カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

ミリシタとデレマスをアイカツに例えてみました【妄想】

 こんばんは、朱雀です。
 アイマスとアイカツ! 、どちらも私にとって思い出深く、好きな作品です。
 求人応募を見て江坂に赴いた記憶は、今も色褪せていません。閉鎖したのは残念です。

 アイマスとはアイドルマスターの略で、「THE IDOLM@STER」が正式名称です。
 元々はナムコが開発したアーケードゲーム(2005年)から始まり、家庭用ゲーム機のXbox360に移植(2007年)されてから人気が爆発しました。
 ニコニコ動画などに様々なPV動画が多数投稿され、ゲームはしないけど動画は知っているという人は、結構いるのではないでしょうか?


 アニメ化もされ、のちに劇場版アニメにもなったアイマスですが、現在はソーシャルゲームが最も熱いコンテンツとして人気を集めています。
 主流となっていますゲームは2つあり、一つは「アイドルマスター シンデレラガールズ」(略称:デレマス)と、もう一つは「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(略称:ミリシタ)です。
 共通しているのは、どちらも音ゲーと呼ばれるジャンルに属し、曲に合わせてリズムよくタップして得点を獲得します。

 イージーモードはありますので、大丈夫です。
 MVを見る為には超えなければならないハードルですが、無理な人にも救済措置が施されています。


 以上、ここまでは前置きになります。
 本番はこれからです。

1.歌唱の違いに注目!
 まずはこちらの映像を見てください。アニメ「アイカツ!」ライブ映像です。
 最初に歌っているのが「スターライト学園」のアイドル達で、二つ目の動画は「ドリームアカデミー」のアイドル達です。
 スターライト学園のアイドル達の歌声は整合性が高く「調和」を基本にした歌唱が行われており、ドリームアカデミーの方は個性を前面に押し出した歌唱となっています。



 調和と個性という二つのキーワードが出てきたところで、続いてミリオンシアターの動画を掲載します。
 個性的な声が5人集まっても、合唱j時は整合性が取れていてフラットに聞こえます。



 続いてデレステです。
 違いが分かりにくいと思いますが、ヘッドフォンで聞くと分かります。
 一人一人の声を全て拾い出して、左右に広げながら前にグイグイと押し出すレコーディングで、やや山切りカットです。
個性を重視する『ドリアカスピリッツ』をビリビリと感じます!)





 開発元が違う事によるレコーディング・コンセプトの違いと言ってしまえば身も蓋もありませんが……。
 結局は好みの問題なんですよね。
 デレステはBNEI&Cygames、ミリシタはバンダイナムコスタジオ。

2.ミリシタのドレスモチーフは「星(スター)」
 いささかこじ付けに思えますが、全員のアクセサリーに星が散りばめられています。

 それにしても、一人一人がよく動きます。Wake Up, Girls!の動きに対抗意識を燃やした意欲的なモーションです。

3.ミリシタのアイドルは歌唱力優先で選ばれたような気もします。(そういう意味では、才能重視のスターライト学園のようなエリート志向を感じます)






 かなり強引な考えの下、記事を書いてしまいました……・。
 もちろん異論もありますでしょう。
 全ては私の妄想に過ぎませんので、突っ込み等は、何卒お手柔らかにお願いします。
 眠れぬ夜の妄想にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

©窪岡俊之
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
© Cygames, Inc.

テーマ:アイドルマスターシンデレラガールズ
ジャンル:ゲーム

Comment

非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl