カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のボツ絵コンテ 違法アップで大騒ぎ……

 こんばんは、朱雀です。
 例の「さくらんぼ小学校」が校名を変更するらしいですね。
 その辺でちょっとカチンとくる記事がありましたが、それは明日に回そうと思います。

 本日はこれを取り上げてみました。

(J-CASTニュースより)
 「ヱヴァンゲリヲン」絵コンテ「流出」 アスカの顔の皮剥がされ「吐き気がする」

 大ヒットしたアニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」で、映像化されなかった絵コンテがネット上に「流出」、その絵コンテの中身が陰惨すぎるとネットで騒動になっている。その中身とは、ヒロイン「式波・アスカ・ラングレー」の顔に無数の針が突き刺さり顔の皮が剥がされる、というもの。

ネットでは「吐き気がする」「アスカの扱いがぞんざいで、どこまでアスカを貶めるつもりだ」などといった批判が出ている

 無数の針がアスカの目や頬に突き刺さり…
 ヱヴァンゲリヲンの劇場版「破」は2009年6月に全国劇場公開された。興行収入が40億円となる大ヒットになり、10年5月26日に発売された劇場版のDVD、BDも2週間で合計100万枚を超えるなど社会現象になった。

 流出した「破」の絵コンテはアスカの戦闘シーン。ヱヴァンゲリヲンに搭乗していると思われるアスカの前方に無数の針の集合体が現れる。その針がアスカの体に向かって伸び、アスカが前に出した手を貫通し目や頬に突き刺さり、最後に顔全体を覆う。そしてアスカの顔の皮を剥ぎ取っていく。剥がれた顔面の顔は登場キャラの「渚カヲル」の顔になる。アスカの顔の中から出た黒い針はアスカの全身を貫き、アスカの全身がヤマアラシのようになってしまう、という内容だ。

 ネットではこの絵コンテに対し、

「やめろーーーーー!」
「グロかったり残酷にすればいいってもんじゃないしね」
「これマジなら俺はどうすればいいんだよ、、、死にたい」
「仮にアスカ嫌いな人でもここまで考えつかないわ。 スタッフや庵野が少し怖くなったw」

 などといった批判の書き込みが多く出た。
 また、「破」ではアスカを魅力的に描いておらず扱い方がぞんざいだったとし、「スタッフがアスカを嫌いだったのがはっきりした」などと感想を述べる人もいた。

 全集を読むと謎は解ける
 実はこの絵コンテ、2010年9月6日に発売された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集」に収録されているもの。
 「ヱヴァンゲリヲン」シリーズの制作会社ガイナックスに話を聞くと、この全集には「破」のメイキング資料がすべて盛り込まれていて、企画段階で提示されたものの結局はボツになった資料や絵コンテ、映像写真も含まれているという。話題になっている「アスカ」の絵コンテも映像化されなかったものだ。

 それを誰かが違法にアップし、こうした騒ぎになった。

 同社の担当者によれば、全集は約500ページ、その半分は監督や制作スタッフのインタビューが掲載されている。

「確かにあのシーンだけを抜き出して見るとショッキングに感じる人もいるとは思うが、通して読めばあのアスカの展開が出てくるのは不思議なことではない。どうしてあのシーンが提案され、そして映像化されなかったのか、インタビューを読めばわかっていただけると思います」

と話している。




 まず一言。
 管理人もニュース記事に見事に釣られましたw

 結局の所、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集」を事前に読んでいた人達にとっては笑い話にしかならないような内容と言う事ですね。

 現実を見れば、これを誰かが違法にアップロードした訳ですので、笑ってはいられないのですけどね。

 もし、このボツ絵コンテが映像化されていたら、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の評価も少し変わったのでしょうかね……。
 少なくてもアスカファンの間では、評価が分かれた可能性はありそうです。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>フィリオネルさん
はい、しばらく安眠出来ませんね(^^;)

大画面でそんな映像流れたら
軽くトラウマになりそうですね^^;
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl