カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

こういうのは何て言うのでしょうね? ブランド厨?

 こんにちは、朱雀です。
 本日はお金に関する記事になりますので、少々生臭さが漂っています‥‥。

 “闇金ウシジマくん”が蠢く……有名ブランドの裏事情
 長引く消費不況の影響で、百貨店やスーパーの売上高が急減し、二十数年前の水準に落ち込んだというニュースをご存じの人もいるだろう。高額の衣料品や宝飾品のたぐいが売れないという現状は、つい数年前まで銀座や青山など都心の一等商業地に進出した海外の高級ブランドも同様だ。

 各社ともに新規出店の抑制、あるいは撤退を真剣に検討中だという。こうした中、筆者のようなバブル組には憧れの存在だった有名ブランドをめぐるさまざまな裏の話が漏れ聞こえてきた。

●“ウシジマ”を地で行く資金繰り

 小学館の週刊ビックコミック・スピリッツで連載中の『闇金ウシジマくん』(作:真鍋昌平)という人気漫画をご存じだろうか。

 闇金であることを承知で、主人公の金融業者・ウシジマのもとにカネを借りにくるさまざまな人間の心の機微、キャラクターたちを取り巻く過酷な現実をリアルに描いた作品だ。作中には、風俗嬢やニート、サラリーマンなどさまざまな層のカネに窮した面々が登場するのだが、共通するのは多重債務者という点だ。信販会社や消費者金融会社から融資を断られ、主人公であるウシジマにすがるのだ。

 現在、海外高級ブランドで『闇金ウシジマくん』に登場するような多重債務者に関する話題がジワリと広がっている。高級ブランドと多重債務。一見全くつながりが見出せないような印象を受けるかもしれない。このネタに接したときの筆者も「まさか」だった。が、現実は「ウシジマを地で行くケースが多々ある」(関係筋)というのだ。

 海外の有名ブランドに務める社員の中には、「熱心なブランド信奉者が多い」という。つまり、子どものころから当該のブランドに強い憧れを抱き、高い競争率の入社試験を勝ち残った向きが多いのだとか。憧れのブランド企業に就職した社員は、「競うように自社製品を購入する」という。ここがボタンの掛け違えの第一歩だと指摘する関係者が多いのだ。

 海外高級ブランド故、他の国内流通業の賃金よりは給与水準は上だ。しかし「1着数十万円もするスーツや宝飾品を身につけていたのでは、給与だけでは生活できなくなる。社員割引を適用しても、相当な高額品」というのは明白だ。

 そこに信販会社や消費者金融から融資を受ける社員たちが増加していくという下地があるのだ。社員の多くは、当該ブランドに勤めている以上、周囲の視線や対外的な面子もあり、高価な自社製品を買い続けねばならないというジレンマから脱することができない。次第に資金繰りがタイトになり、「次なるステップに移行する社員が増加する」という。筆者が耳にした情報は、この段階の話なのだ。

● ブランドイメージを死守せよ

 「御社の社員が一度に座席を50も確保したのはどう考えてもおかしい」――。

 フランスの高級ブランドの総務部にこんな連絡が入ったのは数カ月前のことだ。調べてみると、社員の1人が会社の経費を使って、公共交通機関の座席を大量に確保。その直後、金券ショップにチケットを持ち込み、換金したというのだ。

 社内調査の結果、この女性社員は多重債務者であることが判明した。借金返済のために借金を重ね、最終的にカネを調達できずに追い込まれた典型例だったという。

 彼女の場合もつまずきの第一歩は自社製品の買い過ぎだ。月々の生活費にも窮したことから、「友人らに社員割引を適用して自社製品をさばいたこともあったが、最終的に行き詰まった」。そこで会社の名を悪用し、公共交通機関のチケットを転売する方法を考えついたのだとか。横領と呼ぶにはあまりにも稚拙なスキームだが、こうしたケースは氷山の一角だという。「百貨店のバイヤーを抱き込んで架空の発注書を偽造するようなケースさえある」というから驚くほかはない。

 こうした事情はほとんど新聞やテレビで報じられることはない。なぜならば「すべて社内でフタをしてしまうから」にほかならない。

 高級ブランドはイメージで商売をしているといっても過言ではない。そうした企業の中から、カネにまつわる泥臭い話が漏れたのではブランドイメージが著しく低下してしまう。このため「トラブル解決を専門に請負う業者に依頼し、内々で処理してしまう」。

 複数の関係者によれば、こうしたトラブルは業界に長きに渡って横たわっていたという。ただ、最近の不況の深刻化とともに「自身の資金繰りに詰まる社員が増加し、トラブルの件数がうなぎ上りの状態」にあるのだとか。

 消費不況の出口が見えない中、消費者の志向は低価格のファストファッションにシフトしているのは明白だ。モノが売れないという表の事情のほかにも、内部で頻発するトラブルの処理に追われる。海外高級ブランドには苦難の日々が続きそうだ。【記事著者:相場英雄氏】

*****************************

 この記事を読んで最初に思った事は、「こういった事例は実際にあるだろうなぁ」――でした。
 特に服飾関係やアクセサリー関係の仕事では、販売員に女性社員を起用していますので、社内割引で少しでも安く購入出来るのであれば、当然買うでしょうね。

 私は別のハンドルネームで、金融関係の相談サイトで回答なども行っています。
 担当分野は多重債務やクレジットカード関連でして‥‥無資格のド素人ではありますが、人生経験を活かしながらプロの人に混じって行っております。
 その為こう言った記事を見ると、つい反応してしまいます‥‥(嫌な性格ですね(^^;)

 結局の所クレジットカードで買うのか、現金で買うかの違いくらいで、カード破産者になるプロセスと『同じ』と言えます。
 自業自得ではありますが、一刻も早く債務整理、もしくは自己破産の手続きをした方が身の為ですね。
 その上で、『欲しい物があれば貯金をして買う』習慣を、強制的に身に付ける事をお勧めします。

 とは言え、彼女達にとっては『誰よりも早く買って自慢したい』という、どうしようもない衝動がありますので、難しいとは思いますけどね‥‥。
 それこそが諸悪の根源ですので、断ち切って欲しい所です!

 後、『家計簿』をきっちり付けていく事も重要ですね。
 1ヶ月のお金の動きを把握する事で、お金に対してルーズになりにくくなります。
 慣れるまで苦労しますが、色々な発見がありますので結構効果があります。お試しあれ。

テーマ:雑記
ジャンル:ファイナンス

Comment

非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl