カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

ニート増加は親も悪いが国や自治体、企業も悪い

 こんにちは。朱雀です。
 ニートに関する記事と言う事で、本日はこの記事を取り扱って見ました。

 ニート「みんな親が悪い」 小沢氏が持論

 【ソウル共同】民主党の小沢一郎幹事長は12日、ソウルの国民大学で講演後、会場の約250人の学生と質疑。学生から、仕事に就かず学校にも通わないニートへの対応を聞かれ「日本の現状はみんな親が悪い。ぶらぶら遊んでいるのを食べさせている」と持論を披露した。

 小沢氏は「(ニートの)子どもを責める前に親が甘やかしている。親の教育をしなきゃいけない」と主張した。

 報道される小沢氏はいつも無表情か、怒っているように見えるとの問い掛けも。小沢氏は「信念を曲げないのでマスコミから嫌われている。イメージダウンを狙っているせいでは」と応じた。

 衆院選で「小沢ガールズ」と呼ばれる新人女性候補を擁立したことも話題になり「志のある女性は男性よりも決断が素晴らしい。日本の男は最近全然駄目」と説明した。
【共同通信】より。

*******************************

 まず‥‥概ね同意は出来ますが、全ての同意は出来ませんね。
 確かに親の教育と親自身に対する子育て教育は必要でしょう。これは私も、ブログで何度も発言していますからね。

 とは言え、全て親の責任にも出来ません。

 ニートにとって最も働きやすい環境である『日雇い派遣』業者の撤退や、企業の派遣切りも、ニート増殖の原因にもなっています。
 全く働かないニートこそ正統ではあるのですが‥‥、親下から離れて一人暮らし中のニートもいますので、週に何回かはアルバイトや日雇い派遣で働くニートもいるのは確かです。
(バイトをしている時点で、厳密に言えばニートとは呼べないのですけどね‥‥半ニートと呼ぶべきでしょうか)

 ニートにとって働きやすい環境を国や自治体、企業が整備して提供していく事も、今後は課題として必要になってくると思います。
 ニートが、なぜニートなのか? と言う事を真剣にリサーチして取り組んだ事例はあるのでしょうか?
 私が知る限りでは無いと思います。テレビなどのマスコミが面白おかしく取り上げた事はありますが、何の解決策も提案されず、視聴率確保の見世物として報道されただけです。

 これも『甘え』と取られるかも知れませんが、ニートは今の就労条件では働けません。
 一日8時間労働‥‥ましてやサービス残業など以ての外でしょう。
 フルキャストやグッドウィルのような、一日3時間だけの労働でもOKで、給与も日払い可能と言う所こそが、彼らにとっては理想の仕事です。
 更に電車を使わず、自転車で行ける近い場所なら理想的ですね。
 これなら1日の大半を趣味に費やす事が可能な上に、飢えて死ぬ事もないでしょう。
 午後からの就業ですと昼近くまで寝れますので、今のニート生活にほんの少し刺激を加える程度で済みます。

 まあ実際問題として、ニートにここまで至れり尽くせりな環境提示を国や自治体、企業などがやってくれるかどうか‥‥ですね。
 小沢氏の発言こそ、今の政治家さん達の総意と言っても過言ではないでしょうから、今後も積極的なニート救済はやってくれないでしょう。

 『働かざる者食うべからず』と昔の人は言いましたが、これはその当時『物もお金も無くて、日々食べる事さえ苦労した』からこそ出た名言であって、それを今の時代に得意げに言うのは、時勢が全く見えておらず、自身が時代の流れに取り残されている事を披露しているだけですので止めた方が良いでしょう。
 時代は常に変化しており、考え方も都度変化している事を、今一度お考え下さると幸いに思います。

 私は幸いにも、物書きで死なない程度には食って行けております。
 しかし、それまでは派遣の仕事もやっていましたので、これが無いと結構辛いのも確かです。
 他にも派遣会社はありますが、どれも就労時間が長く、リクルートの派遣などは資格やスキルが無いと、フロム・エーの派遣にたらい回しされます。
(しかも紹介のメールは年間でたったの2回‥‥笑いも出ませんね)
 まあリクルートは『事務職専門』と言っても良く、登録にパソコンを使った試験や面談があって敷居が非常に高いです。

 予算を削られて、技術力の落ち込んだ日本を救済出来るのは、ヲタク文化の畑で育ったニートしかいない――とだけ最後に申し上げておきましょう。
 彼らの知識を決して侮ってはいけませんよ。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

Comment

非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl