カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

らき☆すた神輿 海を渡って上海に

 こんにちは、朱雀です。
 本日は何にも無い平穏な日々と思いきや……午後になってネタが舞い込んで来ました。
 正に、キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!
 こんな感じですw
(昨日のコメ辺りから変なのは仕様です。仕事中は集中力を高める脳内分泌物の影響で、かなりハイぎみですw)

 WEB埼玉より。(埼玉新聞購読しようかな……)
 らき☆すた神輿 上海万博へ 海越える「萌え文化」

らき☆すた神輿2

 人気アニメ「らき☆すた」の絵をあしらった旧鷲宮町(現久喜市)の土師(はじ)祭名物「らき☆すた神輿(みこし)」が、5月1日に中国で開幕する上海国際博覧会(上海万博)へ出展される計画が浮上している。日本のアニメや漫画などを体験してもらう国と企業の官民協働イベントの一環。展示のほか、現地のファンに担いでもらう構想も出ている。鷲宮から世界へ。らき☆すた神輿のグローバルな活躍に、地元関係者は「万博帰りの神輿になれば、鷲宮や土師祭にとって絶好のPRになる」と期待を寄せている。

■アニメと伝統が融和

 らき☆すた神輿は2年前、鷲宮神社の門前通りで毎年9月に行われる土師祭を盛り上げようと、らき☆すたファンと地元住民が協力して製作。祭りを主催する祭興会が所有、鷲宮町商工会に管理を委託している。

 日本の漫画やアニメに代表されるサブカルチャーは海外で「クールジャパン」と呼ばれ、注目を集めている。こうした日本が誇るコンテンツを上海万博を通じて、さらに広めるのがイベントの狙い。その中で人気アニメと伝統文化が結び付いたらき☆すた神輿に白羽の矢が立った。

 計画では、出展されるのは昨年リニューアルされた2代目で、6㍍四方、高さ2・2㍍、重さ260㌔の万燈(まんとう)神輿。表面には、らき☆すたに登場する「泉こなた」「柊かがみ・つかさ姉妹」ら約30のキャラクターが描かれている。昨年の土師祭ではファン約150人が担ぎ、伝統の千貫神輿とともに秋の風物詩に花を添えた。

 これまでに秋葉原や名古屋などのイベントに出張展示されたものの、国外は未踏。万博出展が正式決定するまでには、運搬方法の調整や現地での材質検査などのハードルをクリアしなければならないが、実現すれば初の快挙となる。

■中国でも高い人気

 地元に打診があったのは今年1月。「1年で終わると思っていたらき☆すた神輿が、まさか万博に行くかもしれないとは。中国でもらき☆すたの人気は高いと聞いた。どれくらいファンが集まってくれるのか楽しみ」と祭興会の成田靖会長(71)。

 町外のファンにとってもうれしい知らせ。神輿のイラストを任された群馬県太田市の茂木隆徳さん(23)は「海外にまで引っ張りだこのらき☆すた神輿の製作に携われて、とても光栄」。合併でなくなった鷲宮町についても「万博出展を通じ、一人でも多くの人の心に鷲宮の名前が残ってもらえれば」と願う。

 「アニメツーリズム」を研究する北海道大観光学高等研究センターの山村高淑(たかよし)准教授によると、昔の中国は日本のアニメ情報が遅れて流入していたが、インターネットを筆頭とするメディアの発達により、現在は「タイムラグがない状態」。

 また、キャラクターへの愛情を示す「萌(も)え」という言葉も「最萌」(一番萌えたという意味)などの用法で浸透しているという。らき☆すた神輿でおなじみの「萌ーえ、萌ーえ!」の掛け声が、海を越えた上海の地に響き渡るかもしれない。

***************************

 らき☆すたの人気は衰える事を知りませんね。
 これは二期を作れという天啓かもしれません。
 むしろ鷲宮神社に毎年参拝しろと言う神様のお告げでしょうか(^^;)

 冗談はこれくらいにして……「らき☆すた」も「初音ミク」と同じく、世界に通用する言葉ですね。
 こういった文化は大いに活用して後世に残すべきです。
(文化資料としての価値は高いです)

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>ゲスト様
ご訪問・コメントありがとうございます。
私も驚いている一人です。
公式の神事で「萌ーえ、萌ーえ!」ですからね(笑)
まあ宮司さんや鷲宮の人達が、寛大で懐が深いと思うしかありませんね。
(商売上手なのも認めていますw)

youtubeなどでもあるように
日本のアニメは世界中から評価されていますし。
まさしくアニメは世界の壁を越える!ですね。
らき☆すたの神輿ってかけ声「萌ーえ、萌ーえ!」なのには驚きました(笑

>五月のはえさん
何と鷲宮駅を通り過ぎていましたか!
今思えば勿体無いですね(笑)
と言う事は、割と鷲宮神社の近くに住まわれているのでしょうか?
ぜひ来年の初詣は、鷲宮神社に参拝してみるのも良いかも知れませんね。

>矢崎竜座さん
おお! こちらこそ、ご訪問・コメントありがとうございます。
らき☆すた二期はぜひ作って欲しいですね。
オリジナルも混ぜていけば、意外と原作が進んでいなくても大丈夫の様な気がします(笑)

はじめまして

訪問者リストから来ました。ご訪問ありがとうございます。

確かにらき☆すたは二期あるなら見たいですよね。ハルヒやけいおん!も二期あったんで、原作の進み次第であるかもしれませんね。

らき☆すたで鷲宮もすごく有名になりましたよね~。
ってわたし学生の頃、鷲宮駅でしたか?電車でとおってましたよ。降りることは一回もありませんでしたが。爆
そうですよね~こうした文化は、語り継がれるとともに、更に新しいものを生み出して、活性化していくといいと思います!って記念日だらけになってもいいじゃない♪というノリで。w
ちなみに今、一番行ってみたいのは白川郷です。これ言わずもがなですよね?w

>レナ+。さん
ですねですね。
(大事な事なので2回言いましたw)
神輿は鷲宮神社のお祭りの神事に使われる、公式神輿です。

ttp://suzaku7.blog87.fc2.com/blog-entry-122.html
(2009年09月07日の日記 禁止ワードの為「h」抜いてます)
うちのブログでも以前取り上げて写真もありますよー(^^)

今の世の中規制規制で住み難くなって来ていますが、こういうものは残していって欲しいですね。

らき☆すたの聖地にも行ってみたいです!
神輿なんてものがあるなんて知りませんでしたww
日本のサブカルチャーは世界の注目の的ですもんね!
これからも進化していってほしいです。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl