カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

楽しいアミューズメント企業に勤務していても、やはり仕事は辛いようです

 こんにちは、朱雀です。
 ニュースの前に「お知らせ」です。

 最近、コメントは無いけどなぜか『拍手』だけが押されている事ってありませんか?
 それはです(笑)
 だいたい夜中の12時過ぎ辺りからサイトの巡回を始めるのですが、さすがに100件近くの巡回で逐次コメントをしていきますと朝になりますので、『拍手』だけを押して行っております。
 『足跡代わり』に踏ませて頂いておりますので、よろしくお願いします。
 コメントは昼間の時間に余裕のある時に、なるだけさせて頂きます……
 申し訳ありません(><)

 では、本題です。

 産経ニュースより。
 過酷な労働が原因? ディズニー従業員3人が相次いで自殺 パリ

 フランスのパリ郊外にあるディズニー・リゾート・パリの従業員3人が2-3月に相次いで自殺、労働組合からは「過酷な労働環境が原因ではないか」との声が上がってる。4日、英紙タイムズが報じた。
 3月26日に自宅で自殺したレストランの店長(37)は同僚に、「仕事が大変なのでやめたい」と漏らしていたという。経営側は「自殺の原因を調査したい」としている。

****************************

(この記事はフランスですが、コメントは日本を「例」にあげております)

 ディズニーではありませんが……大阪のUSJでも「結構キツイ」といった話を聞きます。
(過去、そんな所に技術屋として面接に行ったブログ主です(笑))
 人を沢山雇用出来ない為に、どうしても一人当たりの労働時間が増してしまう今の状況は異常ですね。
 それ程までの過酷な労働をしてお金を稼いでも、「こども手当て」という新制度の為に税金を搾り取られて「他人の外国人の子供」の養育費を払わされる訳ですね……。
 さらにベーシック・インカム採用で、所得税を45%に増税して財源を確保しようという動きも出ているようですし、このままでは誰も働かなくなりますね(^^;)

 ベーシック・インカムについてはコチラをご覧下さい。
 ベーシックインカムの世界 (Chikirinの日記 様より)
非常に分かりやすく解説されております。

 更に大阪はもっと酷いです。


****************************

 過労死ライン超える残業 大手41社が「OK」 大阪府内

 大阪府内に本社がある1部上場企業の50%近くが労働組合との間で、月80時間以上の時間外労働を命じることができる労使協定を締結していることが、弁護士らでつくる「大阪過労死問題連絡会」の労働基準監督署に対する情報公開請求で分かった。月80時間以上の残業は、厚生労働省の労災認定する際の認定基準で、心臓疾患を発症させる可能性があるとした「過労死ライン」。連絡会は「労働者を守るはずの労使協定が、逆に過労死を生み出す要因になっている」と指摘している。

 問題の協定は、法定労働時間(1日8時間、週40時間)を超えた場合の労使の義務を定めた労働基準法36条に基づいて結ばれている。通称・36(さぶろく)協定と呼ばれており、厚労省は36協定で労使が決める時間外労働の限度を「原則月45時間」とする一方、臨時に「特別な事情」が予想される場合は、45時間を超えてもかまわないと告示。上限は示していない。

 協定で労使が合意すれば長時間の時間外労働が可能で、80時間の「過労死ライン」を超えても合法となるため、連絡会が実態を調査。今年4月、東証1部か大証1部に上場している大阪府内の企業約250社について、管轄する各労基署に情報公開を請求した。

 これまでに公開された86社のうち41社(47・7%)が、時間外労働の限度を月80時間以上に設定していたことが判明。このうち100時間以上に及ぶ企業は13社(15・1%)に上り、中には月150時間を年6回まで課すことができる電機メーカーもあったという。

 また、36協定では時間外労働とは別に休日出勤の取り決めもできる。労基法では4週間につき休日4日の取得が義務づけられているが、86社中17社(19・8%)は、すべて返上させて出勤を命じることが可能と定めていた。

 連絡会の松丸正弁護士(大阪弁護士会)は「不況下だからこそ正社員の業務量は増えており、過労死の危険は高まっている。労組や労基署は36協定を結ぶ前に長時間労働への歯止めをかけ、従業員の心身の健康を守るべきだ」としている。

***************************

 150時間って……労働者を人間と思っていませんね(^^;)
 人を雇わずに、今いる人員で回そうとするからこうなるのですが……逆に言えば「人が少ないから利益も上がらない」とも言えますね。
 また、軍隊に於いても「疲弊した兵力は脆弱である」というのは定石ですからね。
 いくら優秀な人材であっても、疲れ切っていれば出せる能力はたかが知れています。
 少数精鋭が勝利できる条件とは「奇襲」でしかなく、大軍の前に勝てる道理はないのです。
 つまり「利益が出ない」と言う事です。
 それでも鞭でしばいて働かせるので、結局万年人不足でノウハウも蓄積しない上にクレーム率もうなぎ上り……。
 人件費は確かに高いですが、守勢に回っていてもいずれは破綻しますので、人を増やして攻勢に転じるのも悪くないはずです。

 まあ私も役職付きでしたが、経営者ではありませんので、机上の空論しか言えませんが……今いる労働者が辞めない内に、人を増やすとか、残業を減らして負担を軽減させるといった事をしませんと、取り返しの付かない状況に追い込まれる事は確かですね。
 政府も「外国の子供」の面倒を見ている暇は無いのですがね……。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

日本人はよく働く人種だ、とはいいますが
ここまで人を人と思ってないような扱いをされてはたまりませんよね。
その状況を不況のせいだ、とくくってしまうのもどうかと思います。
過労死の問題はここまできてしまったんですね・・;

>さとしさん
まあ、色々ニュースサイトとか絵師さんサイトとか、色々回っての100件ですので、体調次第では減らしたりしています。
さとしさんのブログも、これからアクセス数も増えて行きますから、適度にコントロールが必要になるかも知れませんね。

あまりコメントもしておらず、恐縮致します。
コメントに対しての価値観は人それぞれのようでして……拍手だけだと本当に読んでくれているのか不安な人もいるようです……。
そう考えますと、私の足跡的使い方も「あだ」になるようですね(^^;)
とは言え止める気はありませんが(笑)

>ゆきだるまさん
お気遣いありがとうございます。
登録以外にも色々見て回っていますので、実質友達サイトの巡回はそれほど多くはないですよ(^^)
疲れた時はネット自体やらないので、大丈夫です。

死んだらお仕舞ですからね。
既婚者ではないような気もしますが……他にも精神的なダメージを受けるような事があったのでしょうね。

>五月のはえさん
ソフト業界では普通にありそうですね(^^;)
特に〆日前ですと本当にデスマーチのような気がします。
お願いですから、死亡フラグは立てないで下さいね(笑)

100件近く・・・すごいですね。
自分はまだまだのようです(;^ω^)
いつもコメント拍手ありがとうございます!!

やはり夢のテーマパークでも辛いんですね・・・。

月310時間労働(残業月150時間)を25日(土曜日出として)で割ると12.4時間/日。4時間残業すると、だいたい22時まで就労となりますが・・・以前にそんなこと、あったようなぁ気もします爆。
でも年6回は流石に無かったですが。
とはいえそんなファンタスティックな状況を我々ソフト屋はこう呼びます。デスマーチ(死の行進)と!w
お正月会社に泊まってたときは、ちょっと泣けてきましたょ?爆

りきゅーさんおっしゃられてますが、そうですね。
人間、責任感ってとても大切ですが、それよりもっと大切なのが自分の命ですから。それを忘れると、死亡フラグが立つので気をつけないとだめそうです。私も!?爆

100件近く巡回とは大変だ
友達登録したらできるだけ見てあげたいと思う気持ちはわかる
朱雀さんは巡回に疲れてませんか?

僕も以前は100時間くらい勤務したことがある
基本日曜は休みだが
土日も休みなく休日出勤してたことが多かった
7時から22時まで勤務が当たり前って感じ
辞めて他に宛てがないから我慢するしかなかった
んじゃないか?
無職になるなら死ぬって人だな
気持ちもわからなくはない

>りきゅーさん
こちらこそ、いつもご訪問頂きありがとうございます。

「夢だけでは食べていけない」という現実を、思い知らされるようなニュースですね。
年々過酷さを増す就労状況に追い討ちをかけるような「ばら撒き」と「増税」……頭痛いです。

100件近くものサイトを巡回されている朱雀さんに「天晴れ」と
言わざるを得ない…
拍手、コメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも励みにさせてもらってます。

夢の国で働く人が自殺ですか...
過酷な労働が嫌なら辞めればいいと思ってしまいそうですが
その仕事に責任感または夢があったから自殺を選んだんでしょうかね。
こども手当てについてはもっと有効な使い方あるだろう、と毎回思います。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl