カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

国保滞納で通院も出来ずに病死するケースは今後も増加するでしょうね

 こんにちは、朱雀です。
 本日の時事日記は人事では済まされない事ですので、取り上げてみました。

 国民健康保険は、日本国民であれば「必ず加入」していないとダメなのですが……今の失業率と雇用状況では無職の人も多く、日々の生活にさえ困窮している人は大勢います。
「働けよ」の一言で片付けてしまえる程簡単なものでもなく、企業側が採用枠を広げない事には失業者の軽減は見込めません。
 実際、中途採用も含めて新卒の面接は年々「高度なもの」になって来ています。
「やる気はあります!」だけでは、今の就職戦線では全く生き残れません。
 国としても、雇用問題は何とかしたい頭痛の種ではあるのですが……多くの企業(特に中小)が非協力的である為、全く機能していないのが現状ですね。

 今は既に昔とは違って雇用形態も変わって来ております。
 国民健康保険の加入制度も、今の時代に合わせたものに変えていく必要があるのですが……未だに国民負担を大きくしています。
 民主党は『こども手当て』よりも、『国保の無料化』を進めた方が良かったですね。

 西日本新聞より。
 困窮で「無保険」受診遅れ 県内で5人が死亡 福岡民医連09年調査

 2009年に県内で少なくとも5人が国民健康保険(国保)の保険料を滞納して保険証がない「無保険」になり、受診が遅れて死亡していたことが、県民主医療機関連合会(福岡民医連)の調査で分かった。08年の2人から大幅に増加。保険証があっても収入が少なく、病院にかかれずに病状が悪化するケースも目立つといい、福岡民医連は「長引く不況が影響し、お金のあるなしで命の格差が生じている」と行政の対応を訴えている。

 全日本民主医療機関連合会(民医連)が3月に発表した全国調査結果を受けて、福岡民医連が県内の事例の詳細を発表した。

 死亡したのは、41歳男性、50歳女性、52歳男性=いずれも北九州市▽59歳男性=福岡市▽59歳女性=大牟田市。就労状況は3人が無職、2人が非正規雇用だった。大牟田市の女性は清掃業などで家計を支えていたが、2000年ごろから糖尿病が悪化。「無保険」のため病院に行かず09年に寝たきりになり、そのまま自宅で死亡したという。

 福岡民医連は、「無保険」や、保険料を滞納後に分割して納めている「短期保険証」などの患者で、放置していれば死亡に至ったとされる5人のケース(うち1人は10年に死亡)も報告。谷口路代事務局長代理は「(調査結果は)氷山の一角にすぎない」と話し、困窮者のために無料または低料金で診療する医療機関(県内18カ所)を増やすことなどを県に求めている。

 調査は福岡民医連に加盟している病院や診療所計25カ所などを対象に行った。

=2010/04 /15付 西日本新聞朝刊=

*****************************

 「明日は我が身」とはよく言ったものです……。
 現在ニート(または内職者)で社会人の人達の多くは、国保や年金は払っていないと思います。
 「そんな金があったらゲームやアニメグッズを買うZE!」という意見が大半だと思いますね。
 まあ、今回その話は横に置いといて……っと。(笑)

 「高校の無償化」や「こども手当て」に財源を回すくらいでしたら、「国保の無償化」を推進してくれた方が、よほど国民から喜ばれます。
 上記の政策などは、せいぜい子供のいる家庭だけが対象であるに過ぎませんが、国保は全国民が対象です。
 しかも生涯にわたって必要となるものですので、こちらの方が優先すべき内容です。
 次の政権には、ぜひとも「子供手当ての撤廃」「国保の無償化」を進めていってもらいたいです。

 医者に行けないで死亡する人が日本にいる事自体、国政に問題があると諸外国に公言しているようなものです。
 そのくせ外国の子供を日本の税金で養うとか……何かおかしいでしょう。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

>氷室 蒼月さん
いえいえ、記事自体が堅苦しい内容ですので、こちらこそコメントを頂戴出来て感謝致します。
無償化は無理としても、やはり国保滞納で受診出来ないというのは、憲法にも反している気がします。
「第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」
といったものです。
記事には大っぴらに書いていませんが、私も被保険者証持ちですので、病死とか嫌だなぁと内心恐れています(^^;)

こんばんは
読んでてきっついですね。
このあいだNHKでやってた無縁社会とも関係ありそうですね。

無料の診療所と書いてありますが、一方で医師不足問題もありますし、不況が問題の全てというわけでもなさそうです。

自民党時代の政治不信から民主党への政権交代へと繋がったわけですが、肝心の民主党も結局は自民党と大して変わらない。
この短期間に結果を出せというのは酷ですが、それを国民は期待したのですからね。

自民も民主もダメならどうすればいいのか?
夏の参院選は本当に「政治」を国民が考える選挙になりそうですね。
ただ、投票率は下がると思いますが。

っと、かたっ苦しい事を書いてしまいました。
サーセンw
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl