カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

宝くじの収益金と天下り……

 こんにちは、朱雀です。
 本日は、久しぶりに慣れないネタを扱います。
 私も無知無能ですので、多くは語れません。参考程度にご一読頂ければ幸いです。

 「宝くじの当せん金」安い理由わかった! 天下り官僚が売り上げ食い散らかし

 20日から事業仕分け第2弾の後半が始まる。対象は公益法人(財団法人、社団法人)。なかでも宝くじに関わる法人が目玉になりそうだというので、「スッキリ」が整理してくれた。

 競馬やベガスより儲からない

 宝くじの売り上げは08年度1兆419億円。このうち賞金として支払われる当せん金は45.7%にあたる4761億円、印刷費、手数料など経費が1480 億円(14.2%)、残り4178億円(40.1%)が収益金で、都道府県や指定都市の道路、住宅建設に当てられる。この配分のパーセンテージは法律で決まっている

 問題はここから先だ。
 収益金の中から353億円が、以下の6つの公益法人にいく
・全国市町村振興協会
・自治体国際化協会
・地域創造
・自治体衛星通信機構
・自治総合センター
・日本宝くじ協会
 この6つの理事長ポストは、旧自治省系次官、消防庁長官の指定席だ。

 ここからさらに公益法人110社以上に122億円が流れる。日本キャンプ協会、地方公務員等ライフプラン協会などなんだかんだ。
 ジャーナリストの若林亜紀によると、「収益を配る側にも受ける側にも天下りがいて、宝くじにぶらさがっている官僚OBは130人」という。

 これら法人は何をしているのか。たとえば「ライフプラン協会」は、5990万円を得て、地方公務員の生活設計に関する雑誌「ALPS」を発行していて、裏表紙に「宝くじ協会」の広告を掲載して、宝くじの宣伝普及をPR。表紙にも「宝くじ協会」の名前が入っている。スタッフ12人で、うち2人が中央官庁の天下り。

 ワタミフーズの渡邊美樹が「宝くじは競馬やラスベガスよりはるかにもうからないといわれる(笑)。ホームページを見ると、収益金は公共のために使われているとあるが、公共のためというのは自分たちのためとイコールなんですかね。公共とはなんぞやと総務省の人に聞きたい」

 テリー伊藤「徹夜で並んで買ってね。当せん金は半分以下。公益法人が120以上、こんなものホントに必要なんですか。自分たちの天下りを確保するために、必要のないものを作ってる。これ調べる人たちにがんばってほしい。普通に考えれば、当せん金を増やしてほしい」

 宝くじまで食い物にするとは、ご立派としかいいようがない。
 金の配分を法律で決めているところがミソ
 これで金の使い道にだれも口をはさめなくなる。これまではそうだったが、蓮舫さん、さあどうする!

**************************

 夢を買う為に、元官僚の皆様を肥え太らせていた訳ですね(^^;)
 からくりをご存知の方は「何を今更」ですが、私の様な者にとっては、結構タメになる記事でしたね。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

>Hyunbertさん
結局、たったの8団体だけが仕分け対象になったようですね。
結局、民主党の議員自体も政治家をを辞めたら何も残りませんからね……。
天下り廃止を謳いながらも、どこかで妥協点を模索しているのは確かでしょう。
彼らが月給20万程度で生活出来るとは、到底思えないですからね。

これは興味深いことがたくさん…

こういうとこは民主党って事業仕分けするんでしたっけ…?
「天下り全面禁止」とか言っておきながら結局郵政関係の天下りを許容したらしいし…

とにかくパチンコや宝くじを、今までやったこともないし、一生やらないと決めました。

>氷室蒼月さん
その辺りは流石と言おうか、抜かりがありませんね(汗)
政権交代によって明るみに出たようでして、自民党政権下であれば、未だに謎の部分だったようですね。

お気遣いありがとうございます。
無理しないように気をつけます。

>五月のはえさん
当選金を増やしてくれれば、多分文句も出ないのでしょうけどね(^^;)
仕分け作業で、どこまで切り込むのか見ものです。

私は最近では「スクラッチ」1枚買いしかしませんね。
当選金は安いですが、すぐ結果が分かるのが良いです。

>シュウさん
はじめまして。ご訪問・コメントありがとうございます。
当初は普通の日記ブログにするはずが、いつの間にかヲタク系ブログになっていました(笑)
当店で「1等出ましたー」と書いてる店では、恐らく当分1等は出ないので、逆効果の様な気がしますね(^^;)

>笹音さん
こんにちはー。
最近コメントしておらず、申し訳ありません。
千円くらいが一番良いと思いますよ。
私も1等当てたいです(笑)

宝くじにもいろいろ裏事情があるんですね(´ω`;)
買っても僕は千円位しか当たった事無いです^^;
ぱーっと1等とか当ててみたいものですね。
あとバナー変更して頂いてありがとうございます♪

初めまして

本来、人様に読まれたくない『日記』を公開する『ブログ』とは何なのでしょう。

この言葉に感銘を受けました♪

矛盾はそこいらにたっくさん落ちてますよね…

余談ですが
私は

近所にある宝くじやさんが

大当たり~~って

毎回うるさい音楽&BGMを流しているのが気になります。

でもまー仕方ないかなーって思って買ってしまうのでしょう、ね?
少なくとも私は。^^;

こんにちは
体調如何ですか~?無理しないように適度に頑張りましょう~
私は宝くじは買わないので詳しくはわかりませんが、こういった事には抜かりなく法律を制定するのがイヤらしいですね
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl