カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

ネットユーザーたちが語る「二度とやりたくないアルバイト」

 こんにちは、朱雀です。
 本日はアルバイトについて取り上げて見ました。
 いつもの如く……手抜きと言いますか、ログを全部拾うよりも実際に見て貰った方が楽しめますので、テキストリンクにしました。

 痛いニュースより。
 ネットユーザーたちが語る「二度とやりたくないアルバイト」
クリックでサイトに飛びます。

*****************************

 本スレの最後にある『そんなこんなで現在の自宅警備員に落ち着いたのであった(完)』は、笑いました。
 私も結局は在宅の仕事を本職に選択しましたからね。

 ちなみに私が二度とやりたくないバイトというのは、やはり『食品関係』ですね。
 ラインの仕事でしたが、とにかく流れが速いので、ついて行けませんでした(^^;)
 私が担当したのは、冷麺の具を決まった数量乗せるものでしたが……小さな町工場ですので、包装作業は機械ではなく全て手作業でした。
 その上夜勤でしたし、おばちゃんの殆どが外国人で、休憩室から聞こえて来るのは日本語ではなかったです……。
 もちろんミスしたら怒られる訳ですが、これも日本語ではないですね。
 年数を重ねれば、どうと言う事も無くなって来るとは思いますが……その前に精神が病みそうです。

 逆に今までやって来た仕事で、一番楽だったのは『機械メンテナンス』の仕事ですね。
 汚れ仕事ですし、車の運転時間の方が修理時間のトータルよりも長い仕事ですが、外回りの仕事は内勤と違って事務所にいる時間が少ないので、精神的にも非常に楽でしたね。
 確かに壊れた機械を直す訳ですので、お客さんから文句の一つも出ない事はありませんが、難癖を付けたクレームとは違い、「困ってるから助けて欲しい」というものですので、こちらとしても「お任せ下さい」と言いたくなります。
 結構色んな所に行けますので、道中だけでも観光気分を味わえます。
 いい事ばかりのこの仕事ですが、5時には絶対に帰宅出来ませんので、それだけは妥協しないと続きませんね。

 私の経験から言わせて頂ければ、バイトも社員の仕事も、『肉体よりも精神に負担の掛かる仕事は長続きしない』と思っております。
 本来なら、そう言った精神面のケアは、経営者や幹部がマネージメントして管理していくものなのですが……最近の幹部社員は『管理能力不足』と『コミュニケーション不足』の為、日々の業務に追われてそこまで手が回らないのが現状です。
 むしろ自分のやりたくない仕事を部下に押し付けたり、ウサばらしに怒鳴りつけたり、ネチネチと苛める『無能』な人が多いのも確かです。

 業務を仕事と勘違いしている上司もいます。
 業務は「朝起きて顔を洗う程度」のものですので、評価対象にもなりませんし、本来の仕事でもありません。
 それで自分を認めてくれないと言って転職する訳ですが、そこは大きな勘違いですので、改めるべきですね。

 話が横に逸れましたが、上司とソリが合わない職場ほど、しんどいものはありません。
 私が写真屋(DPE)の店長を辞めたのも、その理由でしたからね。
(今にして思えば、私にも落ち度はありましたが……)

 どんな仕事でも色んな苦労は避けて通れないものですが……人の体験談というのは多少の役に立つかも知れません。
 何だかんだと言って、私もこの年齢になっても、まだ青臭い甘えた事を言っていますね(汗)

テーマ:仕事のヒント☆
ジャンル:就職・お仕事

Comment

>五月のはえさん
職場環境というのは、何となくですが、戦争と似ている部分がありますよね。
会社は人の出入りが頻繁で、平和な時代は居心地が良く、ソリの合わない人が入社するか異動して来る事で戦闘状態に突入してストレス慢性期に入り、トラブルの元が辞めるか異動で終戦……みたいな事を繰り返している気がします。
入社のタイミング次第とも言えそうですが、人間関係が全てといえる点だけは共通なんでしょうね……。

まったくもってDQN上司っていうのは、何処にでもいるもんなんですねぇ。
はっきりいって、社畜化を推進しながら、自分は飼い主気取りのアフォなんで、もういい加減ヤメてくださいって感じなのですけれどねぇ。
あ、愚痴ってしまいました。失礼しました。^^;;;
そんなわけで私もむしろ出張とか行ってた方が気楽だったりしますね~。
とはいえ、学生終わって社会に出てという時間って一生の大部分を占める時間になるわけですが、しかしながら全てにおいて良い環境っていうのは、ともしたら無いのかもしれませんし?もとい少なくとも満足できる場所に巡りあえたのなら、それは幸せなことなのかもしれませんよね。

>氷室 蒼月さん
ファミレスは結構キツそうですね。
私も職業柄、色んなレストランに出入りしましたが、どこも大変そうでしたね。
(サンマルク、神戸屋など。他にもホテルのレストランやカフェ等400件くらい)

レンタルビデオ屋は、昔面接に行きました。
試聴室という個室のある結構怪しい所でしたね。

そうですねえ、そういった場合で辞めるケースもありそうですね。
参考になります。

こんばんは~

自分はアルバイト経験は郵便配達とファミレス。後はレンタルビデオ店ですかね~

その中でもファミレスはあまり続かなかったなぁ
裏方の仕事だったし、今思えばそんなに楽しくなかったから合わなかったのかな。
レンタルビデオ店では、接客の難しさと楽しさを学びましたね~。

自分の場合は上司うんぬんよりも会社の方向性とか社長の考え方等に付いていけなくて辞めましたね。
本来なら「自分で会社を変えていかなくてはダメ」って事になるんでしょうが、すでに会社に対して不信感と期待するものが何もなかったのでw

仕事内容と人間関係とかは好きだったんですけどね。
難しいですね。いろいろと。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl