カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

萌え商品とか東京国際アニメフェア2010とか色々

 こんばんは、朱雀です。
 本日3度目の更新になります。
 明日から「宵闇幻影奇譚」のリプレイ執筆作業に入りますので、少し忙しくなります。
 今の内にネタを大量放出しておきます(^^)


 その前に、コメント返しです。
 どうも『禁止ワード』に引っ掛かったようで、コメント出来ませんでした。

>リードマンさん
はい、呼びました(笑)
いやいやー、リードマンさんが水樹奈々さんファンである事は薄々分かっておりました(^^)
このCDは「買い」ですね。

>五月のはえさん
パソコンとセットで起動音声や壁紙とセットになった物はありましたが、とうとうWindows 7ともセットになってしまったようです。
ちなみにマイクロソフトでは、「窓辺ななみは公式キャラではない!」と言っていますので、ショップ独自の企画の様です。

DSP版というのは、ハードウェアとのセット販売のみで使用出来るOEM版のようですね。
そういったライセンスで販売される特別なWindowsですので、ハードウェアが変わるとインストールに失敗するようです。
このCDは数量も限られていますので、プレミア製品としての価値は高いですね。

 では、記事に移ります。

 注文殺到中! 萌える醤油「桜姫」

醤油「桜姫」1

醤油「桜姫」2
イラスト:ユキヲ 様(コミケでは、サークル名「福のれん」で活動されています。割と有名!)
ホームページLINK:nouvelle vague(ヌーヴェルヴァーグ)
キュアマリンの表紙絵に萌えた‥‥(汗)

 神奈川県相模原市の企画会社「萌ッ娘企画」はこのほど、同市の創業135年の老舗「井上醤油」と共同し、手造り本醸造醤油(しょうゆ)「桜姫」を売り出した。

 コクとうまみがある、まろやかな味わい。麹(こうじ)の原料となる小麦と水にこだわり、1年間じっくり寝かせて作ったという「桜姫」の名は、相模原市役所付近にある300 本のソメイヨシノが並ぶ名所「市役所さくら通り」にちなんで、命名された。ラベルにも桜の花びらをあしらい、その真ん中に赤い着物をまとって微笑む女の子を配置。瓶には、神奈川県北部に江戸時代から伝わる組ひもをつけて、アクセントとしている。

 「萌ッ娘企画」の山口達郎代表も相模原出身。地元名産品のPRに力を入れていた山口さんが井上醤油を口説き落とすかたちで、新デザイン「萌える」醤油が誕生したという。山口さんは若い人にも親しんで欲しいと期待を寄せている。ちなみに、地元紙に取り上げられて以来、「桜姫」の注文は激増したため、「注文がたいへん多く、すべて手造りのため、多忙を極めております」とのことだ。価格は1600円。

******************************

 3月18日の日記で紹介した醤油――「桜姫」の売り上げが好調のようですね。
 ただ‥‥『手作り』という事ですので、注文する時には在庫確認や発送時期についての問い合わせは必須のようです。


******************************

 『萌えソファ』(10万円)を作っちゃった!オタクは「萌え萌え」だと歓喜!

萌えソファー2

 名古屋の家具の名店『タカラ屋家具』が、オタク達のために『萌えソファ』を作った。この商品はシンプルなデザインのソファに萌え萌えな美少女キャラクターがプリントされているもので、価格は10万円。2~3人のオタクが座れるくらいのサイズとなっている。

 それにしても、どうして『萌えソファ』なんて作ったのだろうか? 実際に『タカラ屋家具』に行き店内を見回してみるも、特にオタクグッズを専門に扱っている店には見えない。むしろいたってマジメな家具屋として見えるのだが……。

萌えソファー3

 店主に話を聞いたところ、「オタクの皆さんに喜んでもらえると思って作りました。オタクな人たちからも評判ですよ。オタクの皆さんは萌え萌えだと喜んでいます」と語っていた。どうやら、オタク達からも注目されている商品のようだ。

 また、オリジナルの『萌えソファ』を作ることもできるらしく、価格は応相談とのこと。店内はいたって普通のマジメな家具屋だが、店の外に出るとガラスに萌えキャラのインテリアが飾られていた。「萌え家具製作できます」とも書かれており、『萌えベッド』や『萌えクッション』も作れるという。さらに、『萌えソファ』が量産することになれば価格も下がるはずだと語っていた。

 はたして名古屋から萌え家具のブームが到来するのか!? 気になる人はチェックしてみるといいかもしれない。(情報提供:ロケットニュース24)

***************************

 社長さん、オタク連呼し過ぎですよー(笑)
 ライターの人も書き方には注意して欲しいですね。(2~3人のオタクが座れる等)
 オリジナルの家具が作れるらしいのですが、恐らく版権モノは『ダメ』かも知れませんね。

 ちなみにこのイラストですが、どこかで見た事ないでしょうか?

萌えソファー1

 『華麗なる食卓』というコミックを連載しています、漫画家の『ふなつ一輝』様のイラストです。
萌えソファー6
『華麗なる食卓』第34巻の表紙。

 同じ『萌えソファー』でも、こちらの方が衝撃的ですね‥‥どこのメーカーでしょうか?
萌えソファー4

 何と言う造形www
萌えソファー5

****************************

 続いて、

 無料で製品版を配布する美少女ゲーム「se・きらら」ダウンロードは明日からニコニコチャンネルにて、秋葉原と日本橋で無料配布イベントも

se・きらら

 インターネット上ではいろいろなサービスが無料で提供されていますが、いつか誰かがやるだろうと思われていた美少女ゲームの無料配布、その先陣を切ったのがこの「se・きらら」です。やたらクオリティの高い新作アニメっぽいオープニングムービーも存在しており、割と期待されているようです。

そんな「se・きらら」のゲーム本編無料ダウンロード日が決定し、無料配布イベントの詳細も発表されました。

詳細は以下から。


 se・きらら ゲーム本編無料ダウンロードのお知らせ

 無料ダウンロードは3月26日(金)20:00から、以下の「ニコニコチャンネル・虹色視聴覚室」にて開始するとのこと。

 ダウンロードの際にはニコニコ動画のアカウントが必要になるため、事前に取得しておくことが推奨されています。

 また、3月26日(金)・27日(土)に東京・秋葉原と大阪・日本橋で無料配布が実施されます。詳細な場所などは以下に書いてあり、このページから事前登録をすることでゲットできる仕組みとなっています。

 遂にse・きららの通常版の無料配布イベントを実施します!

 美少女ゲームというジャンルに限らず、これからのパッケージゲーム業界に対して一石を投じる結果が出るのか、最終的にどれぐらいのユーザー数に達するのか、いろいろと行方が気になるところです。

*************************

 とうとうギャルゲーも無料で遊べる時代が来たようですね。
 キャラも可愛いし、ダウンロードしてみましょうか。

 それにしても‥‥タイトルが「se・きらら(赤裸々)」とは何か意味深ですね。


【追記】
18禁ゲームのようです! (^^;)
ご注意下さい。

*************************

 なんと「マリア様がみてる(マリみて)」が実写映画化決定、2010年秋に公開へ

 伝統あるカトリック系のお嬢様学校「私立リリアン女学園」の高等部を舞台に、「姉妹(スール)」と呼ばれる上級生と下級生の特別な関係を描いた大人気ライトノベルで、4度にわたるアニメ化やコミックス化、さらにスピンオフ作品「お釈迦様もみてる」まで登場した「マリア様がみてる(通称:マリみて)」が実写映画化することが明らかになりました。

 集英社のコバルト文庫の情報ペーパー「コバルトさろん」の44号によると、累計540万部を売り上げた大人気ライトノベル「マリア様がみてる」が2010年秋に実写映画化するそうです。
コバルトさろん

 これが実写映画化について触れられた部分。なお、4月16日にはコミックス版の文庫バージョンが発売予定となっています。
マリみて実写映画化

 アニメ第5期の開始も待たれる同作ですが、実写映画版の公開に合わせてスタートする可能性について期待したいところ。それにしても実写映画版のキャスティングがものすごく気になるところですねこれは……。

*************************

 実写版の映画化はキャストなどで賛否の分かれるところですが‥‥今後の情報に要注目ですね。

*************************

 ヤンデレヒロインが大量殺人を繰り広げる「未来日記」がまさかのアニメ化>

未来日記

 自分や他人の未来を知ることができる特殊な能力を持つ携帯電話の所有者たちが、「神」の座を賭けて最後の1人になるまで戦い続ける、えすのサカエ原作の人気漫画「未来日記」がアニメ化することが明らかになりました。

 主人公の少年・天野雪輝に対して、ヒロインの我妻由乃がストーカーと言っても過言ではないほどの強迫観念的な愛情を注いでおり、「主人公を勝たせるためにヤンデレヒロインが他の日記所有者たちをためらうことなく殺害しまくる」という、なかなかとんでもない作品ですが、本当に映像化されてしまうことに驚きです。

 大手通販サイト「Amazon.co.jp」によると、2010年9月9日発売予定の「未来日記」第11巻に、プレミアムアニメDVD付きの限定版が登場するそうです。価格は2688円で、アニメの内容は不明となっています。

 いよいよ日記所有者も残りわずかとなり、物語も佳境に迫っている同作ですが、プレミアムアニメDVD化を皮切りにテレビアニメ化されるといった流れは期待できるのでしょうか。

 なお、監督は「みなみけ~おかわり~」「SHUFFLE!」シリーズの監督や「とある科学の超電磁砲」の絵コンテなどを手がけた細田直人で、アニメーション制作はアスリードとのこと。

 以下のリンクでコミックスの1巻を立ち読みすることができます
 未来日記 :: Flash Viewer

***************************

 少しずつ、この手のアニメに対する世間の目が厳しくなっていますので、どこまでコミックの表現をアニメで表現出切るのかが注目ですね。
 カットしたり、白く消し込んだりするアニメが最近多いので‥‥興ざめしそうで不安です。

***************************

 最後は「東京国際アニメフェア2010」のまとめ記事です。
 GIGAZINEへのリンクが写真も多く、各詳細記事へも飛べますので、リンクで失礼致します。


 「プリキュア」や「まんとくん」が開幕を見守った「東京国際アニメフェア2010」全記事一覧まとめ

 一気にまとめて書いた為、何が何だか分からない記事になってしまって、申し訳ありません。
 既出のニュースばかりですが、少しでもお楽しみ頂ければ幸いに思います。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>SLeePiNgさん
まあこの手の商品は、買った人が萌え絵を見て楽しむ所に価値がありますので、製作者と消費者双方の自己満足で成り立つ商売なんでしょうね。

>リードマンさん
萌えソファーはちょっと「ぼったくり」の価格ではありますね。萌え絵無しの家具自体の価格を知りたい所です。

「se・きらら」は、とりあえずダウンロードだけはしておきたいですね。
企画モノですので、突然サイトが消える可能性も……(ぁ

萌えソファの社長はもう少し喋り方に注意を払ったほうが^^;
そして、もう少し考えてモノを作った方が・・・。
いくらなんでもアレは無かろうw

se・きらら、ですか。
実は知りませんでした。
でも、今はコンシューマソフトを大量に買いこんでる
状況なので手が出せませんねぇ。
いずれやってみたいとは思います。

醤油、ソファーともに誰得なんだ・・・・ん?俺!?

>五月のはえさん
続いてのコメントありがとうございます。
画像は拾い物ですので、どこのメーカー製か分かりませんでした。
あの造形は斬新で驚愕ものです(笑)

未来日記は私も立ち読みしたいと思います(マテ
(金欠なので買えませんw コミックは、むしろ古本屋に売っている始末)

醤油は通販で買えるらしいですよ。

か、かがみん!?
衝撃的な造形のソファーに悶えた五月のはえです。爆
こ、こんな・・・。ぐふっ!って感じです。

未来日記、興味ありますね~
ヤンデレヒロインが大量殺戮というシュールなシチュエーションが琴線に触れました。ちょっと漫画をチェキしてみたいと思います。

あとはお醤油。
やはり1本は仕入れるべきですか・・・。w
でも海老名SAには売ってなかったです。

醤油のイラストは萌えますよね。
空瓶でも良いので欲しいです(笑)

今月はイベント目白押しで、ネタが集中して困ります(笑)

しょうゆのイラストええなぁーw

今回、いろいろ充実してますね(`・ω・´)

未来日記…名前だけは知ってます。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl