カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

派遣村騒動は、制度そのものに問題がありますね

 こんにちは、朱雀です。
 アニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』――良いですね。
 まだこの作品だけしか見ていませんが、いきなり今春アニメのベスト3に入れてもおかしくない良作です。
 本日は『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の感想でもと思ったのですが、派遣村報道の馬鹿さ加減にブチ切れたので(藁)、時事日記をお送りします。

 就活費で酒、たばこ…「公設派遣村」悪質入所者に返金要求へ


 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で、一部の入所者が就労活動のため都から支給された現金を酒代やたばこ代に使い、施設内で禁止された飲酒などの問題行動を取っていたことが6日、分かった。都はすでに泥酔状態となった男性1人を退所処分にしたほか、悪質な入所者には退所時に支給額と領収書の差額の返金を求める方針。

 派遣村は5日、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区、4日に閉所)から大田区の都の臨時宿泊施設に移転。都は入所期限の18日までの就労活動用の交通費と昼食代として、入所者1人当たり計2万2千円を支給した(562人、総額約1236万円)。ところが、多くの入所者が活動費を受け取った直後に近くの小売店で酒やたばこを購入していたことが判明。店員は「朝から1万円札を握りしめた入所者が大勢並んで買い物に来ている。たばこがかなり売れ、酒やスポーツ紙などを購入する人も少なくない」と証言した。60代の入所者の男性は「都に提出する領収書がいらない交通費に出費したことにして帳尻を合わせたい」と話した。

 複数の入所者によると、移転した5日夜には酒を飲んだ入所者が騒ぎ、荷物が盗まれるといった騒動が発生。「みんな殺気立っていたが、現金を渡されたことで静まった」と30代男性は振り返った。施設では飲酒を禁止しており、発覚すれば退所処分となる。

 派遣村は午後4時半が施設に戻ってくる“門限”となっているが、6日は午後8時を過ぎても約100人が戻っていなかった。

 一方、都は6日、施設で生活保護説明会を開催。23区と八王子市の担当者が入所者と面談を行ったほか、就労支援のため1時間置きに最寄り駅まで送迎する貸し切りバスを用意。入所者の朝夜食に1食当たり約500円の弁当も支給した。都の当初の派遣村予算は6千万円だが、関係者は「予算を大幅に超えることは確実」と話す。

 職場を解雇され、インターネットカフェを転々としていた男性(46)は「就労活動のふりをして時間をつぶしている人もいる。本当に困窮している他の入所者が迷惑している」と語った。

**************************************

 何で就職活動費に2万2千円も支給するんでしょうね?w
 普通の企業の交通費を例に取って見ましても、上限額は1ヶ月8000円くらいまでですよ。(全額支給してる企業なら天国です)

 最初から纏まった金額を渡すから起きた事象ですので、これはどう見ても派遣村側の落ち度でしょう。
 職員の人手が足りないといった理由から、都度必要な金額を必要分だけ渡すのが面倒だったのでしょうね(^^;)
 彼らにしてみれば、渡された金額は『自分達が支払った税金なので、どう使おうと勝手』と思ったに違いないです。
 失業者が税金納税者である可能性は低いのですがね‥‥‥収入がそもそも無いでしょうw

 お金をばら撒かないとダメな状況を作った派遣村に、もう未来は無いと思いますね。
 前にも書きましたが、派遣村自体を『現場』にして就労させて、働きに応じて現金を支給する制度に切り替えるべきでしょう。
  袋貼りなんてのは交通刑務所で散々やらされる仕事ですので、業者との連絡はすぐ付くと思うのですけどね。
 他にも内職の仕事は山ほどありますよ。
 ここで内職をしてお金を貰いながら就職活動を行うといったシステムこそ健全であると思うのですが如何に?

 宿泊先も決まっていて、お金や食事を支給しているにも関わらず、労働者を無駄に遊ばせて税金を湯水の如く浪費させている派遣村のシステムは、明らかにおかしいです!
 まさかと思いますけど‥‥これも新たな東京都の余剰予算獲得の為の演出ですか?
 民間企業であれば、6000万円もあればその予算枠で収まるように、死に物狂いでやってのけますよ!
 生ぬるい事をやって、オタオタしているのはどうかと思いますね。

 例えば最低1回以上の就職活動を行わなければ、次回以降の費用の支給を無しにするくらい出来ないのでしょうか?
 失業手当ての支給でも、その程度の絶対的なルールがあったと思うのですが?
 更に3ヶ月以内に1度も就職活動をしない人は退去させるといったルールも必要でしょう。
 何もかもが甘いですね。彼らの多くは失業者ではなく『乞食』ですので、与えれば与えるだけ図に乗るだけです。
 物乞い風情に税金は使いたく無いです!(いや、マジで!)

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl