カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

既出記事ばかりですが‥‥気になったニュースを

 こんにちは、朱雀です。
 本日の気になるニュースを‥‥。

 第1110回NHK経営委員会議事録より抜粋。
 NHK経営委員が提言「NHKテレビ番組の視聴を法律で義務付けよ」

(元ソース)
 第1110回NHK経営委員会議事録(http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/g1110.html)

(抜粋記事・元ソース)
 低気温のエクスタシー様(http://alcyone.seesaa.net/article/140376023.html)

 NHKの経営委員会第1110回議事録より安田喜憲委員の発言。 
 平成22年1月29日(金)公表
 日本放送協会第1110回経営委員会議事録
(平成22年1月12・13日開催分)
 第1110回 経営委員会議事録

〈会議の名称〉
 第1110回経営委員会

〈会議日時〉
 平成22年1月12日(火)午後02時00分から午後05時00分まで
    同年1月13日(水)午前10時00分から午前11時00分まで

 日本は、いつの間にか文明が成熟しているので、今の日本の若者の接触者率を増やさなければならないとか言っていますが、私は、今の若者に徴兵制はだめとしても、徴農制とか、徴林制とか漁村に行けとか、そういう法律で、テレビの番組も何時から何時まできちんと見るということにすればいいと思います。この番組を見なければ会社に就職させないとか、抜本的に政策を変えないと、日本は本当に大変なところへ行くのではないかと思います。したがって、そういう面でNHKの役割は非常に大きいので、許される範囲を超えるものもあると思いますが、もっときつい方策をとらなければならないところまで来ているのではないか思います。

(略)

 日本人がテレビを見て発散したいというのは、言語道断です。根本的に日本を変えないと本当に危ないと思います。テレビを見てストレス発散するというのは、ふざけています。そういう社会にしてしまったわれわれの責任でもあります。だから、これから根本的に日本の国家のあり方、若者教育のあり方、大学の教育のあり方について考えなければならないと思います。

(略)

 プラグマティック(実利的)だということですから、学生や若者は自分なりに価値があると判断しなければ見ません。だから、これを見たら受験に役立つ、これを見たら就職に役立つというようなイメージの番組作りをしていくことが必要だと思います。NHKのある番組を見ていなかったら就職もできないよというような。

(略)

 忘れてはいけないことは、若者の心は変わりやすく、無責任だということです。ですから、きちんとわれわれが、どういう方針を与えて、未来に対してどういう放送をしていくのかという、確たる意識があれば、若者もそれにおのずからついてきます。そういう若者の意見にふらふらされるようでは、執行部の意味がありません。われわれがきちんと、確たる未来に、どんな日本をつくらなければならないか、どんな若者を育てなければならないかということをはっきり持っていれば、若者は必ずそれについてきます。

***********************************

 彼がNHKの人間であって本当に良かったと思います。
 もし政治家とか自衛隊の幹部といった「権力所持者」であれば、日本は終わっていたでしょう。
 こういった思想で今後も番組が作られて行くのであれば、NHK離れは更に進行すると思われます。

 NHK視聴の義務を法律化するのであれば、国民に無用な出費を強いる結果となり、「子供手当」支給の意味を失います。国は耳を傾ける必要はありませんね。
 養育費もNHK受信料も、『同じ給与』から捻出されるものですので、分けて考えるのは難しいと思います。


**********************************

 続いてSS(シー・シェパード)関連記事です。
 MSNニュースより。
 シー・シェパード、今度はクロマグロ漁妨害へ
 南極海で日本の捕鯨船団に対して攻撃を続ける環境保護を標榜する米団体シー・シェパード(SS)のポール・ワトソン代表が産経新聞のインタビューに応じ、今回の反捕鯨キャンペーンの後、地中海のクロマグロ漁妨害を行うと宣言した。世界のクロマグロの8割を消費する日本を再度、標的にする狙いがあるとみられる。一方で、日本船との衝突について「全ての非は日本側にある」とし、調査捕鯨に正当な理由はなく、公海上で行う密漁行為に過ぎない」とこれまでの主張を繰り返した。

 ワトソン代表は、日本船の追尾を続ける抗議船スティーブ・アーウィン号に乗っており、7日、衛星電話でインタビューに答えた。

 クロマグロをめぐって、大西洋と地中海産の国際取引の全面禁止に向けた動きが広がる中、ワトソン代表は「次のキャンペーンを、クロマグロを守るために地中海で実施する」と述べ、スティーブ号と新抗議船ボブ・バーカー号の2船態勢で沿岸諸国の漁船への妨害活動に臨む考えを示した。

 抗議船は、日本が調査を終える春ごろまで南極海に展開させ、その後、できるだけ早い時期に、地中海に移動させるとしている。

 日本は取引禁止措置に反対しており、同団体が実際に妨害行動に踏み切れば、クロマグロ市場に何らかの影響が出ることは必死だ。

 一方、先月6日、団体のアディ・ギル号と第2昭南丸が衝突した事故について、「私たちの方から船に体当たりしたり攻撃したりはしない。私たちに恐れを抱かせようと、第2昭南丸が故意に衝突した」と強調。事故の詳しい状況を調べるオーストラリア海保当局の事情聴取にすでに応じていることを明かした。

 ワトソン代表はキャンペーンの予算について、新抗議船の購入費も含めて、少なくとも700万ドルと回答。全世界にいる3万5000人のサポーターからの寄付などでまかなっているとし、「オーストラリアとニュージーランド国民から圧倒的な支持を受けている。彼らからの支援がなければ、抗議活動は立ちゆかない」と話した。

 また、スティーブ号には日本人女性が通訳として乗船していることが判明。電話インタビューに「シー・シェパードは人間を含む動物全ての命を守るためにここに来ている。人体に害を与えるような物は使っておらず、けが人が出るような振る舞いは一切していない」と答えた。(記者:佐々木正明氏)

*******************************

 正直に言いまして、もうどうでも良くなってきました(笑)
 私の脳内では、彼らの行動も言動も、『ただのカルト集団』として認識しておりますので、何を主張しようとも「狂人の戯言」にしか聞こえないです。
 護衛艦や巡視艇を護衛に付けるか、周辺海域を巡回させるなどの措置は取るべきですね。
 漁師の生活を脅かす所業には鉄槌を下すべきでしょう。
現行法では、護衛艦の派遣は難しいらしいですが‥‥どうにかして欲しいですね。

 民主党は、マニュフェストに無いものについて非常に無関心と感じるのは、気のせいでしょうかね?

 
********************************

 ↑上記の『疑問』についての記事がありましたので、掲載しておきます。

 【止まらぬ暴力 シー・シェパードの実態】(下)身の危険にさらされる船員ら、動かぬ政府…
「予算がかかっても海上保安庁の巡視艇を警備に派遣すべきだ」
 という声も高まりつつある。
 しかし、数年前までは妨害を受けても、政府は「とにかく逃げろ」と指示するばかりだった。

 背景にあったのは捕鯨の是非が議論され続けている国際捕鯨委員会(IWC)。賛成派と反捕鯨国の勢力が拮抗(きっこう)しており、水産庁を中心に「SSに対抗すれば、逆に反捕鯨派を刺激し、勢いづかせる」という考えが根強かった。

 そうした考え方が変わったターニングポイントは平成20年だった。その前年、南極海で捕鯨船にSS活動家が乗り込んでくる“事件”が発生し、船員らは活動家の身柄を拘束した。しかし、政府は反捕鯨国オーストラリアへの引き渡しを決め、実質的に釈放した。

「トラブルを拡大しない」
 そんな考え方があったが、SSはその後も妨害を繰り返している。トラブルを拡大しているのはSSの方だった。

「なぜ、あのとき逮捕しなかったのか」
 公海上でも日本船への不法侵入者は日本の法律が適用されるため、逮捕もできた。批判は高まり、日本側は少しずつ対SS強硬策にかじを切り始めた。

 政権交代を果たした民主党は昨年末になって、捕鯨や船舶関係者からSS問題などについて意見を聴く議員協議会を開いた。その場で、全日本海員組合の近英男(こん・ひでお)水産部長が、大きな声を張り上げた。

「国民がテロに近い暴力にさらされ、生命の危機を感じているのに、助けようとしない政府がどこにあるのか」
 返す言葉もなく押し黙る議員たち。
「政治に、なんとかしてもらいたい」
 多くの出席者から不満が漏れた。

 SSの公海上での暴力行為に対して、日本の現行法制は逮捕など取り締まりを認めていない。
 国連海洋法条約は、海賊ならば公海上でも逮捕を認めているが、政府は「海賊とはいえない」との外務省の見解を採用している。
 環境保護を主張するSSは、略奪目的の「海賊」ではないという解釈だ。

 これに対して農水省は逮捕を可能にする法整備を求めてきた。
 昨年3月には石破茂前農水相が「SSは海賊と同じだ」として、ソマリア沖の海賊を取り締まる海賊対処法を適用するよう求め、それが拒否されるとSSを対象にした新たな新法制定を求め、水面下で法案の骨子まで作成した。
 しかし、それも政権交代によって、握りつぶされた形になっている。
 今の政府の大勢は法整備に冷ややかだ。


「ただ、船員の安全を守ってほしい、それだけなのに……」
 近部長はそう話す。多くの調査捕鯨関係者らの気持ちだ。

 SSの暴力を野放しにすることで、重大な人的被害を受ける可能性は強まる。そのときまで問題を放置していいのか。日本の調査捕鯨船団はいまもSSの脅威にさらされながら、南極海で航海を続けている。

********************************

 自民党時代に法改正が水面下で進んでいたようですが、政権交代で有耶無耶になってしまったのが原因にようですね‥‥(^^;)
 民主党には、ぜひ頑張ってもらいたい所です。
 自分達の身内にも甘すぎるくらいに寛大ですので‥‥シーシェパードに対して何も期待は出来そうにありませんが‥‥せめて給料分は仕事をして欲しい所です。
 民間では給料分以上の仕事が出来ないと認められないのですが‥‥はてさて‥‥。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

私もこれを見た時には、開いた口が塞がりませんでした(藁)
大真面目に言ってのける辺りが、何ともそら恐ろしい気がしますね。

SS問題も民意を反映すべきなのですが……向いてる方向が違うので(藁)、中々上手く歯車が合わないようですね……OTZ

NHKの人、ヤバすぎて何も言えない^^;
視聴を義務付けるとか見ないと就職できないとか…
ネタじゃないだけに本当に恐ろしすぎて笑えないわ。

シーシェパードはテロリストそのものでしょ。
自国民がテロの脅威にさらされてるのに
民主な人々は何をオタワムレなさってるんだか。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl