化
むむぅ……そういった事も十分考えられそうですね……。
三次の児ポについてはどんどん規制すべきですが、流石に二次まで目の敵にされるのは未だに釈然としませんけどね。

>フィリオネルさん
結局はそういう「単純」な事なんですよね。
事前調査が甘かったというだけです。
自分達の非を他人に押し付けたがってるだけなんです。

>irujime555さん
>>小学校つけてほしくないなぁ
こんにちは。
中々鋭いご意見ですね(汗)
確かにサークル側の名前も、問題は無いとは言い切れませんが……企業でも何でもない「同人サークル」ですので、登記の必要性がありませんからね……。
それを言い出しますと、名前さえ自由に付けられなくなります。

 さくらんぼ小学校

 いい名前だとおもいますが

 アダルトかぁ

 アダルトも小学校つけて

 ほしくない なぁ

 児童がかわいそうですv-406

なんか色々と困った感じの話題ですね^^;
名前をつけるときはちゃんと調べましょう
って事ですねw

こんばんは~

まあー仕方ないですかねぇ。ネットとか遠い存在の人達だと。コメントの言い方はおかしいと思いますがね。

それよりもこの件をきっかけにまた児童ポルノだとか、そんなサイトがあること自体が問題だ!とかにならない事を願います。

臭いものに蓋をするやり方が身に染みているこの国ですから。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl