カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。



「萌え」商品の自衛隊みやげを記事に取り上げてみました

 こんばんは、朱雀です。
 ブログのネタが全然無くて、正直困っておりました(汗)
 少し古い記事になりますが、物色して集めて来ました。

 元ネタは、平成22年度富士総合火力演習からです。

 画像が50枚近くあって、アップロードとブログへの貼り付けに、何度も心が折れそうになりましたが……とりあえず完成です。

(Gigazineより)
 自衛隊みやげ

 人ごみをかき分け買い集めてきた自衛隊みやげをさっそく試食してみます。

 あまりにも種類が多く、またどれも押し出しが強すぎて何を買えばいいのか混乱していたため、とにかく店員さんが「これ1番人気だよ!」だとか「これは今回から売り出した新作なんだよ~」などとプッシュしてきたものを中心に買い集めてきました。
 焼きドーナツといったちょっと健康志向のものからパンの缶詰のような非常食めいたものまで、片っ端から開封して食べてみました。

 まずは自衛隊砲弾まんじゅう(600円)から。お店の人によると1番人気だということです。
自衛隊砲弾まんじゅう

 ちょっと塊魂を思わせるやたらポップなイラスト。自衛隊の装備や隊員の様子をかなり要点を押さえて描いています。
自衛隊砲弾まんじゅう

 黄身あんとホワイトチョコというちょっと異色な取り合わせ。
自衛隊砲弾まんじゅう

 そうかえん会場のすぐ近くにある、地元感あふれる会社が販売元でした。
自衛隊砲弾まんじゅう

真っ白でまんまるのまんじゅうがずらっと入っています。
自衛隊砲弾まんじゅう

 断面はこんな感じ。黄身あんとホワイトチョコの相性は意外に良好。かなり甘いので飲み物は必須ですが、口当たりはなめらかで砲弾のような激しさはありません。安心して食べられます。
自衛隊砲弾まんじゅう

 別のお店のおじさんから「これ新作だから!」とプッシュされたドリップコーヒー「精鋭の休息」(500円)
ドリップコーヒー「精鋭の休息」

 朝焼けをバックに自衛官がたたずむシルエットがやたらクール。このコーヒーが戦場で疲れきった戦士を癒してくれるような気がしてくる、ロマンたっぷりなパッケージです。
ドリップコーヒー「精鋭の休息」

 10袋入りで、中の小袋もシルエットが描かれています。
ドリップコーヒー「精鋭の休息」

 品名はレギュラーコーヒーで、いれ方も一般的な手順。
ドリップコーヒー「精鋭の休息」

 マグカップにセットしてお湯をそそぎます。
ドリップコーヒー「精鋭の休息」

 コーヒーは酸味・苦みともに飛び抜けている要素はなく、マイルドで飲みやすいものでした。これと自衛隊オリジナルの菓子で精鋭たちはつかの間の休息を……取っているのかいないのか。
ドリップコーヒー「精鋭の休息」

 コーヒーと一緒に「これも新作」とすすめられたBOOMベイクドドーナツ(700円)
BOOMベイクドドーナツ

 小麦粉やアーモンドプードルなど、いかにも焼き菓子といった原材料。
BOOMベイクドドーナツ

 箱に巻かれていた包装紙を取り去ると、自衛隊っぽさが突然消えてしまったような印象に。これはもしや、包装紙だけが自衛隊仕様なのでは……(汗)
BOOMベイクドドーナツ

 6個ずらりと透明な箱に収まっています。
BOOMベイクドドーナツ

 食べてみると、ドーナツというよりは「焼き菓子のフィナンシェ」に近いような味。おいしいのですが、やはり普通のお菓子に自衛隊っぽさをあわてて足したかのような感じがぬぐえず、そこはちょっと複雑でした。
BOOMベイクドドーナツ

 自衛隊オリジナルDANGO炎の作戦(600円)は、あまりのインパクトに購入してしまった一品。
自衛隊オリジナルDANGO炎の作戦

 団子ではなくDANGOという表記を使うところに、意味は分からないまでもこだわりは感じます。
自衛隊オリジナルDANGO炎の作戦

 甘いDANGOに潜む激辛DANGOに当たる確率は2/12。当たりが複数個になっているのは大人数で楽しめるようにという配慮かもしれません。
自衛隊オリジナルDANGO炎の作戦

 素朴な絵柄の4コマ漫画が。このDANGOはロシアンルーレットに使うだけでなく、こうやって空腹の兵士に大打撃を与えるのにも使えるということでしょうか……
自衛隊オリジナルDANGO炎の作戦

 しかし……「※使い方次第で友情を失っても、当方では責任を負いかねます。」という不穏な注意書きがあるので、使い方は考えた方がよさそう。ほかにも「まるで爆弾を食べているような実感が味わえるお菓子です。」などかなり気になる内容ばかり。
自衛隊オリジナルDANGO炎の作戦

 もちろん、辛いもちと甘いもちは原材料が異なります。辛いもちの辛さは唐辛子によって出されているようです。
自衛隊オリジナルDANGO炎の作戦

 もちが整然と並んでいます。見た目からするとどれも一緒に見えます。
自衛隊オリジナルDANGO炎の作戦

 甘いもちも辛いもちも断面は変わりないのですが、辛いもちに当たった編集部員は「辛いな!」と叫んでおり、かなりピリピリと舌を刺激するまさに爆弾級の味になっているらしいので、辛いものが苦手な人にムリヤリ食べさせるとケンカになりそうなレベル。さすが自衛隊、お土産ものだからといって手加減なしといったところでしょうか。
自衛隊オリジナルDANGO炎の作戦

 災害備蓄用パン e-パン 自衛官三姉妹(850円)
災害備蓄用パン e-パン 自衛官三姉妹

 原材料は黒豆味のパンなので黒豆が入っているほかは特に変わったところは見受けられません。
災害備蓄用パン e-パン 自衛官三姉妹

 「自衛官3姉妹」というブランドらしいのですが、ほかのグッズが展開されている様子はなし。パン専属の自衛官たちなのでしょうか。
災害備蓄用パン e-パン 自衛官三姉妹

 航空自衛隊員のAKINA
災害備蓄用パン e-パン 自衛官三姉妹

 陸上自衛隊員のHARUKA
災害備蓄用パン e-パン 自衛官三姉妹

 海上自衛隊員のNANAMI
災害備蓄用パン e-パン 自衛官三姉妹

 中が真空になっているため缶を開けた瞬間にボンと音がします。
災害備蓄用パン e-パン 自衛官三姉妹
災害備蓄用パン e-パン 自衛官三姉妹

 保存食にしてはかなりやわらかくて、これを非常時に食べられたらかなりありがたいと思えます。
 しかしながら結構パサついて口が渇くので、同時に飲み物は必要になってきます。ほの甘くて飽きない味付けです。
災害備蓄用パン e-パン 自衛官三姉妹

 それゆけ!女性自衛官プリントクッキー(750円)
それゆけ!女性自衛官プリントクッキー

 陸上自衛隊バージョンはチーズ味。
それゆけ!女性自衛官プリントクッキー

 チーズ味は「乳などを主要原料とする食品」から出されているらしい。
それゆけ!女性自衛官プリントクッキー

 箱のフタの裏には詳しいプロフィールと別コスチュームのイラストが。左側の春日桂のタンクトップ姿がいいですね。
それゆけ!女性自衛官プリントクッキー

 個包装は2種類ありますが、味は同じ。クッキーにプリントされている柄はランダムで入っていました。
それゆけ!女性自衛官プリントクッキー

 かわいい女性自衛官がプリントされたクッキーは、あまり甘くなく、チーズ風味がほんのりするので甘い物が苦手な人でもいけそうな味わい。
 固めに焼き上げられているので、ふんわりさくさくなバター多めのクッキーより小麦粉多めのガッチリしたものが好みな人にはうってつけ。
それゆけ!女性自衛官プリントクッキー

 同シリーズのフィギュアストラップ「日高美幌 3等陸曹 B」(1000円)。あっという間に売れてラスト1個になっていたものをすかさずゲットしてきました。
フィギュアストラップ「日高美幌 3等陸曹 B」

 プロフィールとイラストが描かれた紙が入っています。
フィギュアストラップ「日高美幌 3等陸曹 B」

 ストラップにしては、かなり造形が細かくできています。購入者も目が肥えていますので、作りに妥協は出来ないのでしょうね。
フィギュアストラップ「日高美幌 3等陸曹 B」
フィギュアストラップ「日高美幌 3等陸曹 B」

 最後に、富士総合火力演習限定のご当地キューピー(500円)。食べ物だけにしておこうと思ったのですが、ご当地キューピーのノリで作られていることに衝撃を受けて思わず購入。
富士総合火力演習限定のご当地キューピー

 「世界の平和を守るのだ!」というキャッチコピーが勇ましすぎるパッケージと裏腹に、富士山キャップをかぶり迷彩柄に身を包んだキューピーはカオスなかわいさを放っています。
富士総合火力演習限定のご当地キューピー
富士総合火力演習限定のご当地キューピー




 パソコンが古いせいか、画像を大量に使うと、重くてテキスト表示がワンテンポ遅くなります(^^;)
 ひどい時は強制落ちで、今まで書いた記事がパァーになってしまう事も。
(メモリーは2G積んでるのですがねぇ……XPなら余裕かと思ったら、そうでもないです)

 これは私の持論ですので、間違っていると思いますが、「萌え商品」とか「萌え産業」発祥は、意外とミリタリー系から始まったのではないかと思っています。
 実際アニメの方でも、「ミリタリー系の戦う女の子」というのは、随分と古くから存在している気がしますし……。
(今思い出せる範囲で言えば、「園田健一」氏のガルフォースやガンスミスキャッツなどでしょうか)

 言った瞬間から何だか外した感じがして、持論が崩壊していきそうですので……本日はこの辺で(^^;)

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>フィリオネルさん
はい♪ 萌えまくりです(笑)
喜んで頂けて幸いです。

>五月のはえさん
おお、「炎の作戦」ですか!
これは普通に、何かの罰ゲームにも使えますからね。

僕のお土産はきまりました。笑
まず「炎の作戦」団子?これは職場へのお土産の決定版でしょう?爆
自分へは災害備蓄用パンの個人的趣味嗜好によりAKINAですな!w かわゆす。なのはのリィンを思い出したのは何故でしょう???w
そして日高美帆3等陸曹フィギュアストラップ。何故かフィギュアのが表情がセクシーに見えてしまうんですが・・・。爆

と、様々な妄想が入り混じるお土産選びになってしまうのですが、何故に自衛隊に!?というツッコミをするのは野暮というものなのでしょうか。大汗

萌えまくりですね~
私のブログタイトルにもあるように
萌えもミリタリーも好きな私には
完全ストライクですw
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl