カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

「涼宮ハルヒの憂鬱」聖地巡礼……不法侵入以外に落書きも

 こんにちは、朱雀です。
 聖地巡礼での事件は、私も書いていて、あまり気持ちの良いものではありませんが……こういった注意喚起は必要悪だと思いますので、あえて書く事にします。
(注意した人間が、逆に恨まれたりするので……必要悪としました)

 4月17日の記事『聖地巡礼も、マナーは大事ですね』と被っておりますが……こちらの方が、より具体的に書かれていますね。

 涼宮ハルヒ“聖地”高校の憂鬱 無断撮影や巨大落書き

 若者に人気のSF系学園小説「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」の舞台モデルとなった兵庫県西宮市の県立西宮北高校が、一部のファンのマナー違反にさらされている。「聖地巡礼」として訪れたファンが無断で敷地内に侵入し、グラウンドに白線で巨大文字を落書きしたり、校舎内に入ろうとしたりして警察が出動する騒動にも発展。同校もホームページに警告文を掲載。「生徒に直接被害が出ないか心配」としている。

 “禁則事項”相次ぎ警察出動

 平成18年4月にテレビ放映が始まって以降、ファンの聖地巡礼が加速。実在の建物や風景がアニメ中に登場するため、インターネット上で話題になり、ゆかりの場所を巡るファンが急増している。

 特に原作者の谷川流(ながる)さんの出身校で、作品中で「北高」として登場する西宮北高校は、週末になると大勢のファンが集まり、通用門の前でポーズを取り、写真を撮る姿が目立つようになった。その一方でエスカレートするファンもいる。勝手に敷地内に入り校舎に侵入しようとしたり、校内の写真を無断で撮ったりするケースもあり、見つけた教諭が注意することも度々という。

 昨年春と秋にはグラウンド中央に白のラインマーカーで大きく「SOS」「ハルヒ命」と落書きされ、警察が駆けつける騒ぎになった。また4月にも2回、アジア系の若い男数人が勝手に校内に入り込んでいたこともあった。

 事態を重く見た高校側はホームページに「敷地外から写真を撮られたりするのはいっこうにかまいませんが、無断で敷地内に入ることは、犯罪になります。今後このようなことがあれば、警察への通報等、厳しい対応を考えています」との警告文を掲載した。

 田口文夫教頭(58)は「学校に関心も持ってもらうのは喜ばしいが、それもルールがあってこそ。ファンなら協力してほしい」と話している。

      ◇

 【用語解説】涼宮ハルヒの憂鬱

 西宮市出身の男性作家、谷川流(ながる)さん(39)の作品。女子高校生の涼宮ハルヒが宇宙人や未来人らを探し出して一緒に遊ぶことを目的としたグループを結成し、大騒ぎを引き起こすストーリー。シリーズ9作で約600万部を売り上げる大ヒットとなり、アニメ化されテレビでも放送された。作品中には西宮北高校だけでなく西宮市内外の駅や商店街、住宅街なども舞台として登場する。

*******************************

 単なる不法侵入だけではなかったようですね……。
 ラインマーカーで落書きもしていたとは、驚きを通り越して呆れるしかありません。
 しかも春と秋の計2回って……さすがに大人しい私でもキレそうです。

「落書きした奴、マジ氏ねよ」

 と言いたくなります。

 不法侵入したのが日本人ではなく、「アジア系の若い男」と記載されているのが気になりますね。
 日本語が通じなかったのか、話す言葉が日本語でなかったのか、外見がどう見ても日本人でなかったのか……。

 生徒に直接被害が出ないか心配……
 ここまで不安にさせてしまったのは、非常に残念です。
 節度ある聖地巡礼であれば、学校側も休日には校舎の一部を開放する事もあったかも知れません。
 しかし今となってはもう、それを望む事は出来ませんね。


記事内にてお見苦しい言動があり、お目汚し失礼しました。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>独男さん
はじめまして。
ご訪問・コメントありがとうございます。
けいおん!! のギター盗難事件は知っております。
本当、迷惑な話ですね。

ごく一部とは言え、自分だけ良ければそれで良いという考えの人がいるのは実に残念です。

お初です。

近頃こういう問題が多いですね・・・
けいおんの舞台、豊郷小学校でも展示用のギターが盗まれるという事件が有ったそうです
泥棒するとは、最早ファンの風上にもおけませんね・・・

最低限マナーを守りろうと思わないのでしょうか?
自分さえ良ければいいという考えをしているんでしょうね・・・
情けない話です・・・

皆様、コメントありがとうございました。

>りきゅーさん
どうしても作品そのものと結びつけられますからね。
「涼宮ハルヒの憂鬱ファン」が不法侵入の末に落書き……世間ではこんなレッテルが貼られます。
本当迷惑な話です。

>氷室 蒼月さん
上でTageSPさんも仰ってますが、どうしても集団が増えると、その中から腐ったミカンもポロポロと出て来るようですね。そういったのが集まると、集団心理の作用で歯止めが効かない……。非常に残念です。

>漆桜さん
そうですね。自分だけが「今」楽しめればそれでいいと言う思考なんでしょうね……。
馬鹿な奴らは早々に捕まって厳罰に処されて欲しいです。
(馬鹿なので、捕まった理由を理解出来ずに逆恨みしそうですけどね……)

>五月のはえさん
>>アキバで唯フィギュアを争って殴りあい
うへぇ……そのような事件もあったのですか(汗)
東京都が推進する例の条例賛成派にとっては良い餌ですね。
認知障害者としても、確定口調で議会に発言されそうです。
体は大人で頭脳は子供……そう言われると反論出来なくなるのが切ないですね。

>TageSPさん
集団心理の作用というのは怖いですね。真面目な人をも巻き込んでその気にさせますので、誰も止めなくなります。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」という嘘標語をビートたけし氏が流行らせた訳ですが、正にそれですね。
集団と個人を区別して見る事は困難ですが……罪を犯した個を滅していって集団を良くして行くのは大いにやってもらっても良いと思います。

こんにちは。

人の集団の絶対数が多いと、
正規分布の関係から、どうしても、行き過ぎたファンが、出てきてしまいますよね。
また、逆に、行き過ぎた妨害をする人も出てきてしまいます。

これは、こういう層に限らず、
鉄道ファン、石川遼ファンや、仏像ファン、日本ファンなどなど・・・。

こういう方々の出現により、
その他の一般的、大多数なファンが、制限をかけられたり、
ステレオタイプの偏見で見られたりしてしまうのも、事実。

是非、社会には、
ファン集団全体へとしての観点でなく、
その度が過ぎたファン個人個人に対しての、厳しい対処をしていただきたいものです。

ありがとうございました。

まったくもって、どうしようも無いですね。。。
もはや子供かと?

子供としか思えないようなことをやってしまうんですねぇ。とはいえ確かにそうした輩も実際にいるようで。そういえば、アキバで唯フィギュアを争って殴りあいが発生したとかっていうニュースもあったようですし?

・・・一寸怖い気もしてきます。

落書きとかする奴って何考えてるんだろ
きっと自分のことしか考えてないんだな……

こんばんは

最近この手の話が多いですね。それだけ注目されるようなコンテンツに育ってる(アニメなど)という事でしょうけど。
比例してこういった話が増えるのは悲しいですね。

どうもこういうニュースを聞くと同じアニメ好きな人とは思えませんね・・・
気持ちもわからなくもないですが節度ってものがあります。
こういうことがあるからアニメ、漫画に偏見を持たれるだけじゃなく、作品そのものに迷惑がかかるという事を考えて欲しいですね。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl