カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

「こども手当て」目当ての大量養子縁組キタ━(゚∀゚)━!!

 こんにちは、朱雀です。
 私の地元――兵庫県でも、予想されたとおりに、『外国人の大量養子縁組による「こども手当て」の申請』があったようです。
 尼崎と言えば、私が生まれた土地で地元中の地元です。
 組事務所も多くて「怖い街」の印象もありますが、それ程でもありませんよ。
 まあ小学生の頃は、普通では経験出来ない色々な面白い経験をさせて頂きましたけどねw
 ここではあえて書きませんが……私の人格形成とか経験に大きく係わった事だけは確かですね。

 本題です。

 <子ども手当>韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組
 4月24日2時31分配信 毎日新聞

 兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空とみられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。

 尼崎市こども家庭支援課の担当者によると、男性は22日昼前に窓口を訪れた。妻の母国・タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組をしていると説明し、タイ政府が発行したという証明書を持参した。証明書は十数ページに及び、子どもの名前や出生地、生年月日などが1人につき1行ずつ書かれていた。担当者が「養子はどの子ですか」と聞くと「全員です」と答え、男女で計554人と説明したという。

 男性には実子が1人いる。子ども手当は月額1人につき1万3000円(10年度)で、計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給されるが、厚労省子ども手当管理室は「支給はあり得ない」と言う。

 今回のようなケースについては、国会審議で野党から問題点として指摘されていた。
 手当の支給要件は――
(1)親など養育者が日本国内に居住している。
(2)子どもを保護・監督し、生活費などを賄っている。

 の2点だけ。
 母国に子どもを残してきた外国人にも支給されるうえ、人数制限もなく、機械的な線引きが難しいためだ。
 こうした盲点を突かれ、ネット上では「100人を養子縁組しても手当はもらえる」といった書き込みや批判が絶えない。

 同省は今月6日、ホームページに「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない」と記したものの、根拠は「社会通念」とあいまいだ。
 何人以上なら不支給という明確な基準はなく、同様の申請が各地で続発しかねない状況となっている。

 尼崎市の男性は、子どもへの送金証明や面会を裏付けるパスポートのコピーなど外国人に求められる書類をそろえており、事前に調べてきた様子がうかがえた。市の担当者は「可能ならもらおうという意欲を感じた」と話している。

******************************

 最近では同じ国の外国人同士がネット上で『コミュニティ』を形成しており、組織だって動いていますので……こども手当て受給の為に必要な書類などは容易に入手出来るようですね。
 今回のケースで最も恐ろしいのは、タイ政府が証明書を発行していた事です!
 偽造の可能性については何も触れていませんので、恐らくこれは本物です。

 このような非常識な申請が国家レベルで承認され、証明書まで発行されている事を考えますと、いかに今回の「こども手当て支給」が、諸外国で冷笑されているのかが窺い知れます。
 向こうの役人たちも、ニヤニヤしながら証明書を発行したに違いありません。

 ちゃんとした「線引き」がされずに、「社会通念」だけで支給を差し止めていては、いつか破綻して国家間レベルでの問題へと発展する可能性もあります。
 証明書を発行したのは、海外の『政府』である事を、もう一度念頭に入れておいて欲しい所です。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

>矢崎竜座さん
ですよね。そこまで日本の財政に余裕があるとは到底思えないのですが、それでも無理して実現させようとする姿勢が、逆に哀れに見えます。
仕分けは必要ではありますが、それらを海外に向けて使うというのは、幾らなんでも理解出来ませんね。
以前ブログにも書きましたが、ばら撒きは自分のお小遣いでやれば良いとさえ思いましたね。

まあこういったケースは野党も危惧していましたし、私も起こるべくして起きた事件だなとは思います。今回はたまたまあまりに不自然なケースだったから表ざたになりましたが、類似したケースは今後も出てきますよ。

なぜ日本国民の血税をみすみす外国に流失させるような真似をされないといけないのかと日本人として憤りを覚えますね。

>HANA子さん
いつまで続くか予想出来ませんが、とりあえず選挙で民主党に入れないようにすれば、自然崩壊するようにも思いますね。
実際支持率も下がって来ていますので、足元はかなりグラついていると思われます。
鳩山総理は人間としては「良い人」なので、知事として地元民の為に粉骨砕身した方が人気も出そうです。
しかし国を任せるには、人の良さが災いしているようです。(最近理解した事ですけが……)
もう一度野党に戻ってやり直して貰うしかないですね。

絶対こういう問題起きるよねと国会の議論の場でも指摘されてたことが起きたって訳で、
でも政府はこれから検討しますのオンパレード
要するに《深く考えていない》せいなんですよね
発言が一日ごとにクルクルと変わっちゃうのもそう
小沢幹事長の横槍のせいが、いつのまにか前原さんの無能のせいにされているのもそう
目先のことにばかりとらわれていて、何でも思いつきで始めちゃうから・・・・・・

それにしても、このルーピーズ政権はどこまで日本をメチャクチャにしてくれるんでしょうね

>氷室 蒼月さん
そうですねぇ。必要書類は揃っていたようですので、5人だと通っていたと思いますね。
面白いのは厚生労働省のホームページにある告知でして、「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない」というものです。
これはつまり「49人までなら受給可能」と言う事ですwww

>漆桜さん
そうですよね。漆桜さんのような人が総理であれば、もう少し日本も良くなったと思います。
「良い人」過ぎる人が総理になったらこうなった……という最悪の例が今の状況ですからね……。

子供手当て…… やっぱりこういう人たちが出てきましたか。まぁ予想通りというかなんというか……

個人的には子供手当てみたいな「金のばらまき」政策よりも学校の耐震工事の修理費とか設備充実にお金を使ってほしいな~

それにすべての子供にあげるのではなく、家庭の事情で満足な教育をさせてあげられない子供に支給する形でいいと思う。

長文失礼しました。

こんばんは~

やっぱりこんな事になるだろうと思ってましたが・・・
でもこれで申請対象が「5人」とかだったら、そのままスルーされてたんでしょうねぇ・・・

前政権時「定額給付金」がバラマキと批判していたのに、自分の時はさらに酷いバラマキしてるんだから、困ったもんですねぇ

>レナさん
まあアレですね……現首相は、今でも「お小遣い」をもらうほど過保護に育っていますので、こども手当ての発想自体も「苦労している全国のお母さんの為(キリッ)」といった感じで始めたんでしょうね。
その根底は論理的なものでなく、正に「友愛」から来た人情論ですので、その後の事は何も考えていなかったと思いますね。

>SUZUKIさん
さすがというか何と言うか……www
こどもは「日本在住」で、親も日本で就労していて生産性に貢献していないと貰えないようにすべきですね。
今のザル制度では極端な話、書類さえ用意出来れば、親がニートでも貰えます オワタ\(^o^)/

>TageSPさん
マスコミは「マスゴミ」と称されるように、記事として成立して面白ければ何でも良いといった傾向があります。
それで発行部数を確保出来れば、ご飯が食べられる訳ですので、選り好みはしないでしょうね。
「親孝行」が変な方向で行き過ぎたのが今回の「こども手当て」ですので、首相は今でも自分は正しい事をしたと思っていると思いますね……。
人間として見た場合は非常に人情味のある「良い人」ですが、政治家として見たら「安穏で指導力に欠ける」お人柄ですね。
正直な所……早く現政権と首相が変わって欲しいとさえ思っています。

ただでさえ財政難で「仕分け作業」や「消費税の引き上げ」さえ検討される状況で、日本以外に税金をバラ撒こうとか……おかしいです(^^;)

こんにちは


私も、この記事を、『痛いニュース』で見て、知り、驚きました。

そもそも、こんな・何でも☆アリな、
バラマキ法律を、どうして、作ってしまったのでしょうか、残念です。

国家の最高機関を担う者として、もっと先を読んだ立法をしていただきたい所存です。
また、マスコミも、政治家単体や、小集団への批判は、ほどほどにして、
国政そのものの動向に対して、目を向けて頂きたいところだと、思いました。


ありがとうございました。

韓国オワタwww

日本も相当馬鹿にされているんですね;
自分は今年で中学校を卒業しましたし高校も私立なのでこれといった援助はもらえません。
こども手当てなんかよりももっとできることがあったのではないかと思います。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl