カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USB DACの使用はセルフパワーが基本です

 おはようございます、朱雀です。本題に入る前に前置きを少々……。

 早いもので、ブログを立ち上げてから1922日が経過しました。
 ここまで続けて来られたのも、ひとえに読者の皆様のお陰です。
 ありがとうございます!

 当ブログは日本語のみのサイトですが、意外と海外からもアクセスがあって驚いています。
 海外の方は、翻訳されて読まれているのでしょうか……。
インターナショナルなブログだった事に気付く

 いつも更新が停滞気味で、申し訳なく思っています。
 細々とではありますが、これからも長く続けていく所存ですので、今後ともよろしくお願いします。

☆          ☆          ☆

 ここからが本題です。
 以前より、YouTubeやニコニコ動画といったFlash Playerを使った動画再生において、音声が突然ノイズに変わる症状に悩まされておりました。
 このノイズは、ザーッ! という『テレビの砂嵐』と同じもので、それが何の前触れもなく突然出てくるため心臓に悪く、非常に不快な思いをしていました。

 ブラウザによって症状の頻度が違うことから、ブラウザとハードウェアの相性を疑っておりました。
 Google chromeやOperaでは頻繁に発生し、Internet ExplolerやFirefoxでは時々しか発生しません。
 色々と試してみたものの根本的な解決策が見つからず、半ば諦めていたのですが……この程、ようやく原因を突き止めることが出来ました!

 その原因とは、USB2.0のバスパワーにおける電力不足でした。

 USB2.0において供給できるバスパワーの消費電流は、最大500mAです。
 私が音楽再生で使っているUSB DACは、その端子だけで300mAもの電力を消費していました。
 残りの200mAを、マウス、キーボード、外付けHDD、更に未使用の端子が待機電流で使用しているため、電力に余裕がなかったようです。
 ギリギリ必要な容量を満たしていたのか、電力不足のエラーは一切出ていません
 それが原因究明を遅らせたとも言えます……。

 USBバスパワーの使用量は、『コントロールパネル』→『デバイスマネージャー』→『ユニバーサル シリアル バス コントローラー』→各デバイスを右クリック→『プロパティ』→『電力』で見る事が出来ます。
USBバスパワー使用量確認
画像クリックで拡大します。

 解決策は、ACアダプターを使ったセルフパワーのUSBハブを使う事で、症状が完全に治まりました。
セルフパワーを使って1ヶ月以上経過していますが、それ以降は全く症状が現れません。

【余談】
 ハードウェアについては無事に解決しましたが、ここで新たな疑問が発生しました。
 使用するブラウザによって、消費電力が違うのではないか? と。
 ギリギリの使用条件だったからこそ判明した動画再生時の不具合ですが、chromeとOperaは他のブラウザに比べ、余分に電力を消費する――、つまりCPUやメモリなどのハードウェアに対する負荷が高いのかも知れません。
 あくまでも微量な範囲ですが、これはこれで面白い結果が出たと思います。
 軽さを競い合っている各社のブラウザですが、結果として動画再生などの高負荷時では、USB端子への電力供給に影響を与えると言う落とし穴があった事は、非常に興味深いです。
 また、USB DACを製造するメーカー各社においても、バスパワーでの電力供給に大きな課題が残っているとも言えますね。
 電力不足を補う回路やバッテリーなどの工夫が必要だと思います。

テーマ:PCパーツ
ジャンル:コンピュータ

Comment

>TageSPさん
あけましておめでとうございます。
長い間頭を悩ませていた問題を解決できて、本当に良かったと思います。
これで心おきなく動画を楽しめます。
本年もよろしくお願いします。

こんにちは

遅ればせながら
あけまして、おめでとうございます。

>USB2.0のバスパワーにおける電力不足でした。

なるほど。そういう事もあるのですね。
大変、勉強になります。
最近は、消費電力の大きなUSB機器が増え

今後も、他の方々で
そういった症状が、見られる事が多くなりそうだと感じております。

>ブラウザによって消費電力が違うのではないか?

なるほど。それは、興味深いです。
機会があれば、電流計などを利用して、
実測してみたいと感じました。

本年も、何卒、
よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl