カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

JR東日本のE5系新幹線 名称決定! その名は「はやぶさ」

 こんにちは、朱雀です。
 JR東日本で、新しい東北新幹線の列車愛称募集を行っていましたが、とうとう愛称が決定したようです。

 その名は「はやぶさ」

 『初音ミク』にカラーリングが似ている事から「はつね」にする動きもありましたが……愛称は『投票数の多さ』で決まるシステムではなく、あくまでも応募された愛称の中から審査員が『協議して選びます』ので、このような平凡な結果に終わりました。


 記事本文(asahi.comより)
 東北新幹線、12月4日新青森開業 名前は「はやぶさ」


はやぶさ

 JR東日本は11日、東北新幹線の八戸―新青森間を12月4日に開業し、来年3月に投入する新型車両「E5系」による最速列車の愛称を「はやぶさ」に決めたと発表した。

 同社によると、東京―新青森間は開業当初、現在の「E2系はやて」で運行。「E5系はやぶさ」も来春のデビュー時は最高時速300キロで運転し、2013年3月から国内最速の最高時速320キロになる。東京都内から青森市内は現在より約55分短い3時間5分程度で結ばれる。

 新しい愛称は一般公募した。応募総数約15万件のうち、首位は東北初の特急で02年に廃止された「はつかり」。「はやぶさ」は7番目だった。東京―熊本間を結び昨年3月に引退した寝台特急と同じ愛称だが、同社は「スピード感があり、親しみやすい」と命名の理由を説明した。

 E5系はやぶさ(10両編成)の10号車(18席)には、現行のグリーン車より高級な「グランクラス」を1両導入する。本革を使った3列の広いシートで、専任乗務員が接客し、沿線の食材を使った弁当なども用意する。グリーン車も1両ある。同社は「グランクラスの料金は今後決めるが、国内新幹線初のファーストクラスと位置づけ、最高級のサービスを提供する」としている。

***************************

 「はつね」に投票した一人としては、非常に残念ではありますが……結果は見えていたと思いますね。
 選ぶ人が『ごく平凡な一般人』ですからね(社会的立場や地位は除いて)
 これは3月21日の記事『新幹線の名前を「はつね」に‥‥ ちょっと厳しいかな』でも「難しい」と思っていましたので、それ程大きな落胆はありません。

 とは言え、「はやぶさ」という愛称も平凡過ぎとは思いますね。
 もう少し未来的で先進的な愛称は無かったのでしょうか……(^^;)

テーマ:初音ミク
ジャンル:音楽

Comment

>りきゅーさん
「はつね」の方が集客力や愛着度はずっと上がる気がしますが……結局ボカロファン視点の考えなんでしょうかね……。
一般人には「はやぶさ」でも十分なんでしょうね。

>五月のはえさん
正式には「はやぶさ」ですけど、乗客がこれをどう呼ぼうが勝手ですので、これからは皆で親しみを込めて「はつね」と呼んであげると良いと思います。
皆で呼んであげれば、自然と「はやぶさ=はつね」で認識されるようになるはずです。
こういうのって、確か情報操作の基本でしたよね。

確かに、「平凡」ですね!!!笑
や、私は当初は(はつねに)えぇ?って思いましたが、このカラーリングを見た後に、はつねでしょ!っていう確信に至ったものですが・・・
やはり現実的には、まぁオーソドックスに落ち着いたっていう感じでしょうか、ね。って、オーソドックスは知性の墓場だと、ゆかり先生が言ってました!w
ので、個人的には、JRのミク号と呼ばせてもらいますw。
とはいえ実運用されるのは、来年なんですね~ってだいぶ先の話ではあったんですね。

う~ん、「はつね」もいい名前だと思いましたが
やはり従来の速いイメージという観点では「はやぶさ」の方が確かに速そうですね・・・。
しかし、やはり応援する者としては「はつね」の方がよかったです^^;
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl