カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。



70年代特撮ヒーロー「電人ザボーガー」復活! これは燃える!

 こんんちは、朱雀です。
 電人ザボーガー復活と聞いて、慌てて記事にさせて頂きました。
 私にとっては、それくらいの重大ニュースでした。

 年齢も既にバレバレですが……電人ザボーガーはリアルタイムで見ておりました。
 私にとっては、古きよき少年時代の思い出の作品と言えます。

 この作品は一言でいうと……『熱い』です。
 主人公はいい加減オッサンですので(汗)、暑苦しいとも思えるほどの熱血漢です。

 でも、そこがいい!

 そんなスピリッツを感じさせる名作でしたね。

 板尾創路、70年代の特撮ヒーロー「電人ザボーガー」映画版で主演に!46歳のすごいアクション披露


大門豊演じる板尾創路と変形型バイクロボット「ザボーガー」
-映画『電人ザボーガー』より -
(C)2011「電人ザボーガー」フィルム・パートナーズ(シネマトゥデイ)

1970年代に当時のちびっこたちを熱狂させ、「トランスフォーマー」の原典ではないかとささやかれるほどの熱狂的ファンを今でも獲得し続けている特撮ヒーロードラマ「電人ザボーガー」の映画版が制作されることが決定し、板尾創路が主演を務めることが発表された。監督は『片腕マシンガール』『ロボゲイシャ』の井口昇が務める。

 「電人ザボーガー」は、「マグマ大使」「怪傑ライオン丸」を世に送り出した名門制作会社ピープロの制作で、1974年4月6 日から1975年6月29日までフジテレビ系で全52話放送された人気戦闘もの。当初、低年齢層を意識したヒーローアクション活劇として作られたが、主人公・大門と変形型バイクロボット・ザボーガーの人間とロボットを越えた絆(きずな)など、重厚なドラマ性も充実し、現在も根強い人気を獲得している。

 このたびの映画化で主人公・大門豊を演じるのは、初監督作『板尾創路の脱獄王』も評価が高く俳優としても独特の雰囲気を醸し出す板尾創路。物語は壮大なる2部作で構成され「青年期の章」「熟年期の章」を経て主人公・大門豊と「ザボーガー」の半生に渡る絆(きずな)を描くドラマとなっており、板尾はその「熟年期の章」の大門豊を演じる。

 青年時代は「炎神戦隊ゴーオンジャー」などで活躍中の古原靖久が演じる。監督には、いまや日本のみならず海外ですさまじい人気を誇る『片腕マシンガール』『ロボゲイシャ』の井口昇。監督自身今までの作品とはケタ違いの最高額の総製作費をかけ、この壮大なる特撮オペラに挑む。

 ヒーローとして主役を飾ることになった板尾はこの抜てきに、「自分の中では、ちょうどヒーローものから卒業のときに放映されていた作品なのできちんとは見てはいなかったのですが、当時からとても気になっていた作品でした。まさか今になってよみがえるとは思いもしませんでしたが、この作品は晩期大成的な作品なのでしょうね。映画版は2部に分かれていて、自分は25年後の後半の大門豊を演じるので、前半の大門を超える位の大門を演じ切りたいと思っています」と意気込みを語った。また、この大作に挑む井口監督は「当時のファンには喜んでもらい、なおかつ今の世代の人たちにも受け入れてもらえるような壮大なる特撮オペラを完成させます。板尾さんのアクションも無茶苦茶すごいのでご期待ください!」と現在46歳の板尾が繰り広げるものすごいアクションを予感させるコメントを寄せた。

 そのほか脇を固めるキャストは、敵のΣの総帥、悪ノ宮博士に柄本明、その手下ミスボーグに山崎真実、主人公と共に悪を追う刑事を渡辺裕之が演じるほか、宮下雄也や佐津川愛美があっと驚く役に挑戦する。また大門の父・大門勇を演じる竹中直人の怪演にも期待。総製作費は3億円。完成は2010年内。公開は2011年春を予定している。

 映画『電人ザボーガー』は主人公・大門豊が秘密殺人強盗機関Σ(シグマ)から地球の平和を守るため、イカす格闘術を駆使し「怒りの電流」を発生させ、亡き父が作った、変形型バイクロボット「ザボーガー」を操り共に日々闘い続ける痛快特撮ヒーロー物語。

映画『電人ザボーガー』は2011年春、2部作合体で全国公開

*************************

 来年の春公開が楽しみです。
 記事では「トランスフォーマー」云々と書いておりますが、日本ではむしろ、その手法はアニメへと引き継がれていった感じがしますね。
 メガゾーン23の「ガーランド」や、モスピーダの「ライドアーマー」がそれです。

 とは言え、これらは皆「パワードスーツ」ですので、自立型変形稼動ロボットとしては、仮面ライダー555に登場した「オートジバン」こそが、最も近い存在と言えそうです。

 なんの話かさっぱりの方もおられると思いますが……(汗)、不明な部分はGoogleでググッて(検索して)下さると幸いです。



テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

このころはアクマイザー3とか、ガンバロン、ロボコンといったじだいでしょうか?

確かにガーランドとかカッコよかったですね

時祭イヴ=高岡早紀でしたし

古いモノしか語れませんがよろしくです^^

>リードマンさん
私も「禁止ワード」に引っ掛かりました(笑)
お陰でコメント返しが分割してしまい、申し訳ありません。

どうやら「りめいく」(カタカナ)で引っ掛かっていました。

特撮での「映画化」で、しかも前作の雰囲気を壊さないように作ろうとしている所に好感が持てますね。
この手のものは、幾つも作られましたが……どれもおかしな方向に行ってしまいましたからね。
(特にライオン丸とか……)
これはぜひ観に行かねば!

>リードマンさん
いえいえ、お気になさらず~。
この「禁止ワード」は結構鬱陶しいですね(^^;)
私も過去に、何度も引っ掛かって困りました。
これはFC2側での禁止ワードのようでして、当ブログの禁止ワードでは無さそうです。

何がひっかかったのかはワカリマセンが…
禁止ワードですと弾かれまくったので
たった1行でのレス申し訳ない・・・orz

特撮での復活というのが心意気を感じさせますね。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl