カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

こんな記事を見ると、OGビーフは食べたくなくなりますね

 こんにちは、朱雀です。
 よく見れば、前回の記事と日付が同じだったりします‥‥(汗)
 とりあえず気を取り直して、シーシェパード関連ニュースです。
 情報が少々古いのは、当ブログの仕様ですので、諦めて下さい(^^;)

 シー・シェパード 調査船側を「海賊行為」で告訴
 【ブリュッセル福島良典】南極海で反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の抗議船「アディ・ギル(AG)号」が日本の調査船「第2昭南丸」と衝突、大破した問題でSSは8日、第2昭南丸の行動が「海賊行為」にあたるとして、同船の乗組員をオランダ司法当局に告訴した。

 SSの弁護士は、衝突時のビデオ映像から第2昭南丸の行動が「公海上の海賊行為」にあたるのは明白と主張。衝突でAG号は約100万ドル(約9300万円)相当の損害を受け、乗組員1人が肋骨(ろっこつ)を折るけがをしたとしている。

 AG号はニュージーランド船籍だが、弁護士はSSの母船「スティーブ・アーウィン号」がオランダ船籍であり、AG号の乗組員にオランダ人が含まれていたことから、オランダで告訴したと説明している。弁護士はAFP通信に対し、今後、損害賠償を請求する民事訴訟も計画していると話している。

 衝突原因を巡っては「AG号が第2昭南丸の前を横切ろうとしたため、避けられなかった」とする日本側と「第2昭南丸が故意にぶつけてきた」と主張するSS側で見解が対立している。

 米紙クリスチャン・サイエンス・モニターによると、海運専門家の間では、小回りの利くAG号が衝突回避の行動を取るべきだったとの意見があるという。

*********************************

 何と言いますか‥‥開いた口が塞がらないとは、このような事を差していうのでしょうね。
 『海賊旗』を掲げて襲って来たのはシーシェパード側ではないでしょうか。
 日本人を舐めるのも、たいがいにして欲しいですね!
 OGビーフを食べる気がなくなりました。いっその事、全面輸入禁止にして欲しいです。


*********************************

 で、そのシーシェパードなのですが‥‥、寄付などの支援を未だに行っている団体が存在します。

 シー・シェパードの活動費 どこから出ているのか
 日本の調査捕鯨船に攻撃を繰り返すなど、過激な行動が目立つ環境保護団体「シー・シェパード(SS)」。
 年間350万ドルもかかるといわれる捕鯨反対の活動費は、いったい誰が、何の目的で寄付しているのだろうか。

 SSのホームページを見ると寄付を呼び掛けるページが登場する。「多くの方々の寄付でこの30年間クジラやイルカ、アザラシなど無数の命を救うことができた」とし、様々な寄付の方法を掲載している。具体的には、銀行引き落とし、クレジットカード、オンライン決済のほか、車両などの提供、SSが運営するネットショップでの買い物などを挙げている。

■「大物」俳優やアーティストがずらり
 AFPは2010年1月8日付けの電子版にシー・シェパードを支援する「エンタメ界の大物」という記事を掲載した。
 それによると、支援している有名俳優はショーン・ペン、ブリジット・バルドー、マーティン・シーンなど。ミュージシャンでは「ローリングストーンズ」のミック・ジャガー、「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のアンソニー・キーディス。

 抗議船購入のため500万ドルを寄付したのが元テレビ司会者ボブ・バーカー。2010年1月6日、日本の捕鯨調査船「第2昭南丸」と衝突した「アディ・ギル号」は、ハリウッドの実業家、アディ・ギルが資金提供した、と書かれている。

 SSは以前、ホームページ上に支援企業の名前を掲載していたが、現在はなぜかそうしたページが見当たらない。支援しているとされる企業は、オーストラリアのビール会社やスポーツメーカー、健康食品メーカーなどの名前が挙がっているが、日本には関連法人が無いものが多い。

 日本に支社があるのは、アウトドアファッション・用品の世界的メーカー「パタゴニア」と、ハンドメイドコスメ「ラッシュ」。 パタゴニア日本支社は取材に対し、「シー・シェパード」のサポートは今後も続けていく、とし、
「環境危機に警鐘を鳴らし、解決していく、という理念がSSと共通しているためで、(SS支援を)理解していただけるよう対応したい」
 などと語っていた。

 今でもサポートしているのかをパタゴニア日本支社に問い合わせてみたが、
「質問の内容を確認している状態で、いつ回答ができるかはお伝えできません」
 と同社広報は話した。

■「実態がわかれば支援企業は減るだろう」
 一方、ラッシュジャパンは、イギリスとカナダの法人がサメやアザラシの乱獲防止キャンペーンに参加したことはあるが、日本法人はSSに対し寄付を行ったことはなく、世界各国の法人が独自の判断で行っている、と説明した。

 このように、企業やセレブがSSの活動を支援することについて、調査船団を派遣している日本鯨類研究所は、SSの行為を本気で信じて支援しているのかどうかはわからない、と見る。欧米では環境保護や動物保護に参加することが一種のステータスになっていて、そうした団体に寄付すると名前が知られるため、一種「売名」にも使われる。ただ、10年1月6日に起きた衝突事故の映像が世界配信され、SSがどんな団体なのかを知る人も増えているため、
「企業は消費者の反応に敏感なので、SSの実態が明らかになれば支援を続けていくのは難しくなるのではないでしょうか」
 と説明している。

******************************

 『環境保護や動物保護に参加することが一種のステータス』と言われてもねぇ‥‥。
 インターネットによって世界中にシーシェパードの蛮行を見る事が可能な状況に於いて、未だに支援を続けられる神経の図太さには、正直驚きますね。
 有色人種差別を未だに平気で行っている豪州では、日本人も抹殺すべき『敵対国』なんでしょうね。

 余談ですが、今から思えばスペースコロニーが豪州に落ちて正解でしたね。富野監督GJ!

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

>ヴェスさん
はじめまして、管理人の朱雀と申します。
コメントありがとうございます。
SSの妨害行為の方の告訴はされていませんね。
そういう点でも、日本はかなり甘いと言えます。

コロニー落しの場所選定に豪州が選ばれた背景も、人種差別許すまじ的な思考からだと推測しております。
まあ、あくまで持論ですが‥‥。

はじめまして
ちょこちょこ拝見させて頂いてます

海賊旗掲げてきた側が相手を海賊扱いとは滑稽ですね・・・
SSの妨害行為の方は告訴されないんでしょうか


コロニー落とし・・・
豪州の穀倉地帯がほぼ全滅でしたね
読んでいたらちょっとニヤけてしまいました

>りきゅーさん
なるほど! そう言う事なんですね。
確かに向こう側の映像では、そう見えますよね。
こういう時こそ、衛星写真による位置関係が欲しいですね。
しかし‥‥あの海賊旗は有り得ませんねw
自分達の正当性を放棄しているとしか思えません(藁)

衝突事故の映像がSS側から撮られたものであったら、
SSが加速して故意にぶつかる様子はわかりませんからね・・・
昭南丸から見たら明らかに加速してますしね。

「OGビーフなんか食わねぇ!」とか思ってたら、
ハンバーガーにも入ってた・・・orz
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl