カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

ブルーレイの200倍情報記録も可能な激安新素材発見!

 こんにちは、朱雀です。
 本日は時事日記です。

 毎日新聞より。
 光記録媒体:新素材発見 ブルーレイの200倍情報記録も


 光を当てるだけで、電気を通しやすい状態と通しにくい状態を行ったり来たりする金属酸化物を、大越慎一・東京大教授(物性化学)らのチームが発見した。光を使って情報を記録するDVDやブルーレイディスクの材料に比べ、格安で大量生産でき、記録密度もはるかに高いという。次世代の光記録材料として注目されそうだ。23日付の科学誌「ネイチャー・ケミストリー」(電子版)に掲載された。

 大越教授らは、おしろいの原料や光触媒として広く使われている酸化チタン類に着目。チタン原子3個と酸素原子5個が結合した「五酸化三チタン」のナノ結晶(粒径8~20ナノメートル、ナノは10億分の1)を作り、性質を調べた。この結晶は、電気を通しやすい黒色の粒子で、紫外線-近赤外線に相当する波長のレーザー光を当てたところ、結晶構造が変化し、電気を通しにくい半導体的な性質に変わった。その逆の変化が起きることも確かめた。最も一般的な「二酸化チタン」のナノ粒子を、炉内に水素を吹き込みながら加熱することで、この結晶を簡単に作る方法も開発した。

 DVDやブルーレイディスクには、ゲルマニウムなどレアメタル(希少金属)の合金が使われている。今回発見した金属酸化物は、価格が約100分の1で安全性も高い。光記録材料として使えば、ほぼ同じ強さの光でブルーレイディスクの約200倍の情報を記録できるという。

 大越教授は「今後、実用化に向けて企業と共同研究していきたい」と話している。【記事:須田桃子】

***************************

 ようやくブルーレイディスクがDVDに代わって浸透し始めた矢先に、凄い新素材が発見されたものです。
 この新素材をHDDに使えば、現在最高と言われる2TBのHDDを、更に上回るものが作れます。
 しかも素材単価が100分の1ですので、5TB級のHDDでも、今の値段よりも安く買えそうですね。
(開発費次第とも言えますが……汗)
 以前書いたナノテクノロジーを使った車といい、ここ最近の科学の進歩は、実に刺激に満ちています。
 早く実用化して欲しいですね。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

>リードマンさん
このままでは、ブルーレイ涙目となる可能性もありますが……市場の混乱を避ける為に互換性のあるハードで当面は凌ぐのではないかと予想しております。

パソコンのHDDの中身を、1枚でバックアップが可能ですので、これは便利ですね。

>氷室 蒼月さん
こういった新しい物にはソニーなどが喜んで飛びついて来そうです。
となると、リードマンさんの読み通りに次世代PS4辺りに搭載して来そうですね。

>九十九さん
超美麗だと思います(^^)
ただ、記録メディアは格安なのに、販売価格は割高の可能性も出てきそうなのが怖いですね。
実際アニメのDVDやブルーレイは、映画のDVDよりも高いですからね。

>TageSPさん
パソコンのHDDのバックアップくらいにしか、私も使わない可能性が高いです(笑)
テラバイト級の再生ソフトが出たとして、そこまでの情報量を映像として今以上のクオリティで再現可能なテレビは作られていませんからね。
まだまだこれからの分野ですので、その頃には頭のハードも処理出来るようになっていると思います。

こんにちは

情報の価値が、限りなくゼロに近づく社会ですが、

> ブルーレイの200倍情報記録も

私の場合、
こんなにも情報があると、私側の頭のハードが処理し切れませんよww
既に、部屋にある、50枚程度のDVD内の情報全てのデータを、把握し切れていませんし。

と、言いながら、20年後には、
この媒体に、頭が対応しているのでしょうかねぇ。

ありがとうございました。

なんと! 格安で、2テラ以上が可能!? さっそく商品化を~!映像は勿論、超美麗なんですよね?? 待ち遠しいですw

こんばんは

技術革新がすごいですね。
でもあんまり早すぎるのも消費者としては困るなw

といいつつ新し物好きな自分は無理してでも買ってしまうのだろうけどw

おおぉぉ、素晴らしくワクワクする記事ですね。
というかブルーレイ涙目でしょうか…^^;
まぁ、まだ数年は大丈夫でしょうけどね~。

PS4(?)あたりに搭載されてこないかなー(笑
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl