カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

うーん‥‥この記事は何か違う気がする

 こんにちは、朱雀です。
 本日は特にネタもありませんので、アキバ系の記事にツッコミを入れてみようと思います。

 アキバ総研より。
 大ヒット?ファン反発?の「ソラノヲト」など 2010年冬アニメに対する秋葉原の声

 詳しくはリンク先の記事を読んで頂くとして‥‥。
 まず一つ目。

■"売れる要素は満載、ただし…" 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
>2009年に爆発的なブームとなった「けいおん!」と共通する部分が複数ある
>ただ、「(原作がない)オリジナル作品なんで、大コケする可能性がある」
 けいおん! と比べてどうするんでしょうね(藁)、全く違う作品なんですが‥‥。

>「原作ナシで作るならダンスシーンかライブシーンを入れるべき」
 クラブ活動とは違うのですけどね‥‥。舞台設定が全然違うのに、ライブシーンをわざわざ入れる必要はないでしょう。
 ダンスって‥‥(^^;)


 お次もアキバ総研。
 ギターの次はラッパがバカ売れ? 「ソラノヲト」ファン向けのトランペット購入ガイド

>というわけで、作品がコケた場合は全く無駄な記事となる可能性が非常に高いトランペット購入ガイドをお届けしよう!
 この記事を書いているライターさんは、やたらと『コケる』を連発しすぎでしょうw
 ネタで書いているにしても、冗談に聞こえません(^^;)
 恐らくこの人は『ソラノヲト』を見ずに原稿を書いていると推測します。


 記事の最後の方で修正を入れておりますが‥‥主人公の『カナタ』が吹いているラッパは信号ラッパです。
 トランペットは『リオ』の楽器ですね。
 今時の若いライターさんが、信号ラッパを知らない事に世代の壁を感じますね。
 戦争もの映画などで、ラッパの音で起床したり、突撃時にラッパの音で突き進むシーンをよく見かけるはずなのですが‥‥。
 「起きるも寝るも皆ラッパ」と言われるくらい、自衛隊や軍隊では、当たり前に使われていたりします。
 が、しかし‥‥信号ラッパは指を使いませんので音階も限られており、吹くのが難しいのでバカ売れはしないでしょう。
 あとギターの場合はアンプを通さないで練習出来ますが、ラッパは音を出さないと練習になりませんので、近所迷惑も考慮に入れる必要があります。

 結局何が言いたいのかと申しますと‥‥『ソラノヲト』はコケません!

 最後に、信号ラッパの実演奏動画を掲載しておきます。



テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>通りがかりさん
コメントありがとうございます。
実はこの動画は見てなかったりします(汗)
面白かったので、早速お気に入り登録しておきました。

ご欄になったことはあるとは思いますが海自+アニメってこどで。
ttp://www.youtube.com/watch?v=pg5lhX1Hcy8

>五月のはえさん
キャラ原案が同じ人ですので似ていますが、舞台設定が割とシュールですので、中身は少しピリッとしています。
このライターさんは、確かに面白いですw
恐らく狙ってボケてる感じですので、私も便乗して(マジ)ツッコミを入れてみました。
少々楽器店の陰謀を感じます(藁)が、今回は世界観が全然違いますので、モデルとなった楽器などは存在しない(あったとしても意味をなさない)と思いますね。
例えばY○MA○Aのトランペットとか言われても、世界が違うので興醒めするしかないですw

や、私もソラノヲトというタイトルはちょっと興味あります。
ですが、全く見たこと無いですし、聞きかじった知識(けいおん+軍隊もの?)しかないのでアレですが・・・
なんだか記事書かれているライターさん面白いですね。w
ただ私の知識下でも、ライブやダンスって軍隊という場所にあるのかが疑問に思えましたが?^^;
って、ギターの次はラッパですか・・・。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl