カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

企業ロゴデザインに隠された意味を知るのも結構面白いですね

 こんにちは、朱雀です。
 毎日暑い日が続いております。
 容赦の無い蝉の鳴く声が、より一層暑さを強めていますね……(^^;)

 本日はロゴデザインの話題です。

 実は隠された裏の意味を持つ企業ロゴいろいろ

ロゴ
(らばQより)

 企業や製品のブランドには様々なロゴが用意され、名前や関係したデザインが盛り込まれています。
 それぞれ良く考えられた末の意匠ですが、中には二通りの裏の意味を持つ、ひねりのあるロゴもあるんです。
 実は隠された意味を持っていた、良く知られた有名企業のロゴをいくつかご紹介したいと思います。

 Vaio
ロゴ
 言わずと知れたソニーのVaioのロゴですが、実は隠れた意味があるそうです。
 前半の2文字が正弦波でアナログを示し、最後の2文字が1と0の2進法でデジタルを表現しています
 「アナログとデジタルの融合」をスローガンとしているとのことです。

 Amazon
ロゴ
 ネットショッピングでおなじみのアマゾンですが、実はちょっとした哲学を反映しているそうです。
 黄色の矢印は、客に満足させたい意味を込めたスマイルの口のようになっています。その矢印がaとzを指しているのは、アマゾンにはAからZまですべて取り揃えているという意味を含んでいるようです。

 FedEx
ロゴ
 国際航空便として知られるFedExですが、Eとxの間に矢印が作られており、この矢印にはこの会社の2つの売りであるスピードと正確さを表現しているのです。
 ちょっと分かり難いですけどね……。

 Unilever
ロゴ
 ユニリーバと言えば食品、飲料水、洗剤類など幅広く扱っていることから、ロゴにもそれを反映させたかったようです。
 各図にはそれぞれの意味があり、例えばハートには愛、鳥は自由のシンボルといった感じです。

 Northwest
ロゴ
 アメリカの航空会社であるノースウェスト航空。
 一見すると会社名の頭文字であるNとWが融合しているだけのように思いますが、実は方位磁針になっておりNorthwest(北西)の方向を指しているのです。

 Formula 1
ロゴ
 なじみ深いF1のロゴにも、実は隠されたものがあります。
 間の余白部分に、もう一つ「1」が隠されているのがわかるでしょうか。

 NBC
ロゴ
 アメリカの三大ネットワークの一つに数えられるテレビ局のロゴですが、クジャクがモチーフになっています。
 創立時に事業部が6つあったことにちなんで、6枚の羽根になっているそうです。

 Toblerone
ロゴ
 スイスのベルンにあるチョコレート会社のロゴです。
 ベルンは「クマの町」としても知られていて、後ろのアルプスの山の絵を良く見ると、クマのシルエットが隠されています

 Big Ten
ロゴ
 1896年に設立された10の大学からなる組合なのですが、1990年にペンシルバニア州立大学が加わりました。
 しかし名前を変えたくなかったので、こっそりロゴの中に11と言う数字を加えたそうです。

 Eighty-20
ロゴ
 小さなコンサルティング会社で特にブランドネームを反映させてないと思われるロゴなのですが、
濃い正方形を1、薄い正方形を0と考えると上が1010000、下が0010100と読め、それが2進法の80と20を表現しているそうです。

 Hartford Whalers
ロゴ
 北米のアイスホッケーチーム、ハートフォード・ホエーラーズのロゴ。
 白い部分がHを、緑の部分でWを、そしてブルーの部分でクジラの尻尾を表現しています。

 eight
ロゴ
 実は全ての文字が8の一部をつかって出来ています

 以上、裏の意味を持つロゴデザイン、いかがだったでしょうか。

 良く見るあのロゴに、実は隠れた意味があったと知るのは結構楽しいものですよね。
 デザインの持つ力や奥深さに、素直に感心するばかりです。

*************************

 それぞれのロゴデザインにも、様々なメッセージや理由が詰め込まれているようですね。
 日本の各企業も、自社のロゴデザインの意味を、どんどん公開していくと良いかも知れませんね。
 そういったロゴに隠された意味を知る事で、好意的な企業イメージや印象をアピール出来る気がします。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>SLeePiNg
こんばんは。
まあ、あまり派手なロゴも、看板などを出す場合に景観が悪くなるという理由で問題が出る地域もありますので、これくらいが限界なんでしょうね。
(京都では、一部の企業はロゴの色を地味な渋い色(w)に変更させられていますね)

なるほど。
しかし地味だね・・・

>笹音さん
色々とお忙しいようですね。
私の方も似たような状況でして、更新頻度が4日に1度くらいになってきております。
逆に言えば、今までが暇だったのでしょうね……(汗)
最近知ったのですが、熱中症はクーラーの効いた室内でも起こるらしいですので、お互い気をつけたいですね。

なるほどロゴの中にもその企業独自の深い意味などが
込められて作られているもの多いんですね♪
やっぱり企業として半永久的に使用するものだから
デザインも計画的に考えられていて改めてみると面白い^^

あと最近当方ブログ更新&こちらに訪問できず申し訳ないです^^;
時間等でなかなかゲーム制作出来てませんがぼちぼち
頑張ろうと思います。

>名無しの兄貴さん
それだけに、ロゴをみるだけで企業の経営陣がどんな人物なのか分かってしまいそうで怖い部分もありそうですね。
見る者を試すかのような難解なロゴか、シンプルなロゴか、派手な色使いのロゴか、地味で真面目なロゴか……。採用するかは彼らが決める事なので。

>五月のはえさん
株式会社ギュギュギュギュギュイーンですかw
電話に出た時に、「お電話ありがとうございます。株式会社ギュギュギュギュギュイーンでございます」と言うのでしょうかね……。
途中で舌かみそうです(^^;)

>九十九さん
おお、そんな意味もあったのですね。
聞けば聞くほど、ロゴの世界は楽しいものだと思いますね。

>フィリオネルさん
そうですねぇ。デザイナーは、若い時代が最も発想が柔軟で閃きもありますが、円熟さに欠けます。
逆に経験を重ねる事でデザインの完成度は増しますが、発想に柔軟さや鮮烈さが失われていきます。
(それこそが「ブランド」と言えるのですけどね)
そう考えると、デザイナーの全盛期は、発想と経験の交差する、ほんの数年間だけという事なんでしょうねぇ……。

>TageSPさん
こんにちは。
例えば各電鉄会社のロゴも、あらためて見てみると結構面白いですよね。

>矛盾さん
ご訪問ありがとうございます。

>漆桜さん
amazonの「aからzまでなんでも揃います」を知って、昔のアニメ(ゴーショーグン)にあった「核兵器からトイレットペーパーまで、皆様の暮らしと安全を守るドクーガグループ」のCMを思い出しました(笑)

>低音さん
また新しいネタが入手出来ましたら、掲載しようと思います。

凄すぎてポカーン(゜Д゜)ってなりましたよwww
凄いですね!

Amazonの矢印にはちゃんと意味があったのか~ びっくりです

大海

森は非常に広大ですね。(^-^;

こんにちは

なるほど、色々な意味が、隠されていたのですね。
こうしてみると、なかなか面白いです。
感心します。

他にも、何か無いか、近所の会社の看板とか、探るようにしてみたいと思います。

ありがとうございました。

思わず「おぉ~!」とか「へぇ~」とか
なっちゃいますね~
デザイナーの方ってすごいです

意味は忘れましたが、キレイキレイとかの『LION』
これを上下逆さまにすると『NO17』ってのがあった気がします。

デザイナーの才能って素晴らしいですね~。意外にも、どの会社にも深い意味があったのですね。

いや、ちょっと納得してしまいましたー。
確かに会社のマークっていわゆるシンボルというか紋章というか旗印っていうか?w結構重要なものなんですもんね。

と、いうところからすると、社名もそうなんだろうなーなんて思わさせられる会社名が、株式会社ギュギュギュギュギュイーン という会社です。本当にあるようです。w

ロゴはその企業の看板ですからね、島耕作で得た知識ですが、色々な意味を込めて、それが時代に合っているか検討しながら発表するらしいです、BtoCの企業ならもっと大事でしょうね。
デザインを考える仕事をしている人の発想はすごいですね、ポール・ニコルソンしか知らないんですがww
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl