カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

聞き様によっては失言とも取れる、鳩山首相のお言葉

 こんにちは、朱雀です。
 家で大人しくするつもりでしたが、このお方の『お坊ちゃん』ぶりには、「呆れた」と言う言葉さえも通り越しております。
 日本に資源が無い事が、これほどまでに日本と言う国を守ってくれていた事に感謝すべきだと思います。
 『抑止』の意味が全く理解出来ていなかったと言う事実を聞いた他国のトップ達はこう思ったでしょう……
「進攻するならトップが腑抜けている今しかない。とは言え『エロゲ』しかない国を取ってもなぁ……」と。

 【首相訪沖】首相「海兵隊が抑止力と思わなかった」

 鳩山由紀夫首相は4日、米軍普天間飛行場の移設問題に関し「昨年の衆院選当時は、海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった。学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持していることが分かった」と記者団に述べた。また、昨年の衆院選で沖縄県外、国外移設を主張したことについて「自身の発言に重みを感じている」とも語った。

            ◇

 在沖縄米海兵隊 米軍の第3海兵遠征軍の中核。沖縄県によると、在沖米軍の6割近くを占め、兵員約1万2千人が駐留。司令部はキャンプ瑞慶覧(沖縄市など)に置かれている。砲兵部隊を含む第3海兵師団、第1海兵航空団、第3海兵役務支援群などで構成。キャンプ・ハンセン(金武町など)には地上部隊が駐留し訓練場も備える。沖縄県によると、普天間飛行場(宜野湾市)には固定翼機16機、ヘリコプター36機の計52機を配備。朝鮮半島や台湾海峡での有事をにらみ、中東にも出動する。

*****************************

 何が一番の問題かと言いますと、今まで散々沖縄基地問題で色々と議論されて来たにも係わらず、何も勉強していなかった事が露呈してしまった事ですね。

 例えが悪くて恐縮致しますが、江戸時代に親分衆が、お上から『十手』を預かっていた時期がありました。
 これも立派な『抑止』でして、力のある親分にお上の権限を与える事で、他の犯罪を抑える効果がありました。
 現に今でも海外からマフィアの進出がないのは、日本の親分衆達の『抑止』が効いているからとも言えます。
 彼らは普段目の敵にされがちですが、全くいないと海外マフィアによる犯罪行為が、日本でも日常茶飯事で起こる事になります。
 日本の地を拳銃も持たずに歩けるのは、何も銃刀法による取締りだけではないのです。
 彼らの間接的な抑止も、それに関与している訳です。
 まあ……彼ら自身が持ち込むこともありますが……抑止が効いているからこそ出し入れも自由自在……とも言えます。

 抑止というものが、必ずしも正義である必要はなく、「ただそこに在る事」が重要なんです。

 話を元に戻しますが、この鳩山首相の言葉は、取りようによっては大失言となり得ますね。
 いったい今までの議論はなんだったのでしょうか? ただのパフォーマンスでしょうか?

 私が昔アメブロでブログを書いていた頃に、こんな事を書いた記憶があります。
 国の要職の人は、意外とモノを知らないと……。
 それで「先生」と呼ばれていい気になっているのが、何とも滑稽です。

 理由は簡単です。彼らは凄ーい大学を出た後は、社会で揉まれた事もありませんので、国民レベルで知り得るような情報は、何らかのメディアからしか得られない為です。
 また交友のある人物も、結局はメディアから知識を得ていますので、多岐にわたる雑多な情報が含まれない分、複合的な情報の統合による理解を行えない為、偏った知識しか持ち合わせていません。
 メディアで得られる知識がどこまで役に立つのかは……今まで多くの政治家さん達の失言も含めた言動を見ても明らかです。
 はっきり言いますが、全然大した事ないです! 普通の人ですね。

 まさか他の政治家さん達も、「とりあえず邪魔だから移設しましょう」といった、思いつき程度の幼稚園レベルで議論し合っていたとは言いませんよね?

 もしそうなら、みんな辞めるべきです。

 「国民の目もあるし、とりあえず何か仕事してます」といったパフォーマンスに付き合う程、国民は暇ではないです。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

>氷室 蒼月さん
予約無しにふらっと出た一人旅でしたので、結構苦労しました(笑)
温泉付きの宿は予約で一杯でしたので、宿と温泉を別々にして何とか……。
別な意味で妙に疲れた気がします(^^;)

「誰がやっても同じ」から、「悪くなる事はあっても良くはならない」に変わりつつありますね。
これを100年後の人達がどう評価するのか、楽しみではあります。

こんばんは
旅行いかがでしたか?

自分は記者会見をTVで生で見てましたが、「あーあ言っちゃったよこの人」って思いながら見てました。

現時点で民主党は少なくとも1点においては非常によいものを自分は残していると思います。
「1票の重み、選挙における国民の責任」
今までは特に感じなかったでしょう。誰がやっても同じだという考えから多少は変わったと思います。
痛みから学ぶ事は多いですから。
ただし民主党及び政権与党がこのまま迷走を続けるようなら非常に取り返しのつかない失態を犯すことになります。
たぶん前以上に「どこがやっても同じ。選挙なんて無駄」
自分としてはこうなる前に手を打ってもらいたいものです。

>りきゅーさん
ただいまです。
そうですねぇ。物事の本質と言うのは、見極めようとしても無理ですね。
むしろ五感に頼って「感じる」方が良い結果を生むかも知れません。
どちらにしても難しいのですが……(汗)

来年当たりに民主党の新たなるシナリオが展開される気もしますね。
鳩山さんに国民の持つ「負の感情」を全て押し付けておき、新たな首相誕生で支持率を一気に盛り返そうと言う事も考えられます。
いわゆる戦犯を裁く方法と同じやり方ですね。
始めに最悪の手の内を見せておく事で、その後の些細な最悪を隠すという裏技です。

>ゲスト様
(もしかしてお名前入れ忘れでしょうか?)
一度付いた汚点は、中々拭えませんからね。
現状では、傷口を拡げていくしかない状態です。
とりあえず、首相はアドリブ禁止と言う事で(笑)

>矢崎竜座さん
みんなばら撒き政策に釣られてしまったんですよね……。
不況で生活に困窮している所に、お金がタダで配られるわけですので、つい投票してしまったのでしょうね。

>名無しの兄貴さん
さすがに本格的な旅になると、資金も時間も必要ですし
……無理です(笑)
あ、そうでした。確かMITも出ていましたね。
頭が良い分、ちょっとイッテるのでしょうか(^^;)
IQも高過ぎると狂○と言われていますからね。
そう考えると納得出来ます。

>HANA子さん
その名言は銀英でしょうか?(自信ないですが)
自民党時代に、誰も政治に無頓着だった事は確かですね。
そのツケを、今払わされているとも言えます。
逆に考えれば、悪政叩きではあっても、皆が政治に関心を持ち始めたのは良い事ですね。
特に若い世代が政治報道に目を通すのは素晴らしい事です。
そう考えれば、鳩山首相も世の中の役に立っています。

>レナさん
記事にも書きましたが、結局の所、政治家という人達は偉そうな言葉使いで話し、社会的立場も高位に据えて少しでも偉く見せようと躍起になっていますが、普通の人間です。何も偉くはありません。
しかし小沢氏の記者会見に代表されるように、彼らは憲法やら何やら難しい文章を出して来てはエリートを気取って自慢し、馬鹿にされないように虚勢を張ります。
その行動は、どう見ても子供ですね。
中身は成長していないという、良い証左です。

なので、私は選挙では偉い先生と思って人物を見ずに、部下とか手駒で使うなら誰がいいかなぁという視点で投票しています。

お帰りなさいませー。
私もまだ社会というものを経験したことない未熟者ですが
国(日本)の代表として意見を言って欲しいですね・・・。
多くの政治家の人にも言えることですが、私たち国民も
それぞれが物事の本質を見なくてはいけないな、と思いました。
それがとても難しいことなんですけどね;

鳩山総理は今までお坊ちゃんな世間知らずな生活を悠々とすごしていただけに
ぽろぽろと今になってボロが出ていますね。
はっきり言って自分たちの国であると同時に世界でも有数の先進国である日本の総理として恥ずかしいです。
本当に指導力を疑います。

おかえりなさいませ~
失言といえば、「最低でも県外」は公約じゃないよ宣言しちゃいましたねルーピーさん
言葉の信じられないほどの軽さにめまいがしました

結局甘言に乗ってしまった国民の自業自得・・・・・・なんですかねぇ
「民主主義の死は唐突な死ではありえない。無関心という毒によってじわじわとやってくるのだ」
なんて言葉がありますが、これがその結果なんでしょうか

旅お帰りなさいww国崎のような旅をするのかと勝手に想像してました。
政治はショーになってますね、自民党が民主党を非難するのは責任転嫁でしかないと思いますが、せっかく政権交代したのに期待外れです。
新聞の政治情報は記者クラブの番記者が書きますので、そこから情報を得ているってのは無いと思います、鳩山は工学部出身なので頭は回るはずですが政治には興味が無さそうですねwなぜ政治家になったか疑問ですが
もっと一般人が選挙に参加できるようにしないと駄目ですね。

私のような市井の一市民以下の見識しかない人間が首相の座に居座っていること自体が許せませんし、こんな愚物が首班な政党に投票した有権者も同罪だと思います。

鳩山は、小学生以下ですねw
こんなこと、小学生でも分かることだと思いますよw
麻生さんだったら、ちゃんと説明とか、交渉とかできるのにねw
沖縄の方々が、かわいそうです。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl