カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。



どうでもいい内容ではありますが、長い名前の湖の話でも

 こんばんは、朱雀です。
 久しぶりの更新になります。

 あまりに地名が長すぎるため、Googleの正しい提示が微妙に感じるとき

チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ湖

 生活に欠かせない検索エンジンとしてGoogleを利用している人は多いと思います。
 そして検索キーワードの文字の入力ミスをした場合、Google側から正しいと思われるキーワード候補が提示されます。

「もしかして:○○?」といった風に。

 アメリカのとある湖の検索で、スペルミスをGoogleに訂正されて正しく提示されているものが、話題を呼んでいました。

画像をクリックで拡大
チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ湖

 ぱっと見ると、どのつづりが間違っているのか全くわかりません。むしろ少々の間違いは許して欲しいとさえ思う、長ったらしいこのお名前。

 これはアメリカ合衆国のマサチューセッツ州ウェブスターにある

 「チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ」
 "Chargoggagoggmanchauggagoggchaubunagungamaugg"

 という湖の名称。といっても、これはインディアンの一部族であるニプマク族の言葉で、公式名はチャウバナガンガマウグ湖 "Lake Chaubunagungamaug"と言い、発音のできない住民たちの多くはシンプルにウェブスター湖 "Webster Lake"と呼んでいるそうです。

 アルファベットを45文字も使われているこの名前はアメリカで最も長い地名で、世界でも6番目に長い地名なのだそうです。長ければいいというわけではありませんが、スペルミスの訂正を提示してくれるGoogleにはくすっとなってしまいますね。

 これを見て、海外サイトではいろいろとコメントがあがっていました。


・真面目に、そんな長いスペルの地名が存在するのか。

・いいね。その湖に行ったことがある。父親が自分と妹に言い方を教えてくれて、意味が確か…「私はこっちで釣る、あなたはあっちで釣る、誰も真ん中では釣りはしない」みたいな意味のネイティブアメリカンだった。(実際は地元紙の編集者が冗談交じりに示したものが有名になってしまった嘘の翻訳:参照

・googleは皮肉ってるのか?

・ときどき正しいつづりの単語を打ったのに違う結果を提示されることがある。それをクリックしてしまうと最初に何を検索したかったか探すはめになる。

・おお、googleったら…!

・ちゃんとChargoggagoggmanchauggagoggchaubunagungamaugg! だとみんな知ってるってば。

・湖の近所で育ったけど、いい湖だよ。入り口に名前が書いてあるんだ。

・こういうのは火山だけに付けられる名前だと思っていた。

・発音の仕方がココにある。 

・ネイティブ・アメリカンは溺れるときの音を言葉にしたのか。

・「chargo」とタイプするだけでよい、残りはGoogleが探してきてくれる。

最初の子どもにつける名前が決まった。


 ちゃんと名前があるくらいですから当然発音のしかたもあるわけですが、さすがにこれは舌を噛みそうな名前です。

チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ湖

 Wikipediaによると、この湖にある看板にさえスペルミスがあったそうです。写真を見てもどこが間違っているのかわかりませんが…。

 結局ニックネームで短く呼ばれるのでしょうが、実際にこんなにだらだらと長い名前がついたこと自体に驚いてしまいますね。




 Wikiに覚え方が記載されておりますが、それでも覚えられそうにありません(^^;)
 ましてや正しい綴りで書く事は困難ですね……。
 幸いにもこれが「湖」の名前で本当に良かったです。万一会社の名前とかですと、社員の退職理由の一つに「社名が長すぎて覚えられない」という項目が増える所でしたw


【追記】
 子供の名前をこれにしようとか……アメリカ版「寿限無」ですか(^^;)

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>魔神剣・双牙さん
おお、色々とご存知なんですね。
言語の違いで長くて読みにくい名称も、現地では日常的会話の意味合いも含まれている部分もあってか、比較的容易に言えてしまう所もあるかも知れませんね。

いやいや~、それくらいでは博識と呼ばれる事はあっても、キモヲタとは言われないと思いますよ。

>氷室さん
日本の地名--特に住所がやたら長かったり、正式な住所と一般的に使用される住所の二つが存在しているも地方あるようですね。(例えば京都ですと、「下がるとか上がる」は正式な住所ではないようです)
阪神淡路大震災で東京のリポーターが、「青木(おうぎ)」を「アオキ」と発音して、慌てて訂正とお詫びをしたと言う事もありました。
言葉って難しいですねぇ……(汗)

>フィリオネルさん
そうなんですか!
やはりこういった長文は、歌で覚えるのが一般的なんでしょうね。
勉強になりました。

>九十九さん
今でも言えるところが凄いですね。
例えば、「この湖の正式名称を書け」といった内容が入試問題に出てきたら、果たして何人の学生が正解できるのでしょう(^^;)
最近の入試は、新聞の話題(しかも日経w)や社説、テレビで放送された話題についての感想を書けなど多岐にわたりますので、油断は禁物ですね。
(いじわる問題とも言えそうですが……)

>五月のはえさん
それはいい事を聞きました。
「ワカモトノリオの雑学語録100」--面白そうですので、機会があれば見てみます。

>低音さん
大丈夫ですか?
「マウスピース必須」とか、看板に書いてあると親切なんですが……w

ち、チャーゴグガゴグゴグ・・・(・ω・;)ガチッ

そうそう。魔神剣・双牙さんが紹介されていますが
私が知っているのは、タウマタ以下略という地名がギネスにも乗っている長い地名なんだそうです。と、ワカモトノリオの雑学語録100が言ってましたよ。w

昔、トリビアの泉という番組でも紹介されてました。その時の覚え方が分かり安すぎて、今でも言えちゃいますw

流石に、一文字も間違えずスペルを描くのは無理ですがw

長いですね~
とても覚えられませんよw

魔神剣・双牙さんが紹介している
タイの首都名は
歌として覚えさせられるみたいですねw

こんばんは~

長っ!めんどくさ!見ているだけで混乱してくる。
でもこれが正式ならしょうがないのかなw

地名と言えば、今住んでいる実家の住所も漢字自体は難しく無いのですが読み方が解らない人多いです。
たぶん地元の付近の住民じゃないと???って感じです。
都市部とかで書類提出したりした場合は振り仮名つけないと「これはなんと読むのでしょうか?」と聞かれるか、「あー、看板とかで見た事あるんですよー。でも今まで読み方が解らなかったんですよねー」と言われますねw
あ、あんまり関係無い話でしたねwではまたー。

他ですとこんなのが。

タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ  長い地名

ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ  長い駅名

バンコク - 世界一長い名称の首都。正式名称はクルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット(125文字)であるが普段はクルンテープ及びバンコクと呼ばれる。タイの首都。

スリジャヤワルダナプラコッテ(14文字) - 通称等のない、世界一長い名称の首都。スリランカの首都。  だそうです

どうしてこんな長い名称をつけるかわからないです。
そういえば、ピカソも凄く長いですよね。


(こんなことばっかしてるから中学生なのに
キモヲタッて呼ばれるんですねorz)
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl