カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

1月放送アニメの第1話を観た感想

 こんにちは、朱雀です。
 二十歳の成人を迎えられた方々、おめでとうございます。
 マークしておいた新番アニメの第1話放送分を、やっと全て見終えました。
 あまり詳しく書くと長くなりますので、今回も一言二言程度の感想にしようと思います。
【ご注意】
※1:ネタバレ要素を少し含んでおりますので、未放送地域にお住まいの方はご注意下さい。
※2:あくまでも管理人の個人的な主観ですので、偏見が含まれていたり、場合によっては大きな勘違いもあります。
 一応面白かった順に並べてみましたが、あえて数字は書いておりません。

■バカとテストと召喚獣
 第1話を見た限りでは、このアニメが一番面白かったですね。
 学園生活にゲームバトル要素を上手く加味した傑作です。
 より良い学園生活を確保する為、クラス一丸となって上位クラスにバトルを挑みます。
 お約束の『萌え要素』もありますが、パンチラはありません(藁)
 テレビ東京系ですから、諦めて下さい。
 原作読んでおくべきでしたね‥‥貧乏はツライです。

■おおかみかくし
 今年は伝奇物アニメが多いので、私は小躍りして喜んでおります(藁)
 おおかみかくしは『竜騎士07』氏も関わっておりますので、『おおかみ伝承』などが、どことなく『オヤシロさま』と似通っているのが特徴ですね。
 ヒロインの名前が『櫛名田眠(くしなだねむる)』と、櫛名田比売(くしなだひめ)伝説と何か関連がありそうで、今後の展開にも注目です。
 大鎌いいですねぇ。かっこいいです。

■れでぃ×ばと!
 今年は萌えアニメの宝庫です。
 まさかこの私が、萌えアニメを上位に持って来るとは不覚!
 貴方は『彩京朋美』と『セレニア=伊織=フレイムハート』の二人の内、どちらが好みですか?
 私は『彩京朋美』の黒さに惚れましたw
 昔いたんですよ。幼稚園の頃、ニヤリと笑いながら私に色々と絡んで来る子が(^^;)
 その子は別の小学校に通いましたから、それまででしたが‥‥今でも強烈に(体に)覚えてます。
 そう言った幼児体験から、日野秋晴という主人公には親近感を覚えますね。
 余談ですが、セレニアの『金髪ドリル』がガリガリ動いたのには吹きましたw

■聖痕のクェイサー
 前回の日記『来年度放送予定の新番アニメについて少々』で、タイトルリストが漏れていたアニメです(^^;)
 ノーマークだったのが恥ずかしくなるくらいに、期待出来そうなアニメです。
 錬金術と元素のお勉強と(藁)オカルト要素が詰まっております。

■ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
 記念すべき第1話は、テレビのバラエティ番組風に始まりました。
 中々興味深い演出です。
 姫殿下こと『ミナ姫』が、結構ストライクゾーン直撃でしたので、ロリ耐性が殆ど無い管理人を魅了してしまいました(ロリですいません)
 まあロリ云々は横に置いたとしても、結構期待度が高い事は確かですね。
 イケメンの従者も出そうですので、婦女子の方々にも喜ばれそうです。
 
■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
 ベスト3に入ると言いながら、結果的に6位になってしまったソラヲトです‥‥。
 とは言え、素晴らしい作品である事に変わりはありません。
 『けいおん!』のように、日々の軍楽隊生活を描いていくのか、はたまた再び戦争が始まって戦場に投げ出されるのか‥‥今後に期待しましょう。
 一応今後の展開らしきヒントは、『言い伝え』と言う形で出て来てますけどね。
 どうか彼女達に幸あらん事を‥‥。

■デュラララ!!
 原作者の『成田良悟』氏は、私の先輩に当たる人です。
 成田氏が『バッカーノ!』でメジャーデビューされる以前は、PBWのマスターもされていました。
 やはり今回も、一癖も二癖もありそうな登場人物が沢山出て来ています。
 こうした変化に富んだ多彩なキャラクターが作れるのも、色んな人が作ったPC(プレーヤーキャラ)を見て来たからこそだと思います。
 PBWはプレーヤーがキャラクターの個性や性格を設定してプレイするゲームですので、他の人が作ったキャラクターを色々と学ぶ事で、自分一人で作るキャラクター数の限界突破は容易に可能なんです。
 どうしても自分一人で作ったキャラクターは、髪型が違うだけとか、誰かに似てるなど、マンネリ化してきますからね。
 私も、ここはきっちりと学ばせてもらいます!

 で、肝心の感想ですが‥‥まだ何も見えて来ないですね。
 とりあえず首が取れても平気なライダーがいて、街中で不良相手に暴れまわっている‥‥そんな感じです。
 タイトルの『デュラララ!!』は『デュラハン』という首無し騎士から取ったものと推測します。
 成田氏の作品は、回を重ねる事で一つに収束していく感じのプロットですので、もう少し見ていきましょう。
 
■おまもりひまり
 何度も言いますが、今回の新番アニメは豊作でしたので、おまもりひまりも結構下位になってしまいました。
 決して面白くない訳ではなく、他が面白すぎたと言う事でして、単体で見れば、このアニメも十分に面白いです。
 九崎凛子(くざき りんこ)のような娘に、毎朝お越しに来て欲しいものです(藁)
 緋鞠(ひまり)のポニーテールに日本刀は、もう伝統的と言っても過言ではない設定ですね。
 突っ込んでしまうのは、野暮というものでしょうか‥‥。

■ちゅーぶら!!
 私が見たアニメは、この作品でラストになります。
 何も言う事はありません。彼女達の下着姿を、じっくりとご堪能下さい(藁)
 この作品は、純粋に『下着萌え』を楽しむアニメです。
 下着の勉強には良いかも知れませんね。
 しかし‥‥小学生でガーターベルトとは‥‥恐るべし葉山奈由(はやま・なゆ)!

■最後に
 あまり感想としてはお役に立てないと思います。
 私自身の理解力不足などから大した感想が書けず、物書きとしては非常に恥ずかしい限りです。
 アニメの感想を書かれている他のブログ様とは少し違った視点の感想と言う事で読んで頂けましたら幸いに思います。
 最後まで読んで下さりまして、ありがとうございます。 

テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

>五月のはえさん
地デジ化までは、まだ結構日数がありますが、大丈夫でしょうか?
とは言え、うちのモニターもテレビも、未だに液晶ではありませんので、似たり寄ったりかも知れませんね。

なかなか面白そうなタイトルが揃ってるみたいですね~。
いいなぁ見てみたいです・・・が、TVが見られない家のTVって。爆
もはやプレステのモニタと化してます。^^;
アンテナつけるのが面倒で。地デジになったらつけようとおもうのですが。orz
まったく知識のない私ですが、個人的にタイトル名からして「ソラノオト」が気になっております。

>リードマンさん
ちょっと頑張ってみましたw
確かに溜めてしまうと見る機会を失いますからね(^^;)
プリンセスラバー! を今頃見ている状況ですので、今回は出来るだけ溜めない方向で見ています。

いろいろと見られたんですねー。
私も今回はいくつか見ているんですが…

まぁ、また時間が取れたらザクッと記事に
していってみようと思っています。
…と、そう思ってるうちに、いつも旬というか
時期を逸してしまうんですよねー。
非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl