カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

メモリーを増設しましたので一部をRAMDISK化しました

 こんにちは、朱雀です。
 しばらく養生していたお陰で、体調も良くなりました。どうにか仕事に影響を及ぼさずに済みそうです。
 自身への快気祝いではありませんが、いつまでも2GBのメモリーでWindows7を使っていても時代に取り残されますので、ここらでメモリーを増設する事にしました

 ついでにWindows7も64ビットにアップグレードし、32ビット版をWindows XPが入ったサブPCにインストール。
 これでメインもサブも、共にOSがWindows7になりました。

 まずはPC環境を公開。
 以前の記事と比べ、OSとメモリー以外は変わっておりません。

■管理人の現行メインマシン
OS:Windows7 Professional 64bit DSP版
マザー:ASRock 880GM-LE
CPU:AMD AthlonⅡ ×4 640
メモリー:CFD W3U1600HQ-4G(DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)
(交換前は1GB 2枚組)
グラボ:XFX HD-587X-ZNFC(Radeon HD 5870)

 では、いよいよ本題です。
 
 メモリーが、一気に4倍の8GBになりましたので、これを機会に、メモリーの一部をRAMDISK化する事にしました。
 フリーソフトでも秀逸なソフトが多く、その中でも特に人気なのが『SoftPerfect RAM Disk』です。
 ギガジンでも、電源を切ってもデータが消えないRAMディスクを複数作成できるソフトとして紹介されております。
 しかし、RAMDISKとして使用するには手動での設定が必要で、初心者向けとは言えません

 フリーソフトでありながら、もっと簡単に使えるソフトはないものかと調べてみたところ……
 ありました!

 こちらが簡単にRAMDISKを使用できるソフト『RAMDA』です。
(開発元は電机本舗さん)
 利用するには、最初にユーザー登録が必要です。
RAMDISK SOFT RAMDA
画像クリックで拡大。

■RAM Disk cAn スタンダード版
 http://dnki.sakura.ne.jp/rsh/rsh_ramda/start.html

 登録したメールアドレス宛てに返信がありますので、指示したがってダウンロードを行います。
 拡張子『.exe』のないファイルがダウンロードされますので、リネームしてファイル名の後ろに『.exe』を付けます
 すると☆マークのアイコン付きファイルに変わりますので、管理者権限で実行しますとインストール完了です。
補足
 デスクトップに出来たショートカットフォルダは、インストール完了後に削除しても大丈夫です。

 私は上記画像の通り、ドライブ指定を『Z:』、サイズを『2048MB(2GB)』に設定しました。
 これは任意に変更可能です。

 消えてもいいデータのみをRAMDISKに入れる予定ですので、『RAM-DISKの自動保存/リロード』にはチェックを入れていません。
 (チェックを入れると、RAMDISK内が無駄に肥大化するようなので推奨しません)

 ここからがこのソフトの素晴らしい所です。
 本来、手動で行わないと使えない部分を、このソフトでは『RAMDISKに設定』をクリックするだけで行えます。
 設定は『特別機能』をクリックして行います。
RAMDISK SOFT RAMDA 設定1
画像クリックで拡大。

 これらの設定も、全てクリック一つで行えます。
 Internet Explorer(IE)を使っていない人も、一応設定しておいた方がいいですね。
 IEはWindows updateで使用しますし、バックグラウンドでも頻繁に接続を行っていますので、設定しておく事を推奨します。
RAMDISK SOFT RAMDA 設定2
画像クリックで拡大。

 Google chromeのキャッシュをRAMDISKで使う事も出来ます。
 これも、本来であればネットで調べて手動で行わなければなりませんが、このソフトではワンクリックです。
RAMDISK SOFT RAMDA 設定3
画像クリックで拡大。

 『その他』の設定はリスクが高いので、設定しない方が安全です。
 こちらは上級者向けの設定です。
RAMDISK SOFT RAMDA 設定4
画像クリックで拡大。

 最後に、Flash playerのキャッシュをRAMDISKで使用する方法を記載しておきます。
 スクリーンショットの撮り忘れで箇条書きになり、申し訳ありません。
 万一不具合が生じましても、当方では責任を負えませんので、読んでも分からない場合は行わないようにして下さい。

■Flash playerのキャッシュをRAMDISK化
1.コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、キャッシュ元を削除します。
 rd /s "C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player"
パスを辿って行けば、手動で削除する事も可能です。

2.続いてキャッシュ元にシンボリックリンク(ジャンクション)を作成します。
 mklink /j "C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player" "Z:\TEMP"
ZドライブのTEMPフォルダに、キャッシュを移動するように設定しています。

 気力不足で最後は急ぎ足でしたが、RAMDISKを利用したいという方々のお役に立てれば幸いです。

テーマ:ツール・ソフトウェア
ジャンル:コンピュータ

Comment

非公開コメント

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl