カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

毎年花見や宴会の季節で、飲酒により死亡する人がいます

 こんにちは、朱雀です。
 そろそろ花見の季節が到来しようとしております。
 既に各所では、早咲きの桜が満開を迎えているようです。
 そうなりますと、やはり日本人としては『花見』を無性にしたくなるものです。
 今回のニュースは、特別『花見』とは関係がありませんが‥‥仲間内で行った宴会で起った惨事です。
 大学生の方々には、特に注意を喚起したいですね。

 西日本新聞より。
 酒一気飲みか 19歳佐賀大生死亡

 佐賀大は15日、ラグビー部の男子学生(19)=理工学部1年=が部の卒業生送別会で飲酒後、翌朝死亡したと発表した。同大は急性アルコール中毒の可能性があるとみている。

 同大によると、学生は13日午後8時から2時間、部員ら約20人と佐賀市内の居酒屋でビールや日本酒を飲んだ。2次会で前後不覚になり、部員2人が近くに住む別の部員のアパートに送った。14日朝、アパートに泊まっていた別の部員が学生の異変に気付き119番。救急隊員の到着時には心停止状態だったという。

 同大が部員に聞き取り調査した結果、「交代でビールの中瓶2-3本ずつやコップの日本酒などを一気飲みした。強要していない」と話しているという。飲み会には未成年の1年生部員4人が参加していた。佐賀署が死因を調べている。

 瀬口昌洋副学長は「心から冥福を祈り、遺族へ哀悼の意を表したい」と話した。

(2010/03/16付 西日本新聞朝刊)

*****************************

 未成年の飲酒については何も言いません。
 法律で禁止されている以上、飲む飲まないは本人の『自己責任』となりますからね。
 その為20歳以上であるという仮定の下で話を進めたいと思います。

 と言いましても、話す事は一つだけですけどね。

 『お酒飲んでも飲まれるな』(藁)です。

 若い人はお酒が強い事をアピールしたいが為に、調子に乗って飲み過ぎる傾向があります。
 私の人生経験から申しまして、それはあまりカッコ良くないです(^^;)

 逆にゲロったりすると、非常に恥ずかしいです。特に女の子の前だと‥‥ね。
 ズボンも汚れますし、着替えも無いわ、臭いわで‥‥踏んだり蹴ったりです。

 それよりも、赤い彗星のように(笑)静かにゆっくりとしたペースで飲む方が、カッコいいですよね?
 お酒に強いというのはタバコと同様に、サマにならないと「ただの酒飲み」になってしまいます。
 若いうちからカッコ良くお酒が飲める習慣を身に付けたいですね。

 ただし、お酒がダメで飲めない人は無理に飲んではいけません!
 無理をして飲む姿の方が、逆にカッコ悪いです。毅然とした態度で「飲めません」と言って断りましょう。

 体育会系の企業に就職した人は、中々断れないものですが‥‥勇気をもって断るべきです。
 それでダメなら、転職も考えた方が良いです。部下や後輩の事を思いやれない子供上司や子供先輩のいる企業では、程度が知れていますので‥‥。

 色々と書きましたが、要するに『一気飲みは自慢にならないパフォーマンス』ということです。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

>五月のはえさん
結構お酒好きなのですね。
私もここで「無理なら断って下さい」と人に言ってますが……若い頃は相当な酒豪でした。
詳細については、口が裂けても言えません(笑)

記憶が無い程飲んだ事はありますが、流石に救急車はありませんね。
肝臓も年々弱りますから、これからはちびちびと飲んで、百薬の長としての飲酒が良さそうです。

ちなみに私は洋酒派です。
(基本的には何でも飲みますけど、日本酒は翌日まで残るようです。体質かな……)

や、私もテンションあがると、もう止まらない若かりし頃がありましたが一言。死ななくて良かったな、と。
或意味でファンブルしたら死亡フラグ立ちますから、無理しちゃだめですね。シャレになりませんもん。
2回ほど病院送りになった、五月のはえでした。爆

尤も自分は、自発的に救急車頼んだりしてました、ね。或意味で最後の命綱になるものかもしれません。ほんっとはた迷惑この上ないって話なんですが、死ぬよりはましです。病院で点滴されるとラクになります。

>ごぉすとさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに先輩などから無理に勧められると、ついつい飲んでしまいますよね。
こういった場合は、「3分の1ルール」というもので強引に回避できる場合があります。
要は先輩に勧められるまで飲まずに放置。
勧められたら3分の1程度飲んで注いで貰うというものです。
酒を勧められるというのは、あくまでも社交辞令的なものですので、必ずグラス全部を飲み干す必要はありません。
とりあえず、これ以上はヤバイと思った時には、トイレで喉に指を入れて一度吐き出してスッキリさせるのも、難局を乗り切る「技」の一つですね(^^)

こんばんわ!
お邪魔します!

せっかくの花見や宴会の時に一気飲みで亡くなられてしまうなんて残念ですよね;

自分はまだ未成年なので飲んだことはありませんが・・・
これから先、飲む機会があると思うので注意しないといけませんね(・ω・`)
先輩などから勧められたときに断わると感じ悪く思われてしまいそうで・・・。

ではお邪魔しました!
また来させて頂きますね><*

>TageSPさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
それは大変な目に遭いましたね(汗)
歓迎会などでは、確かに羽交い絞めで飲まされる事もあるようです。
避けられないようでしたら、飲んですぐにトイレで全部吐き出すと、多少は楽になるようです……。
(アルコールは胃でも吸収されますから、多少マシになる程度ですが、応急策としてはこれがベターです)

はじめまして、TageSPと、申します。
とても共感を持ったので、コメント致します。


お酒の一気飲みかっこ悪いですよね。
自分も、大学入学の歓迎会で、させられそうになりました。

でも、自分は、
酒乱+お酒全く飲めないので、
一気飲みは、なんとか断りました。

しかし、
結局、はがいじめにされた上、無理やり飲まされました。

その後、酔って記憶がなくなり、
酒乱により、他人様に暴力を振るったみたいで、
それが原因で、仲が険悪になりました。
で、
何のための歓迎会か、分からなかった過去があります。

>『お酒飲んでも飲まれるな』
ですよね!!
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl