カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。



「お前が言うな!」と言われそうですが、とりあえず取り上げてみました

 こんばんは、朱雀です。
 変な言動を書かない内に、パパッと書き上げますね。

 違法動画を瞬時に発見 NECが新技術

 NECは7日、著作権者の許諾を得ずにインターネット上に違法投稿された動画を、瞬時に見つける映像識別技術を開発したと発表した。テレビなどのオリジナルの動画の輝度を数値化してネット上の動画と照合することで、違法コピーした動画を検出する仕組み。動画コンテンツ(情報の内容)のネット上へ違法配信は後を絶たない状況が続いており、NECはテレビ局やネットの動画サイト運営会社などに新技術の導入を提案していく考えだ。

 新技術は、NEC傘下でクラウドコンピューティング関連の研究にあたっている情報・メディアプロセッシング研究所が開発した。

 従来は、動画に字幕を重ねるなど加工した映像の自動識別は難しかったが、輝度を利用することで検出精度を大幅に向上。これまで検出が不可能だった2秒程度の短い画像でも違法動画と認識でき、改変された動画の96%を検出できるとしている。

 ネット上では、グーグル傘下の「ユーチューブ」などのサイトで動画配信の投稿が急増している。その一方、テレビ局などの著作権者の許諾を得ない違法な投稿も増え、コンテンツ提供会社にとっては見逃せない問題になっている。

 しかし、すべての動画サイトを完全に監視するのは物理的に不可能な上、削除された動画を別のネットユーザーが複製投稿するなどのいたちごっこも続いているのが現状だ。

 情報・メディアプロセッシング研究所の望月康則所長は「不正利用は、より深刻な問題になっており、新技術で違法コンテンツを撲滅し、動画を活用したネット上の事業を後押ししたい」と話している。

******************************

>削除された動画を別のネットユーザーが複製投稿する
 非常に耳が痛いのですが……動画蒐集をしていますと、そういった動画も幾つか混じってきたりします……。
 うちは、雑誌「ワンピース」のネタバレ動画や、無加工のアニメ番組を扱っていない分、多少はマシかと思っていますが……せいぜい「目糞鼻糞を笑う」レベルでしかありませんね(^^;)

 現状の法規制では、他人のアップした動画や画像を、別の人間がブログ等で公開する事は違法となっていません。
(著作権を所持する人から直接拾って来るのではなく、別の第三者が拾って来てアップしたもの……と言う事です)

 しかし、今後の法改正で今まで以上に厳しくなる可能性も出て来ておりますので、そうなった時には潔く動画コンテンツを全削除致します。
 それまでは、皆様がお楽しみ頂けるようなコンテンツ作りを目指して参りますので、よろしくお願いします。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>Hyunbertさん
確かにそれもありますよね。
どこかのニュースサイトで、ニコニコ動画やYouTubeに公開された影響なのか、売り上げが伸びたDVDもあるようです。
内容が分からないから敬遠していた人も、内容を確認出来るという意味であれば、これら動画サイトにも存在する意味はあると思いますね。
まあ、私が言うと……開き直りに聞こえますけどね(笑)

まあ、無加工はまずいでしょうけれど…それがあってこそ、今のニコニコ動画などのネット文化(?)が発展してきたと思います。

もちろんワンピースだとか著作権は大事ですけど、それがキッチリやられた瞬間にいろんな動画がブログで載せられなくなるのは残念ですよね…

>五月のはえさん
著作権法について、色々と思案してみましたが、特に良い案件も出てきません(^^;)
難しい問題ですね。
そも著作権というのは、商業(お金儲け)として行っている企業や個人を保護する為に作られた法律ですので、例えば商業目的でない画像や動画に対して著作権がどうとか言っても、利益に損失を与えないのであれば意味はありませんよね。
今のこの状況は、何でもかんでも著作権を乱用している為にエスカレートしているのだと思います。
ちゃんとした区分分けが出来てこその著作権行使の様な気がしますね。

ひとこと、ミイソのくせに味なマネを!w
かくいう私のブログは結構張りまくってますね。大汗
って、でも思うにですね、かくいう問題は結局イタチゴッコだと思うのです。
よって著作権は抜本的に考え方を変えなければならないのでは?というのが私の心証だったりします。って一昔前にあった某共有ソフト事件にも繋がりますが。
デジタル化が進んだ現在では従来の著作権という法律も、これまた現代の道交法みたいなものかと?考える次第です。
尤も道交法も、メーカーが時速60キロしか出せない車しか作らなかったのなら、意味があったのかもしれません?

>レナさん
とりあえずは他人がアップしたアニメを、別の人間が閲覧する分には違法になりませんので、見逃したものは見ても良いと思います。
現状では歯止めが効いていませんので、取締りがきつくなるのは仕方の無いことですね……。
ワンピースに至っては、まだ発売されていないものまでアップされていますからね。
犯人は恐らく集英社と契約している印刷会社に勤務してる人間だと思いますが……。

>りきゅーさん
「MAG・ネット」お楽しみ頂けたのでしたら幸いです。
うちも動画コンテンツに関して言えば、結構グレーではあります……。
そういう点で見れば、いつか何かしらのツケが回ってきそうですが……。

違反動画ですか...
気に入った作品等を紹介したくて動画を載せたものも
禁止になってしまうんでしょうかね。
見忘れた番組を見たくて、youtubeなど使ってみたりしますので。
さっそく「MAG・ネット」をみさせてもらいましたし(苦笑

違法動画規制も大変になってきましたねー;
輝度による検出とはNECやるな・・!←
まぁ自分もとり逃したテレビ番組とかはPCで見ることが多いので何もいえませんww
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl